徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
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今週は日曜日帰りアサマの予定

2013-11-30 05:02:15 | 日記
…ってことで.
土曜はスキーに行かないのだ.
日曜日帰りでアサマに行く予定.

…で.
来週からは,マイホームゲレンデ,焼額がオープンするんだけど.
…なんだか.
来週1週間,全く雪が積もらなさそう.
それどころか,来週は気温がそれほど冷えないので,
昼間に人工雪を打てないかも…

ううううーーーむ.
昨日,おとといと.
かなりの寒気が来たのに,
西風で積雪がなかったのが痛い…
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2013年9月 子連れタイ・タオ島ダイビング旅行記 その31…タイでの最後の晩餐

2013-11-29 01:02:59 | ダイビング日記
うむ.
昨日の予想通り,志賀高原はほとんど雪が降ってませんね…(涙)
それどころか,風向きが多少西南西に回っているので.
新潟も雪が降ってないようで…
うーーーむ.
結構な寒気が入ってきているのに.
おしいっ!

ってわけで.
今日も本題はここまでにして.
ここからは,おまけのタイ旅行記へいくのだ.←完全にこっちがおまけとなっている
----

結局,ジンベエさんを見るという壮大な計画の下,タオまで
やってきたというのに.
ミッション失敗に終わり,失意に打ちひしがれた今回だったけど.

とりあえず.
今回のすべてのダイビングは終わってしまったので.
器材を洗って,部屋の前に一通り干して…

ダイビングショップで清算やらログ付けやらをやっていると,日が暮れてます.


うーむ.
今回,せめてもの救いは.
ダイビングフィーがすごい安かったことだな~.
10本以上潜れば,1本あたり810バーツ.
今回みたいに,1日2本だと1日1620バーツ,
約5000円で済むのは,大変お財布にやさしい…

そして.さらに今回.
子供のボート乗船は,なんと!タダ!
なんて子連れに優しいショップでしょう!
ここは,うれしい限り.
子供がボートスタッフに慣れてくれて,一人で留守番ができるような
子供なら,船の上に子供を預けて潜りにいけるってのも,子連れに
とってうれしいですね~.

ってことで.
ダイビングショップでの清算も終えて,
夕日が沈むころ.
自分たちが泊まった「Ko Tao Resort」の,山の上のほうに
あるパラダイスゾーンへ行ってみました.
#我々が泊まったのは,海沿いのビーチゾーン
急坂を10分ほど歩いても登って行けますが.
定期的にビーチゾーンとパラダイスゾーンを往復する無料送迎車が
出ているので,それに乗っても行けます.

パラダイスゾーンは,ビーチゾーンよりちょっと高級ですね~

高台のプールからの景色が素晴らしい…



高台から,暮れていく空を眺めるゼイタク…

このプールの横に,レストランがあって.

こんな空を眺めながら…

食事ができます.

うーん.なんてゼイタクなレストランでしょう…


ってことで.
ジンベエが見れなかった残念さを.
きれいな景色を眺めながらの夕食で慰めた,
タイのラストナイトだったのでした…
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29日はむちゃくちゃ冷えるのだが…信州は積雪が少ないかも…

2013-11-28 02:23:30 | スキー天気予想
えー.
木,金はすごい冷えるよ!
積もりそうだよ~っ!

と,予告したように.
専門天気図のFXFE5784を見ると…
29日の500hpa面の寒気は,こんな感じで,

赤く示したように,マイナス30度という,
かなり気合の入った寒気が入ってきてます!
これは,大雪の目安ですね~.

そして…
850hpa面を見ると.

0度線は日本のはるか南に下がっているじゃありませんか!
…これは.
雨の心配はありません.
かなり,標高が低いところでも,降れば雪です.

…そう.降れば.
…降れば,雪,なんですが.

FXFE504を見ると,29日の地上天気図は…

赤く矢印に示した感じで.
長野県・新潟県付近,見事な西風が入る気圧配置になっちゃってるよ…

この図の,日本近辺を拡大したのがこいつなんですが.

降水量がある部分,水色で塗ってみましたが.
これは,典型的な日本海からの吹き出しの雲が出ているパターン.
この,日本海からの雲が日本に到達して雪を降らせるわけですが…

…だけど.
赤い矢印で示したように,西風になっているので.
青い線で示した北アルプスに邪魔されて,
北アルプスより東,長野県側には雪雲が流れず.
長野県は全く降水量が無い予想になっています…
…この天気図.
志賀高原とか,信州では雪が降らない典型的な
パターンなんだよな…(涙).

