鳥無き里の蝙蝠☆改

独り言書いてまーす

言葉にしてみるだけ

2024-07-12 00:08:27 | 日記
ここ数日の苛立ちはなんなのだろう。

高温多湿による肉体への負荷?
外出すれば極端な寒暖、引き篭もれば運動不足と血行不良。
疲労感?加齢?
バッドニュースの過剰摂取?

挙げればキリがなく、そのどれもがそれなりに妥当。大きな要因から排除したいが難しいだろう。

日本が突入しているこの時代のあらゆる局面の負の側面は、その殆どが庶民にとって防衛のしようがない。過剰に思える徴税、使い道が不透明な税収、溢れる陰謀論と終わらない水掛け論。一部地域では移民によって日本の尊厳が脅かされ、司法も警察もその本質と機能を疑われている。日本人である女子供を果たして男達は守り通せるのだろうか。女子供でなくとも守りたい人・モノはあるだろう。

国境で分断され、権利によって分断され、年齢によって分断され、日本の結束力はじわじわと崩されてきている。自分の"イマ"も"将来"も"家族"もいっぱいいっぱいだというのに、国のことを案ずる余裕がどこにあるのだろう。ミクロな視点でもマクロな視点でも懸念材料の多さにいつも目を背けてしまう。TVを消したところで、否応なしにSNSから臭いニュースが鼻を抜けていく。

そういうものには蓋をしてしまって、作り話でもいいからくだらない話をしたくても、家族や知人や同僚がせーのでメディア断ちをしてくれるわけはない。そうなるともはや現実逃避するためには、東出のように山籠りするしかなくなる。あるいはひろゆきのように海外という安置で過ごすしかなくなる。生まれ育った場所でなくとも幸せになれるタイプの人間ならそれで良いと思う。

攻めに転じるべきか、逃げという名の防御に徹するべきか。その二択に到達すらできない人間がどれほどいるだろうか。「せめて大恐慌時代から逃れられなくなるその時まではこの残り少ないかもしれない平和な日々のうちに人生を楽しもう、きっとヤバイ時がこなくとも突然の病や事故でだってゲームオーバーは訪れるのだから。」という考え方が、全うな正解だと断言はできなくとも極めて安心できるアイディアだと思えてしまう。宵越しの金は持たず、疲れたらケチらず好きな物や美味しい物を食べよう。こんなことになるならもっと食べておけば遊んでおけばとなるかもしれないから。

救いは無い。侵略は既に進んでいて、"敵"は恐ろしいほど狡猾で強かだ。時間をいくらでもかけて着実に計画を成功させようとしている。川口市や北海道を脅かしているものは遅かれ早かれ必ずみなのところへ到達する。あれらは臭いものを抱えてきて美しい緑や清流をあっという間に灰色に変えていく。

そんなことに思考を割いたところで、積極的に署名活動に協力したり意見を発信したりするわけでもないのでいち庶民である自分にとってこれほど非生産的な行動は他にない。憤慨や悲観したところで精神衛生を損なうだけ。であれば可能な限り自分自身のQOL向上に努めるべきだ。

世間に普及する情報の真偽はどうせ庶民には判断ができない。それをわかっていてメディアは悪意で切り取って発信している。仮に真であると証明ができたとしても、愚衆は信じたいものだけを信じる。埋もれる。揉み消される。そして忘れ去られる。強大な力が働いていて為す術がない。

ただ一つ、もしかしたら救いがあるかもしれない。それは人為的でないもの。宇宙からの来訪者だとかそうしたトンチンカンな話ではなく、荒天や地震のようないわゆる天災である。それは言い換えて仕舞えばただの不謹慎な神頼みと言っても過言ではないが、人類みな殆どが等しくコロナウィルスのダメージを被ったように、敵である者達にとってもそうでない者達にとっても文字通りそれはもはや敵味方関係なくそして善悪のない純粋な"力"として人類を脅かす。我々が土地を奪い合っているという事実が意識から思いがけず欠落してしまうような事態になったなら或いはー。

という妄想をしてしまうほど、はっきり言って未来が見通せない。

もっと身近なものに目を向けよう。そう思っても仕事もお金も家庭もままならない。彼らも自分も苛立っている。人間なのだから。綻びから亀裂。裂け目から瓦解。どれだけ広い器で理性的な生活と言動を心がけていても、人間の負を視界から消し去るのは難しい。いっそのことホームレスや野人のほうがQOLが高いとすら言えるかも知れない。

