鳥無き里の蝙蝠☆改

独り言書いてまーす

それが気持ち良いようにデザインされている

2023-04-03 09:30:13 | 考察
利己的、或いは利他的な立ち振る舞い言動についての話。

自分の欲求の為に動く人もいれば、相手や集団の利を最大限にする為に動く人もいる。結果的に見ればどの個人も利己的と言える、みたいなパラドクスの話については割愛。

私はよく周りから「良い人」や「優しい人」と言われる。確かに客観的に見ても、明らかに自己犠牲的な立ち振る舞いがとても目立つ。しかし、自分のことを良い人と評価する気にはなれない。自己犠牲の傾向が強い個体が、その属している集団にとって価値があるという意味では確かに"良い個体(人)"と表現して間違いはない。

だが、自己犠牲の傾向が強い私のようなヒトと、自分ばかり気持ちよくなろうとしているように見えるヒトに差異は無い。前者にとって自己犠牲が気持ち良くてたまらないからである。

そうしている時の私は「これ(他者への奉仕)がたまらないんじゃ〜」などという意識で言動を選んでいるわけでは決してないが、改めて振り返ってみるとそうとしか思えないことが多々ある。

相手の不便を可能な限り軽減できるよう立ち回り、どんなに小さいことでもすぐに気づけるよう注意を凝らし、危険や不快の気配を察知したらばその予防や対策を速やかに実施する。つまり私はトラブルシューターや召使いのように動き、その場にいた者達は快適に自身の欲求を満たして帰っていく。その時の私に極めて強い欲求や成し遂げたい何かを秘めているのであれば話は別だが、殆どの場合私は何も得ずに、彼らの感謝の言葉などを聞いただけでその日を終える。

時代が時代なら、それこそ本当に召使いであり、悪い場合は奴隷である。今の時代だからこそ人権が尊重されているし、よほどのことがない限りはその場にいた者の殆どがきちんと感謝してくれる。

殆どのイベントで明らかな成果物を得ないまま過ごしてきて「ああ、またか」とその日の終わりに虚しさを覚える。私ほど利他的な振る舞いをするヒトでもない限りは、皆とても満足しながら眠りについたことだろう。私だけが真の功労者であり、その場にいた私以外の者達の充実感が漏れなくこの心労によって成り立っているのだなんて傲慢甚だしいことを言いたいわけでは決してない。あれこれ言ったが、結局のところ皆の満足そうな姿が羨ましいのだ。

生存戦略的シグナリングと言い切ってしまえばまあその通りなのだろうけど、私のような性質を持ったヒトはおそらく生涯ずっとこのままなのだろうと思った。真に価値ある主君を見つけられることがあれば、積み重ねてきた心労と虚しさがその時に報われるだろう。性質は変えられなくとも、奉仕する先を選ぶことはできる。願わくば、私のような性質を尊いと評価してくれる者に寄り添えたら幸いなるかな、と言ったところである。

これはもはや生理的なものであり、性分と言って差し支えないもの。変えられないものであり、どうにもならないもの。空腹に際して食事に向かおうとする。発情に際して性行為に向かおうとする。疲労や痛みに際して安静や睡眠に向かおうとする。それらと全く同様に、私のような性質のヒトは敵対していない者に対しては不便や不快を予防したり取り除こうとする。自分の要求など遥か彼方へと押しやって。自分の意識では察知できずとも、この脳みそ或いは本能はそれが気持ち良くてたまらないからである。報酬回路がそういう風に組まれているから。ひと目で利己的なヒトだなとわかるような振る舞いをしているヒトとは報酬回路の形が違うだけで、報酬を求める性質それ自体は違わないのだ。

書いていて気づいたが、これは「遠回り型報酬回路」と言えば理解しやすいのではないだろうか。

理解のしやすさはありそうだけど、そこそこ頭の回る人が聞けばすぐにこの呼称の脆さをついてきそうな気配を凄く感じる。

集中力が切れたので終わり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【邪推】ONE PIECE FILM REDの評価が賛否両論?