まぁ,500hpa面に-30度の寒気が入っていれば.
全く降らないわけは無いとは思いますが.
…信州は,どさどさ積もるほどでは無い感じ…(残念).
新潟は結構積もりそうなので.
かぐらとかはいいかも…

ちなみに,その後.
土日は晴れます.
新潟では,時々雪雲が流れてきて,曇り→雪が
ちらつくことがあるかもしれませんが.
内陸部,信州は晴れます.

うーん.
せっかく週末は天気がいいんだし.
それまでに,ドカッと積もって欲しかったんっだけどな~.

…この予想が,いい方に外れてくれることを祈るばかり.
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2013年9月 子連れタイ・タオ島ダイビング旅行記 その30…そしてタイのラストダイブ

2013-11-27 01:17:52 | ダイビング日記
えー.
やっぱり昨日はかなりのスキー場で雨だったようですね…(泣).
でも.
木曜の夕方~金曜にかけて,一級の寒気がやってきて積もりそうなので.
今週末に向けてのゲレンデコンディションの回復に期待…

と,冬の話題を書いたところで.
またまた季節感を狂わせる,南の海の話題へいくのだ…
----

ってことで.
1時間ほど泳いでいたので.
泳ぎ終わって船に上がった直後すぐ,ダイビングチームが浮上
してきました…


この後,午後の2本目があり.
妻はもう1本潜りに行きましたが
これが我々のラストダイブです…

娘はもうシュノーケリングは満足したらしく.

お絵かきをして1時間ほど過ごしていると…

妻が戻ってきました.

ダイビングデッキに下りて.

ダイビングを終えた妻に,きかずもがなのことを聞いてみる私.

私「ジンベエ,見れた?」

妻「………いるわけないでしょ」


まぁ,内海にいるわけがないことは分かっていますが…

…というわけで.
ジンベエに会いにやってきた,タオでのダイビング.
結局.
夫婦で10本ずつ,計20本潜ったけど.
ジンベエ遭遇なしっ!!!!
どうやらミッション失敗に終わったようです.

…今回.
あまりにも,天気に.
そして,海況に恵まれなさすぎた…(涙).

我が夫婦の悲しさを乗せた船は,帰路につき….

むなしくホテル前に戻ってきました.

下船して,桟橋へ戻ってきたとき.


ああ....
むなしい5日間だった…
5日間も潜って.
ジンベエを見れなかったどころか.
外洋に潜れたのが,わずか1本だけってのは.
一体どういうこと??

…という残念さがあふれてくるのを抑えられない,
Skier_S夫婦なのでした…(落涙)
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車の冬準備…スタッドレス BLIZZAK REVO GZを履かせてみた

2013-11-26 01:01:46 | 
えー.
25日夜の志賀高原.
道路状況カメラを見ると.

先週水曜日の予告通り,雨になっちゃいましたね…(涙).

まぁ,深夜まで降った後は,雨も上がり.
その後,26日の朝からは結構冷え込んでくれるはずなんですけど…
うーん.
水曜くらいまでは,志賀はあんまり降水量なさそうだな~.

でも.
木,金曜あたりにガツンと冷え込んで,寒気が入ってきそう.
志賀もこの2日間は雪が降りそうな気配.
この週末は,結構雪が回復してくれるかも…
…今の予想のままだと,土日は天気が良さそうなので.
この週末も.
晴天の中,天然雪が乗ったゲレンデを滑れそうな予感…

って,予想をしたところで.
本題へ.←今日はこれ以降がホントの本題

えー.
車を買い換えた今シーズン.
当然,スタッドレス&ホイールも,新しく買わなきゃならないわけで.
貧乏金無しの我が家.安いタイヤを求め,いろいろさすらったわけですね.

で.
ブリヂストンのスタッドレスタイヤが,今シーズンは
REVO GZから,REVO VRXにモデルチェンジしたので.
古い型になってしまったREVO GZが,他社のタイヤと比べても
比較的リーズナブルなお値段で買えるではあーりませんか!

昨年まで,REVO2を履いていた私.
私にとっては,REVO2でも十分な性能だったので.
それより高性能な次モデルのタイヤが他社のタイヤより安く
買えるというのであれば,もうこれしかないでしょ.

