消費生活センター講座
~悪徳商法 こんな手口に気をつけて!!~
最初に悪質商法や、振り込め詐欺、クーリング・オフ等の話しをして頂きました
消費生活センター 山崎氏

★振り込め詐欺(ふりこめさぎ)は、電話やはがきなどの文書などで相手をだまし、金銭の振り込みを要求する犯罪行為。
詐欺事件の総称として2004年に警察庁が命名した。
面識のない不特定多数の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、対面することなく被害者をだまし、被害者に現金などを交付させたりする特殊詐欺の一種。
★悪徳商法(あくとくしょうほう)は、悪質な者が不当な利益を得るような、社会通念上問題のある商売方法であって、
例えばマルチ(まがい)商法による販売などが代表的である。
★クーリング・オフ・・・消費者が自宅などに不意の訪問を受けて勧誘されるなど、自らの意思がはっきりしないままに契約の申し込みをしてしまうことがあるため、消費者が頭を冷やし再考する機会を与えるために導入された制度。
一定の期間内であれば違約金などの請求・説明要求を受けることなく、一方的な意思表示のみで申し込みの撤回や契約の解除ができる。
投資信託など元本割れリスクのある金融商品は保険などを除いて対象外の場合が多い。変額年金は対象外とされてきたが、購入後10日間は解約手数料なしで解約できる商品が多い。(ウィキペディアより)
何に関しても、最初は無料で・・・というものが多く 後から多額の現金を請求されるなどの被害が多い
おかしいな?どうしよう?これは何?
など身に覚えがないことや、悩んだり迷ったときは消費者生活センターに相談しましょう

怪しいな・・・と思ったら、決して関わらず、話を聞かず 無視しましょう
後半は
劇団くちくるま 寸劇
『うまい話にご用心』

自宅に訪問してきて無料サービスや点検サービスをエサに結局は高額商品を売りつける悪徳商法を
わかりやすく演じて頂き、まるでその場にいるような気持ちになりました


印鑑押しちゃダメだよ~!とついつい声が出そうになるほど
引き込まれていきました。
最後にはクーリング・オフをするために 消費生活センターへ行く・・・
もししつこく上手く言われて契約してしまっても
クーリング・オフがあります。
でも、ひとりで決めて契約してしまわないで、家族の人や信用できる知人などに
相談して決めるといいですね。
ストップザ・悪質商法
うまい話・やさしいことばにご用心
次回のほっこり広場は
11月4日(火) 10:30~12:00 笑いヨガ
~いっぱい笑うことで健康になりませんか~
13:00~15:00 ほっこりタイム
~折り紙・塗り絵・編み物・囲碁などなど 一緒に楽しみませんか?~
お待ちしております