2022-08-07 21:41:22 | 考察
考察したり推しがいたりするガチ勢に対し、ニワカ勢な私ですが観てきました。

「もはやadoのMVやんけ」というレビューがありましたが、それはまぁ確かに。うっせぇわで有名なadoさんですが、うっせぇわも含めて殆ど聴いたことがない。そんな状況で映画観ました。

現代の若者が推してる今時の曲を歌う今時の歌手、そうやって斜に構えていた。はっきり言って舐めてた。ONE PIECEとのマリアージュがあるのかどうかはさておき、その歌唱力と表現力は予備知識無しハードル増し増し心理的抵抗強めでも圧倒されるほどでした。

ディズニーばりの尺と頻度で歌唱シーンがあるわけだが、じゃああれを漫画やアニメという媒体でやろうとして映えるかと言われるとそうではない。漫画と音楽の相性は皆無。じゃあアニメでも良かったのでは?登場人物一人のためにそこまでできるか?コスト的にNOだろう。

adoのためか、utaのためか、今後ワンピースのクライマックスへ向かうための資金調達か、尾田先生の意図は定かではない。しかし商業的な戦略としては、とても強いアイディアだと思う。

複雑ではない物語、豪快な演出、流行りのショートやダンス、トップランカーの歌手、夏休み、子供達、etc。劇場版を作る以上、そうした戦略を選ぶのは当然だろう。売り上げが望めなければ元も子もない。

シャンクスの娘という重要キャラのエピソードなのだから本編で数十話使ってしっかり積み重ねれば良いのにとも思ったが、音楽の島で歌の能力となると確かに劇場版が一番かと思ってすぐに棄却された。しかし、だからこそ尾田先生がutaに込める思いの強さについて考えずにはいられない。劇場版を作ってまで命を吹き込みたかったキャラクターなのか。いや、ただ現代の流行と市場に合ったキャラクターを考案しただけなのか。はてさて。



ちょっとした外伝という位置づけで構えていれば全く問題無く楽しめる作品である。否定的なレビューで「歌唱シーンの多さにぐったりした。adoの押し付けが強すぎて萎えた」というものがあった。現代の超情報社会で、あれだけ大々的に「ウタウタの実の能力者、ウタ!音楽の島エレジア!歌唱はado!」って告知してたんだから歌唱シーンが多いのもadoのプッシュが強いのも、超絶びっくりするくらい当たり前な話でしょうに。お茶を買ってみたら凄くお茶の味がしてがっかり、という言語障害者も真っ青なサイコレビューである。

麦わらの一味がメインではなく、あくまでutaか或いはシャンクスがメイン、もしくはutaとシャンクスの絆がメインという話なら納得である。ワンピース正史につながらないパラレル前提で2時間ほどで完結ならまあこんなとこだろう、というのが正直な感想である。麦わらの一味がそれほど活躍しないのも納得だし、というかそこに割ける尺なんてそもそも殆ど無いだろう。utaが「歌うこと」にどれほど想いを込めているのか、それを観客の意識に落とし込むのが最重要だと思う。次いでシャンクスとの関係、他諸々は二の次。商業的に考えてadoプッシュ。正史でようやく再登場したシャンクスのディティールをいかにバラさずに格好良く戦わせるか。

かくいう私は、ado(uta)目的で足を運んだわけではないが曲「新時代」に骨抜きにされた。あれを見返すためだけにリピートしようか悩んでるところだ。踊って歌うutaちゃんは、youtubeのそれより40億倍ぐらい可愛かった。尾田先生のデザインx中田ヤスタカx劇場版じゃなかったら骨抜きにはならなかったと思う。そういうことなので、ado反対派のレビューとはどうしても相容れないですね。ado信者ではないし、「うっせぇわ」は今後も聞かないけど、あの歌唱シーンには間違いなく価値があってado抜きでもいいとかONEPIECEじゃなくてもいいとか劇場版じゃなくてもいいということにはならないので。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【宝飾】男から見た女

2022-08-07 20:55:16 | 考察
子供をよく愛する?
家庭を守る?
臀部と乳房が大きい?
肉付きがよくとても健康的?
見目麗しく多くの者を魅了する?
確かな品性と知性を持っている?