…ってことで.

買っちゃいました.REVO GZ.

意外なことに.
黄色帽子などといった自動車用品店やら,タ○ヤ館などといったタイヤ店より.
スバルディーラーが一番安かったという….
#自動bacsでの見積もり以下にできるか?と値切ったのは内緒



しかし.
ここ数年のスタッドレス,異常にお値段が上がってしまったので.
一瞬インチダウンして,安く上げようかと思いましたが.
(205/60R16→205/65R15)
ブレーキキャリパのクリアランスが16インチでぎりぎりっぽいので
これは無理.

前のオデッセイでは,夏タイヤ215/60R16を,スタッドレスで205/65R16と
ひとサイズ細めにしていたので.
ホイールは16インチと同じままひとつ細くして,195/65R16に
する手もあるなぁ…とも考えましたが.
195/65R16なんていうサイズのタイヤがラインナップに無い…(涙)

…ってことで.
素直に純正サイズにしておきました.


とりあえず.
この週末のアサマ2000の雪道では,アスファルト路面と同じような
感じでグリップして走っていったので.
かなりの雪道グリップ力はありそうです.

…もう少し本格的な雪道を走ったら,またどんなだったか報告します…
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2013年9月 子連れタイ・タオ島ダイビング旅行記 その29…ダイビング最終日の午後

2013-11-25 00:54:37 | ダイビング日記
という感じで.

本来ならチュンポンに潜れるはずだった1本が沿岸のポイントとなってしまい.
結局5日間滞在して,セイルロックもチュンポンも1本も潜れず…
という悲しい状況の1本を終えると.
船は急いでホテル前に戻ります…


が.
ホテル前に到着したのが遅くて.
今日も上陸せず,船にお弁当を届けてもらって,
船の上でお昼ご飯.

お昼を食べている間に,船は午後のポイントへ向かって移動します…

で.
午後も2本のダイビングを行うわけですが.
心優しい私は(←ここ強調するところ),初日に
1本も潜っていない妻のために,午後の2本とも
妻に潜らせてあげることにしました.

#午後のポイントはイマイチな沿岸部と決まっているので,
#潜る意欲を失っていた…という本音は隠しておく

ポイントに到着すると.

…ここも,シュノーケリングには良さそうな場所ですな.

ということで.
妻たちがエントリーした後…

娘もダイバーに混じってエントリー!

また,潜っていく妻を追いかけて,ひたすら泳いでいく我が娘.

…しかし.
なんだか…ダイバーを追いかけていき.
潜っていたダイバーが見えなくなるような深いところまで,
10分以上着いていった娘ですが

…ちょっと沖まで出すぎたのは?
ボートは岸のほうはるか遠くで,かなり外洋に出ちゃってる気が…

(遠くてほとんどボートが見えない…)

こんな沖まで泳ぐ娘の頼もしいこと…
と,関心していてはいけない.

いくら娘が泳ぎが得意といっても.
所詮,幼稚園児の泳力なわけで.
外洋の予期せぬカレントに持っていかれると,怖いのだ.
父親はちょっとドキドキなのだ.

私 「…娘ー,かなり沖に出ちゃったよ~.
   そろそろママ追いかけるのやめて,岸に戻ろうよ~」

娘 「えー.ママに着いていきたい~!」

…困った.

私 「あっちに岩場があるでしょ?あの周り,お魚さんいっぱいいると思うよ…」

娘 「…わかった~」

ってことで.
海にぽっこり浮かんでいる根に向かって泳いでいく娘.

ここはお魚がいっぱいいたので.

娘は大喜び!

お魚を眺めて,かなり長いこと泳いでました…

かれこれ1時間近く泳いでいたのでは??

って感じで.
かなり長く泳ぎ,娘もちょっと寒くなってきたみたいなので.

船へ戻ります.


船に戻って.
泳いでいた根の方を見ると.
あんな遠くの沖にある根の,さらに外洋側まで泳いで,
あの周りをぐるぐる回って帰ってきたのか…

我が娘.
5歳児にしては,泳力ありすぎかもしれない…
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11月23日,アサマ2000の2013/2014シーズンのオープン日に滑ってきました

2013-11-24 00:00:36 | 2014スキー滑走日記
というわけで.
本日は.
昨日予告したとおり,本日オープンのアサマ2000へ
行ってきましたよ~!