健やかな精神衛生を維持できている人は、令和ノイズへの自衛術を極めている。この年齢にもなればあとは前年と変わらない繰り返しが続くだけかと思っていたが、存外そういうわけでも無いらしい。

数十年前とは違って、変化の激しい時代の世代は順応する間もなく振り回されるだけの生涯になるかもしれない。

守りたいモノがそれほど多くない自分はそうでない人に比べて幸いなのかもしれない。

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【最高の漫画、最高のアニメ】Dr.Stone

2024-06-12 02:14:53 | 感想文

Dr.Stoneという作品は人間の持つ「自然への敬意」を尊重する。

人間の「世代を超えて受け継ぐ意思」を教えてくれる。

「飽くなき探究心と好奇心の楽しさとその偉大な価値」を教えてくれる。

あるべき社会の在り方について考えさせてくれる。

文明の発展に伴い人類がどのようにして間違ってきたかを教えてくれる。

不殺や裁きについて教えてくれる。



書ききれないほどの多くを、Dr.Stoneという作品は教えてくれる。アインシュタインも言っていた。富や名声などではなく、我が子に「この情熱を渡せたらどれだけ良いだろうか」と。未来を担う子供たちにこれほど知ってほしい作品はDr.Stoneを差し置いて他に一切無いと確信できる。

漫画であり、アニメである。小学生の時にDr.Stoneの虜になっていたらと思うと悔しくてたまらない。

教科書やきっかけとしてこれほど楽しく優しくそして聡い作品は他に無い。特筆したいのは、それでいて加えて漫画としてもアニメとしても、その出来が圧倒的に凄まじい。構成力がどうのとか、演出やカメラワークがどうのとか、アニメーションがどうのとか、その全てがとてつもなく良くできていて何も言うことがない。

日本に日本人として生まれ育ったことをこれほど感謝したくなる一番の作品は間違いなくDr.Stone。ただ出来が良くて面白いアニメで終わらない。本来であれば鬱陶しく思うようなメッセージ性や説法じみた台詞や演出の全てに全く抵抗を感じない。とてもすんなりと染み込んでくる。清々しくて格好良い。

登場人物達は「歯を食いしばったら能力が覚醒してどうにかなっちゃった」なんてご都合主義で状況を打開しない。1人の天才ではどうにもならない状況に、ひどく地味で味気のない方法で突破していく。突然どこからともなくヒーローが登場することはない。一生懸命念じたらファイヤーボールが敵を打ち倒すなんてこともない。ひたむきさと執念と信じる心と、時を超えて繋がる意思で難関に立ち向かう。これぞ超絶究極のJUMP。

完全無欠の「Dr.Stone」。この現代に必要な「世界の教科書」はこれで決まり。千空の言葉の数々が、きっと"良い方向"へと人を導いてくれる気がする。どうするべきかはみんなある程度わかってるはずだけど、そのまとめ方とか良い感じの言い方みたいなのがわからないんだと思う。その誰もやりたくなかったできなかった作業をDr.Stoneの作者様がやってくれたような、そんな気がする。

他の作品を見ずにこの作品を知れなんて言わない。楽しくて面白い作品は世の中にたくさんある。そんなもののほとんどはほっとけなんて思わない。日本が世界に誇る漫画アニメは数えきれない。俺は好きな作品があっても他者へそれをおすすめすることを滅多にしないが、Dr.Stoneだけは全力で推したい。見てくれ。読んでくれ。知ってくれ。絶対に後悔はしない。読む人によっては気分が悪くなるような下手を、この作品は犯していない。

原作はとうの昔に既読済み。今し方シーズン3をシーズン1から見返し終わって余韻に浸るのを兼ねて執筆。シーズン4の完成の際には、また1から見直そうと思う。
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ポケモンカードとワンピースカードで遊んでみた

2024-01-12 00:10:10 | 日記
スタートデッキ¥550〜1100ほどのものを知人の分も含めそれぞれ何種類か購入して遊んでみた。

子供時代にはこれほど画期的かつ手頃な値段で遊べるカードゲームは無かった。コストパフォーマンスだとかタイパという言葉を多用することには抵抗があるが、このスタートデッキはコスパが非常に高い。下手をすればちょっとしたボードゲームよりもよっぽど安く済む。ボドゲに比べて楽しさが長続きするかは別としても、楽しみ方を工夫できる大人の手にかかればなんてことはない。