男にとって美しいものというのはいつだって女性である。

自身が生涯でこの人以上の女性には出会わないと確信した時、富ある者ならば全てを賭して彼女を飾る。力ある者ならば全てを賭して守る。女の死後には彼女の生を全て記し、歌い、全ての夜に彼女の夢を見る。

陰湿で、卑怯で、淫らで、嫉妬深く、強欲で高慢。それが女だと言う者がいる。確かにそうかもしれない。しかし、そうだったとしても、男にとって美しいのはいつだって女性ということに変わりはない。

男は至上の女のために塔を建てるし、至上の女のために黄金を集める。たとえ彼女が彼のために踊ることや歌うことがなくても、男である限りそうせずにはいられない。

たとえ女が男に振り向かなくても、男は至上の女について語り継ぐことをやめないし、唄うこともやめない。

男は大勢の飢えを凌げるほどの黄金を使って塔を建てても、「どうか今日も歌っておくれ」「どうか今日も笑っておくれ」と願うだけである。

女であれば、そうはしない。

丈夫な子を産み、強くて聡い大人に育てることが女の使命ではない。男の欲を駆り立てて男の思うがままに身体を許すことが女の宿命ではない。美しさを磨き続け、それを長引かせることが女の義務ではない。

男に塔を築かせる女は、口でそんなことを頼みはしない。男に黄金を集めさせる女は、そんなことを望みはしない。

口で頼む女も、望んで止まない女も、至上の女ではない。

男と女、必ずどちらか片方で産まれてくる。妊娠や出産や求愛は、時代と環境に決められた振る舞いでしかない。片方であることを認識し、それでいてどちらでもあるべきではないと気づき、女らしくある必要などないと悟り、しかしそれでいて自身は「それでも自分は片側なのだ、そこから逃れる術はない」と知ること。女として生きてきた血潮は、その流れを変えることはない。男にとって美しいものはいつだって女、男がそこから逃れる術を得られないのと同様に。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【考察】エッチなイラストに対するいち個人の意見

2022-03-22 22:10:03 | 考察
エッチな絵はそりゃぁ好きさ勿論だとも、だって男の子だもの。だけどね、僕が許せないのは挿し込んでしまえばいいとか脱がしてしまえばいいとか、そういう短絡的な考え方なんだよ。

衣装や装飾品あってこそのキャラクターであり、それを脱がしてしまったが最後。そのキャラクターをキャラクターたらしめている部分の大半は失われることになる。色の入れ替えも然り。

僕は首から上の顔面に張り付いた形、骨格、声だけに魅入られているわけではない。キャラクターの性格、主義、意志、つまるところ「次の瞬間どう動き出すか」「どんな言葉を発するか」という予感に関心を抱いている。

二次創作のアダルトな作品群の多くに対し、「なんや君たちはもしかして生首に興奮しとるんか?」と、いつからか思い始めて抵抗を感じるようになった。

首から下の衣服を全て剥ぎ取ってしまったらば、そこには「ただの女体」というとてつもなくありふれた視覚的情報しか残らない。乳房の大きさ、形、局部の向き、腰のくびれ、二の腕の太さ、太腿の太さ、などなどそのあたりへのこだわりは男性諸君誰しも勿論あるだろうけど、はっきり言ってよほど太っているとかよほど痩せているとか極端な状態でなければ大して気にならないだろう。

つまり何が言いたいかと言えば、「首から下なんてだいたい一緒」だ。

現実の人間の全裸であれば、生存戦略的に健康シグナル免疫シグナルなどの情報を実際に見ることによって得てから生殖を左右する必要があるかもしれないが、こと二次元キャラクターに関しては「魅力的に感じる色味」などは最適解が大体決まっているだろう。これが実際の人間となると、血色が悪ければ健康状態が良好ではないことを示し、ぷつぷつと赤みのある部分が多ければ肌の弱さを示している。しかし話は二次元キャラクターについてであり、架空の存在についてである。

首から下なんてだいたい一緒。よほどの大差がなければ気にならない。だから二次元キャラクターを脱がす意味なんて無いどころか俺からしたらマイナスですらあると言っても過言ではない。

じゃあ着衣を身につけたままならOK?いやそういうことでもない。

「性的に消費されるのが嫌」というわけでもない。逆に勧めているわけでもないが。我ながらまどろっこしくて申し訳ない。二次創作も遊び心も全部が全部悪いわけでは無い。

絶対領域を筆頭に、チラリズムはニーソックスがあってこそだ。オフショルダーの肩チラも服があってこそだ。キャラクターにしても、衣装装飾品があってこそだ。

なんか自分でも何が言いたいかよくわからなくなってしまったが、全裸にして性的に消費しようとしたら、それはもはや「下手くそな雑コラ」なのだ。マスターベーションがしたいんだったら首から下で選びやがれ。生首に興奮するのはやめたまえ。キャラクターを脱がして犯す行為はもはや死姦だ。キャラクターを殺しているのだから当然だ。

睡眠不足で投稿するもんじゃないな。はい没
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【考察】のんびりゲームがしたい

2021-02-27 06:02:52 | 考察
期間限定イベント開催!
限定のレアアイテム、レアキャラクター、レア武器、etcを獲得しよう!