…でも.
今朝は.
予期せぬ関越の渋滞により.
#対向車線の事故見渋滞2連発…(涙)
ゲレンデ到着が10時と出遅れててしまいましたが…(悲)

で.遅れながらもアサマ2000へ近づくと.
うむ?
なんと.
朝10時なのに,峠のてっぺん近辺は,路面にかなり雪があるではないか…

と思ったら.
峠の向こう側は,完全に雪道じゃないかっ…!

…アサマ2000への道,本格的な雪道です.
帰りの時間まで,完全に路面は積雪路面のままでしたので,
夏タイヤでは絶対に無理ですよ~っ!!!
  ・車が崖の下に落ちても「やっぱり,予想通りだな」と諦めがつく方
  ・なにか物理現象を超越した力により,車を操作できる方

などという特殊条件を満たさない方は,スタッドレスを履いて行くか,せめてチェーンを
もって行くことをお勧めしておきます

駐車場もこんな感じでしたよ~!


で.ちょっと遅れてゲレンデに着いたわけですが.

をを!
全面真っ白な,Goodなバーンが待ち構えてるではないか!

さらに.

レストハウス前から,板を履いて滑っていけるよ…
オープン日にここまで雪があるのは初めてかも??

ちなみに.
11月中はリフト1日券は3000円.
その代わり,営業は午後3時には終わっちゃいますが…

ということで.
リフトで山頂へ.

いやー!
コンディション良さそう!

コースは,人工雪の上に天然雪が載っていて…

アサマにしては,やわらかい雪だなっ!!

人もそんなに多くなく,スキーヤーのレベルも高いので滑りやすくて,いいなっ!


ちなみに,リフトは午前中は5分ちょっと待ち.

でも,10時半ごろから,朝イチレーサーたちが帰り始め…
11時過ぎには2-3分にまで縮まり…

12時前には,1分程度~ほぼ待ちなし,という快適状態に!


昼になっても,気温がそれほど上がらなくて,雪が緩まなくて
いいな!

リフトも待たず,雪も良くて,天気も良くて…
11月でこんなに楽しくていいの!??
って,思っていたけど…

そこはやっぱりアサマ2000.
昼ごろには,下地の固い雪が出始めて…

いつも通り,小回りレーンが自然発生し…

午後には,ガリガリの小回りレーンと,小回りレーンの間に
たまったやわらかい雪の,しましま模様のゲレンデが完成!

…んでも,今年は天然雪がそこそこ積もっているので.
小回りレーンも,例年のツンツルテン殺人アイスバーンにならず.
硬めバーンとはいえ,ある程度エッジが効く雪だったし.

コース脇(この写真なら向こう側)も十分雪があって,
そこを滑ればやわらかいままだったので.
日が完全に隠れる,リフトストップの15:00まで滑り続けたのでした…


いやー.
でも,今日は.
そんなに混まなかったし.
雪は(一部硬かったことを除けば,)天然雪が載っていて
この時期のアサマとしては上出来だったし.
天気が良かったのに,雪が緩んだりブッシュが出てくるようなことも
なかったし.
恵まれたコンディションだったなっ!!!!

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ってことで.明日はアサマ2000

2013-11-23 00:05:03 | 日記
うーむ.なんだか.
今日も帰宅が遅いのだが.

…明日は予定通り,アサマ2000に出没するのだ.
4時半には家を出ないと間に合わないけど…
今はもう12時過ぎてるじゃないか(涙).

とりあえず.
明日はかぐらもオープンするみたいで.
コンディション良さそうですな~.

天気も良さそうだし.
明日は絶好のスキー日和だな!

…ってことで.
これから寝まーす.
おやすみなさいzzz…
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スバルXVハイブリッドを試乗してみた

2013-11-22 02:19:12 | 車試乗
スバルのXVハイブリッド.

今申し込んでも,なんと.
納車は来年の4月か5月になるという超人気らしいんですが.

XVって,インプレッサスポーツの車高を高くしただけなんじゃないの?
ハイブリッドって言っても,モーター出力それほど大きくないから,
車重が増える分,アルファード・ヴェルファイアHVみたいに
「モーターアシストがあっても,フツーの2.4Lと変わらん」
加速になってるんじゃ無いの?
レガシィより高いけど,そんな価値あるの?