スタートデッキ同士で対戦するのであれば、カードパワーの均衡がそれなりに保たれている。プレイングと運で埋まる程度のデッキポテンシャルなので、たった2種類のスタートデッキでもやりごたえがある。

しかし、ギャザリングや遊戯王で育った身としては、ゲームデザインの粗さに注目してしまう。せっかく洗練されたカードゲームが存在していて見習えばいいというのに、なぜあのような不親切なテキストが綴られているのか。任意なのか、強制なのか、対象はどれで、何を指しているのかがこんなにわかりづらく、不明なものは随時ネット検索で補正しなければならない煩わしさを感じた。慣れてしまえと言えば簡単だし、ネットがある時代なのだからその程度の手間は惜しむなと言われればそれまでなのだが、検索を前提にしていたり、慣れるまで我慢しろというのはクリエイターやデザイナーとしては消費者に対してさすがに甘えすぎだと思わざるを得ない。

とはいえ、ポケカやワンピースカードに関してはターゲット層が幅広く設定されているように感じるので、目を瞑れないほどではない。文章が易しく、少し曖昧なニュアンスになってしまうのは、国語力に優れた大人に対してというよりかは子供に対し受け取りやすくするためなのだろう。

せっかくこうしてブログに投稿しようと思ったので不満な部分も一応ある程度文字にしてみただけで、実際のところそこまで気にしてはいない。手頃なお金しか消費してないし、そこまで勝敗にこだわっているわけでもないからである。今やこの2種類のカードに関しては転売厨の餌食になっており、ブースターパックが入手困難になっている。自分好みのデッキを作りたい場合は、カードショップやオンラインショップにて1枚づつ欲しいカードを選択して入手するほかない。パックを剥いてみて獲得できたカードを組み合わせてデッキを作るという遊びは叶わない。シークレットレアやかっこいいデザイン可愛いデザインのカードは瞬く間に値段が高騰して、転売かコレクション目的の人間に渡ってしまう。

つまり、スタートデッキのみで遊ぶのが最もコスパの高い方法なのである。

転売厨がおらず、シングルカードの価値が高騰せず、カードショップがそこそこ近場にあってブースターパックが気軽に入手できるなら自分好みのデッキを作るのはとても楽しい行為なのだが、ポケカの闇だとかワンピースカードの闇だとかの検索結果を見ている限り、そんな時代が訪れる気配はまるで無いだろうね。

割と若者がとっついてそうなワードの記事なので変なコメントが来そうだが、自己満足でやってるブログなので悪しからず。

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【独り言】誰も彼も自分の楽園を探している

2023-09-11 16:00:10 | 日記
少子化、エネルギー問題、腐敗政治、不景気、上がらない賃金、上昇し続ける物価、緊張が高まる一方の領土問題、洗国。

日本人の人口は支配され、極めてその数を減らされるか或いは滅ぼされる。日本の美しい文化や土地も消滅するかもしれない。長い人類史の中で蹂躙された民族は沢山ある。滅ぼされた文化も沢山ある。そのうちの一つになるかもしれない。

少子化は止まらない。高齢者が票を握るだけでなく、各地に潜む統一教会の信者が自民党を必ず支持するよう立ち回る。悪政は止まらない。一方的な利益の搾取を望む者いわゆる悪者に対して、助け合い思いやり合える人々はどれだけ抗えるのか。

それでも日本には素敵なものが溢れている。美しさや楽しさや喜びのために、創造を求めて止まない人たちがいる。ひとたびインターネットにつながれば、まるでこの世界が悪い方へ進んでいるなんて嘘だと思いたくなるほど楽しい世界や美しい世界に触れることができる。

日本はきっと一番楽園に近づいた国なんじゃないかと思った。治水や治安の良さ、識字率の高さ、高い民度、思いやり、謙虚さ。地理的な理由を除くことはできないけれど、楽園だったからこそつけこまれてしまった。人々が略奪を警戒しなくなるほどの楽園なら、つけこむのは容易かっただろう。

そんなことを考えても、一個人にはどうにもならない。バッドニュースに何度憂いたところで今の日本の未来を明るくすることはとても難しい。膨れ上がった悪はとてつもなく強大で、それでも抵抗する人たちはきっと少なくはない。けれど、敗北して誰の目にもとまらず退場した戦士がどれほどいただろうか。Bad is stronger than good.

