「BJクラシック・コレクション」とは?
● 時代を超えて愛される”本物志向”の眼鏡
Bクラシック・コレクションはアメリカンオプティカルの日本代理店であるブロスジャパンが
2005年に立ち上げたブランド。
同ブランドが目指すのは、トレンドに左右されず、時代を超えて愛される、
職人たちが1本1本愚直に作った眼鏡。
世界最高峰と評される福井の眼鏡職人の手で、本物志向の眼鏡を生み出す。
眼鏡作りでは、プラスチックフレームの原点であるセルロイドに着目。
セルロイドは強度が高く型崩れしにくいメリットがあるが、
発火しやすく加工が困難なため大量生産が難しい。
同ブランドではこの道50年を超える熟練職人が手作業で生地を削り、
手でヤスリをかけ、微妙な丸味やエッジを出す。
非常に手間のかかる作業を愚直に行っているのだ。
ノーズパッドがない一山タイプや、アメリカンオプチカルが開発したサーモントを
忠実に再現するなど、伝統的な眼鏡の復活にも力を注いでいる。
(傑作眼鏡大全より)
ブロスジャパンのブースを訪れた時。
BJクラシック・コレクション、クリエイティブデレクター浜田謙氏と。(右は私)