…って,思ってました.
いや.ホントに,乗る前まで.

でも…
我が愛車の1万km点検…じゃ無かった,実質納車5ヶ月目の「6ヶ月点検」で.
待ち時間があったので.
ちょっと興味から,試乗してみたんですよね~.
XVハイブリッド.

(スバルHPより)

結論から言うと.
「…この車,欲しいかも…」

外観がインプレッサとほぼ同じに見えますが.
全く別物の車ですね~…これは.
レガシィのベースグレードと同じ価格帯だけど.
…足回りのでき,ボディ剛性,その他の走りの性能は.
うちのBRレガシィ B-Sportより上だわ….

まず,車高が高いくせに,ロール量はうちのBRレガシィより
抑えられてる感じがする!
レガシィはフロントのアウト側が大きく沈み込む,
わりと安定したダイアゴナルロールが出て,
それでフロント外が押さえられるような感じ.
レガシィのロールスピードは遅めで,ロールの
おさまりがちょっと悪いかな~,早い右・左の
切り返しでは,ちょっとゆさゆさするな~,って
ときもありますが.

XVは車高が高いくせに,ロールがぴたっと
おさまるじゃないですか.
XVはタイヤ幅が225と,BRレガシィ B-Sportの205より太いけど.
それを受け止められるしっかりしたサスで.
タイヤ幅がある分,コーナ限界も高い.
ボディ重量はBRレガシィとほぼ同じくせに.
おそらく,安心してコーナーを抜けられる速度,
レガシィ標準グレードより間違いなく速い.

ブッシュも結構強めなのか,横Gがかかる・抜ける時のコンプライアンスによる
不自然なステア感もなく.
かといって,硬いわけではない足.
特筆は,サスのばたつきが少ないこと.
段差を超えたときの足の動きの収まりのよさは,
これは高級車並み.
路面のざらつきによる高周波振動はやわらかく吸収されているのに,
大きなサスの動きには,ブッシュのいやなタプタプ感によるゆり戻しが無く,
ピシッと抑えられてる感じ.
突き上げやばたつきが無いのに,しっかり路面に追随するので,
狙ったラインのトレースのしやすさは,レガシィよりいい感じ…
…これは,レガシィよりずっといい足じゃないか…!
#レガシィも,SパッケージとかDITはいい足なのかもしれないけど

で.
エンジンも.
すごいいい感じ.
燃費ハイブリッドじゃないのが良く分かる.
これは,モーターによるパワーアシストハイブリッドだわ.
F1のKERSみたいな,走りのためのパワーアシスト.
普通なら,HV車は,エンジンは燃費を考えて,大量クールドEGR&
実効圧縮比<膨張比の超遅閉じアトキンソンサイクルにして.
そこで落ちるパワーをモーターで養う…
って感じにするのに.

基本的に,ハイブリッド用に燃費重視エンジンにはしていない.
エンジントルクがあるのに,アクセルを踏んだ瞬間,ここ一番の時に
モーターによるプラスアルファパワーが加わる感じ.
それも,アクセルを踏んでエンジン回転が上がる前,エンジンが反応する前から.
モーターによる「クククッ」って感じのトルク感が加わるので.
上り坂も,気持ちよく加速していきます.

あー.
モーターは,ドッカンアシストじゃないですよ.
直線でアクセル踏んだときに,どどどッと加速させる
アシストパワーじゃないです.
あくまで,コーナー立ち上がりとかで,アクセルを踏んだ瞬間から
クッと車が前に引っ張られるような.
そーゆー,官能を刺激するアシストです.

さらに面白いのは.
ハイブリッドのくせに,パドルシフトがあるので.
「ギアダウンしてエンジンブレーキかけたら,回生はどうなるんだろう?」
って不思議に思ったけど….
常識的には,燃費重視で最大限の回生ができるよう,パドル操作の
エンジンブレーキ時でも多少CVTのギヤ比をコントロールして,
回生で制動を使ってくるかと思うところ.
実際に下り坂で,シフトダウンして,エンジンブレーキかけてみて,
エネルギーフローの画面を見たところ…
なんだこりゃ?全く回生を効かせていないよ…
こんなので,燃費が良くなるわけないじゃないか.