こんなにも世界が憂いで満たされているのに、日本人が作り出す物語や音楽や映像や工芸やモノ、日本人に深く根付いている信条の思いやりと察し、それら全てが愛おしくてひたすらに輝かしい。

前向きに考えよう。どの国よりも先に楽園で近づいてしまった日本は、どの国よりも一足さきに滅びることになる。それはもう止められない。けれど、ひたむきな人たちの営みも止まらない。最後の灯火が消えるまで、その輝きは尚も増していく。

滅びゆくフェーズの中で、目を背けたくなるような惨劇が沢山起こるだろう。悲しみや悔しさが沢山生まれるだろう。けれど日本はいつまでも輝かしくあり続ける。


負の側面を受け入れて、ならば最期の時まで美しい輝かしいと感じるものに包まれていたい触れていようと望む。ここは一つの楽園。憂うだけで行動できない弱者の楽園。ただ、愛する心を忘れていないのであれば誰にでもそこへ繋がる扉が開く。自分だけが得をしようとするものには固く閉ざされている扉。

今ぶつかっているのは正義と正義ではない。
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【アニメ視聴感想文】不滅のあなたへ シーズン2

2023-07-01 01:34:43 | 感想文
※!!ネタバレ注意

アニメ版を見始めたきっかけは、主題歌「PINK BLOOD」が宇多田ヒカルによるものだからだった。シーズン1公開当初にチェックしていたが、確かジャナンダ辺りの記憶が無かったのでおそらく何かしらの理由で見なくなっていたのを、その辺りをおさらいして今し方シーズン2を視聴し終えた。ここ一週間ほどで。ちなみに聲の形も三度目ぐらいになるけどもう一度見た。

鬼滅の刃、呪術廻戦、チェンソーマンなど、昨今では作画に力が入っている作品が多く、中でもチェンソーマンは特に凄かったね。決してこれはアンチ的なレビューではないことを先に書いておくんだけど、鬼滅の刃やチェンソーマンは暇つぶしとしては退屈しないかなって思った。声優の演技力も絵の力も半端じゃないんだけど、ただ綺麗で動かせば良いってものじゃない。だからいち消費者としては「めちゃ面白い」とは思えなかった。

ここ数年で面白いと思った作品は「メイドインアビス 」「映像研には手を出すな」「Dr.Stone」。きっかけは知人の勧めもあるけど、自分がこのアニメを観ようと思う時はそのほとんどが岡田斗司夫さんの紹介動画。不滅のあなたへシーズン2全話公開からだいぶ経った今チェックしようと思ったのも、結局のところ聲の形の作者大今良時さんを岡田さんが絶賛している動画を見て思い出したかのように「そういえばシーズン2見てないな」と思ったところからである。

「不滅のあなたへ」のアニメは、実際のところ鬼滅の刃やチェンソーマンに比べて作画コストがかかっているようには見えない。平均からすればめちゃめちゃ動いているけれど、昨今の作画おばけアニメを見慣れた人からしたら「なぁんだ大したことないじゃん」みたいな感想を抱かれてもしょうがない。ちなみに言えば、作画が良いに越したことはないがキャラデザが崩れても楽をしてくれてもなんとも思わない派である。尺稼ぎはイラっとするけど、必要な演出に足りた絵ならば良いと思ってる。

過去の記事でも似たようなことを言っているが、僕は一貫して「色気に頼ってない」ことをものすごく評価する。色気要素が欲しい時はその方面に尖った作品を摂取するから別腹である。可愛さや格好よさにも種類があるし、そのこだわりっぷりに唸る時ももちろんある。不滅のあなたへに対しては「物語」としての部分を極めて評価している。大今良時さんの作品はグロテスクではない汚さや醜さ、ホラーではない"怖さ"の描き方が凄まじくて、この感覚は少し洋画の「セッション」に似ている。この"目を背けたくなるような"感覚は漫画でも映画でも見る人をガツンと殴ってくれるし、時に滅多刺しにしてくれる。画面を超えることなど本来はあり得ない痛みや、つんとくるような臭さまで香ってくる気がしてくる。こうした演出が凄まじい作品が見たいし、そういう部分に唸りたい。うまく言語化できない自分の拙さがもどかしいが、こうした作品からしか摂取できない栄養素が、エンターテイメントとしては極めて優れている鬼滅の刃やチェンソーマンなどからは摂取できないような気がしている。