…ここに,スバルの設計の割りきりが出てるなぁ.
燃費重視なら,絶対ダウンシフトのエンジンブレーキ時にも回生を
利かせたくなるはず.
エンジンブレーキ時に過剰なブレーキ感を持たせず,
低いギアにしたいときにがんがんギアを落としていけるように.
そして,低いギアからの早いパワーの立ち上がりを使えるように.
パドルシフトによるエンジンブレーキ時の回生を,あっさり
あきらめてるようです.

とりあえず.
燃費を捨てて,モーターアシストによるエンジンピックアップの
良さ感を出し,
気持ちよく走るためのハイブリッドであることが,ここからも
よく分かる…

ってことで.
XVハイブリッド.
燃費を良くしようと思ったら,下り坂でシフトダウンによるエンジン
ブレーキを使わず,素直にブレーキペダルを踏みましょう…

そして.
この車.
静かなんです.
インプレッサよりずーーーーっと静かだし.
レガシィよりも,ロードノイズもエンジンノイズも低いよ…
あまりEVモードに入らないので,エンジンはほぼかかりっぱなしなんですが.
それでも静か.

…という感じで.
この車.
もしかすると,ものすごく良くできた車かもしれない.
ハンドル握ってて楽しいよ.

直線の加速力や燃費とかを求める人には合わないだろうけど.
コーナーの続くアップダウンのある道を,結構なハイペースで
走るとき.
このお値段で,これほど気持ちいい車はないかも…

いや.
これ.
欲しい….
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2013年9月 子連れタイ・タオ島ダイビング旅行記 その28…5日目午前の2本目は………………

2013-11-21 01:52:17 | ダイビング日記
えー.
気温が冷えていて,丸沼やかぐらでは,
順調に人工降雪が進んでいるようですね~.

とりあえず.
この週末までは冷えてくれるけど.
でもやっぱり,信州では雪が降らないんだな~.
これから週末まで,土日も含めて.
晴れ~曇りって感じの天気です.
ってことで,基本的にこの土日は晴れ,時々雲が流れてきて,
気温は冷え込み,スキー場では昼間でもわずかにプラスにふれる程度…
って感じでしょう.

んで.
来週月曜,25日ですが…
来ますね.
来ます.
…いや.
悪いほうです.
残念ながら.
そう.
雨です.雨(涙)

月曜はね~.
標高が高い,志賀高原でも雨ですよ.
かなり降りますよ…(泣).
でも.
雨が降るのは25日だけ.
26日は雨はやみます…
26日,日本海側は降るかもしれないけど,標高がそこそこ高ければ
降っても雪なのでご安心を.

…と,このブログの本題を終えたところで,
ここからはおまけのタイ旅行記です.←本人もこっちがおまけと認めたのか?
-----

ってことで.
念願のチュンポンピナクルでの,ジンベエ狙いのダイビングから
妻が戻ってきました.

次の1本は私が潜るし,
午後はジンベエが出ない沿岸ポイントなので.
タイでのダイビング最終日となる本日.
妻にとっては,この1本がジンベエ狙いのラストチャ~ンス.

果たして.
無事,妻はジンベエを見れたのか?
あるいは…

私「見れた?ジンベエ,いた?」

妻「…
  …
  …
  …
  …いなかった(;_;)」


…あいやーーー.
あららら~.
高いお金を払ってここまで来たけど.
…か,空振りだったか…

しかし.
しかし.
私には.
まだ残りワンチャンスがある.
次は,私がチュンポンでジンベエチャレンジだっ!

…と,意気込んだ,まさにそのとき.

ガイド「今日は時間が遅いので,チュンポンは1本だけで,次の1本は
  沿岸に戻って潜ります~!」


…え?
え?え???えええええ~ッ!!!!!!?????????
なに?どーゆーこと??

ガイド「もう1本ここで潜ると,お昼までにホテル前に戻れないので…」


がががががーーーん!

ど…どうしたことだっ!
どーゆーことだ.
タオに5日間も滞在したというのに.
セイルロックにも,チュンポンにも.一度も潜ることなく,
日本に帰国しなきゃならないのか~っ!!!!!

ひ,日ごろの行いが悪すぎたのか~っ!!!!

…という絶望感に打ちひしがれていたので.
午前の2本目(私にとっては1本目).
沿岸部を潜ったらしいのですが.











沿岸部の透明度が悪いポイントだったという印象以外,
何も記憶に残っていない1本になったのでした…(悲).
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