海外ドラマ「ゲームオブスローン」の面白さは、"最後に誰が生き残っているか分からない"という"読めなさ"と圧巻のスケール。次の瞬間誰が死んでいてもおかしくない展開の連続。「不滅のなあたへ」でも"読めなさ"による面白さが得られた。ボンがまさかあそこまで重役だとは思わなかった。演じている声優の知名度によってある程度のメタ読みができてしまうのは致し方がないとは言え、シーズン2終盤の展開はまるで読めなかった。これに関しては自分がアホなだけだったからかもしれないが。

今の数秒のシーン必要だったか?と思うようなシーンが殆ど無かったのもとても評価したいポイント。物語に影響しないキャラクター同士のクソみたいなぷち漫才が個人的にかなり嫌いなのだが、不滅のあなたへでは伏線の細かさが凄まじく、しかもそれらがきっちり回収されていく。その後一切登場しないキャラクターは殆どいなかったように思う。なので数秒の何気ないぷち漫才がいかに意味無さげに流れていっても目を離せないという状態は、構成がとても良くできている証拠なのだろうと思った。ミステリーでは当然の技法(?)だろうけど、展開の予想が気になるというフックが効いていなければそれはまるで効果が無い。「この人が生き残るとしたらその理由は?この人はなぜこのタイミングで死んだ?」視聴者は釘付けになればなるほど勝手に推測しようとしてくれる。彼らが叩き出した自信満々な予想を裏切れば裏切るほど、悔しいと同時に痛快でたまらなくなる。

観測者のCVは津田健二郎。僕は彼の大ファンであり立派な虜である。そしてOPを宇多田ヒカル、彼女の大ファン。シーズン2のEDを浜渦正志、彼の大ファン。僕をとことん殺しに来たのかと思うようなキャスティング。漫画のアニメ化というのは見方を変えれば色をつけ音をつけ動くようになった紙芝居のようなものである。オープニング曲もエンディング曲も能力の高い声優を選ぶのも、絵画の価値を損なわないまたは高めるために用意する額縁、つまりアニメ化はいわば"装飾"のようなもの。宇多田ヒカル浜渦正志津田健次郎、他豪華声優陣などは突き詰めてしまえば物語の質には干渉できない。彼ら彼女らの手がけた不滅のあなたへでの音楽や演技は大変素晴らしいし、一言で言えば最高だが、それらすらおまけと言っても過言ではないほど不滅のあなたへのストーリーは面白かった。どえらい豪華な"装飾"に全く劣らない内容。強烈で重厚で繊細で、五感にザクザクとくる。

一番好きなキャラクターはピオラン。そしてそういう風に描いた作者の演出が最高に愛おしい。泣き喚いてじたばたしたり悔しがったり落ち込んだりするという風には一切描かず、死の直前になって初めて「こんな老いぼれではなく、もっとフシの役に立つ者へと生まれ変わらせてくれ」と観測者へ命令することによって「こんなにもフシの役に立ちたいと思う者が自分のような老いぼれなのか」という悔しさや憤りが明らかになる。老いの醜さと美しい器と、静かな言葉なのに強い思いが描かれたあのシーンを生涯忘れることは無いと思った。不滅のあなたへのアニメであそこが個人的な最高のシーンだった。

人間の永遠のテーマである"老い"。生きることとは?死ぬとは?魂とは?記憶とは?伝え継ぐとは?

死んだ者を生き返らせることができるようになったことで、生きていることの価値は揺らぐのか?死ぬことのリスクがゼロになったらそれまで尊い筈だった営みはどうなる?忘れ去られる=本当の死という考え方。

科学が発展し、文明が進み、寿命が延びて生活が豊かになっても、人の世は常に支配と争い。攻殻機動隊では少佐は人々に対し「久世を失ってまで本当に救う価値があったのだろうか?」と自問するようなシーンがある。シーズン2の終盤では、フシが疲れ呆れてそうなる展開を予想したがそうならなかった。次の現世編かさらに先でそうなるのだろうか。

不滅のあなたへに対する関心度は今が最高潮なので続きをチェックしてみようと思う。ネタバレを避ける形で検索しようとすると不穏なワードがちらついているが、聲の形の「目を背けたくなるような」感覚がさらに濃くなっていくのかなぁと予想。コクや心地よい食感が失せて、不快な舌触りと苦味だけが口の中を満たすようになって…それって面白いのでは?
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