利益が求められる限り、購買欲や射倖心を煽る仕組みは必要不可欠である。条件を把握し、決済ボタンを押すことを決めた以上、そこに違法性はなく、提供する側と消費する側に同意があったことが観測できる。行動が欲求に支配された以上はそこに善も悪もないことに異論は無い。

今回話したいことは、提供する側と消費する側の関係性ではなく、消費する側のスタンスについてである。

高性能スマートフォンが普及した昨今では、数十年前には考えられなかった「凄いデジタルゲーム」が手のひらサイズにおさまって、安定した通信環境と機体の維持費用には左右されるものの、無課金であれば遊び始めること自体には¥0で済むものが珍しくはない。

2021年現在の十代〜四十代でゲームを全く知らない人というのはよほどの田舎者か特殊な環境で育った者であり彼らは少数派である。彼らのスマホゲームの楽しみ方は様々だが、最もトレンドなものの多くは「同名のスマホゲームで競う」ことである。

誰々よりも
・強いステータス
・高いスコア・ランク
・かっこいいor可愛いコスチューム・キャラクター
・レアアイテムの所有
などなど

そして多くの人達が、そのために期間限定イベント開催中に多くの時間を割く。期間限定なので当然だ。参加できる時間には限りがある。効率化を図り、あるときには割く時間がないために課金によって可処分時間の不足を補うこともある。

スマホゲームを運営・提供する側はユーザーを飽きさせないため、そしてより夢中にさせるために最強のキャラクター・アイテムよりも強いキャラクター・アイテムを実装する。インフレさせるのだ。怒涛のインフレによって埋もれた既存キャラクターには上方修正と言うパラメータ調整を行う。再利用ー使い回しーである。そうした技法は、考えてみれば至極合理的かつ効率的である。

ユーザーが手にするのは仮想現実内における画像データ1枚(有名なイラストレーターによって描かれた至高の作品)だったりする。そして遊ばせてもらう側のプレイヤーはそれを自らのアカウント内で獲得・所有することのために何十時間、何百時間というコストを支払う。たった一枚の無限に複製が可能なデジタルデータのために。

そうした営みが楽しくて仕方がない者。欲求に逆らえない者。仕事も人生も充実していて金に余裕があって、収入と可処分時間のほんの数%でそれらの行程を済ませられる者であればそれでも良いのだろう。或いはプロゲーマーのようなそれ自体が生業となる者も以下略。

所詮はそうした喜びや快楽の積み重ねこそが人生というものなのだ。尊いかどうかや倫理観を無視するとして次のように述べようと思う。ノーベル賞を貰うような発明だろうが、健康な子供を沢山産もうが、救急隊になって大勢を救おうが、人生に意味はないし、人類の繁栄にも意味はない。命に小さいも大きいもない。気持ちが良いか、気持ちが悪いか、それが舵である。だからスマホゲームに対して金銭と可処分時間というコストを支払う人間を否定する気は全くない。

しかし、それに疲弊する人間もいる。

終わらないインフレ。消費されては生成されるトレンド。上方修正や調整という小細工。突き詰めてしまえばただの絵一枚、絵師の磨き抜かれた技によって洗練された作品のその質は全くもって素晴らしいが、自分のアカウント内で所有できているかどうかなんてどうでもいい。画像を検索すればそこに表示されるので、そこで視界に映せばよいだけだ。

それらに対して、本当に多くの金銭と多くの可処分時間を割く必要が本当にあるのだろうか?ストレートネックや腰痛、首や肩のこり、悪い姿勢による血行不良とそこからくる様々な症状というリスクを抱えてまですることか?

百歩譲って、そのスマホゲームによって磨かれる能力が現実世界においてつぶしのきく能力として数えられるなら良い。だがどうだろう?反射能力や計算能力、論理思考能力は確かに働かせられていてボケ予防にはなるが、レアアイテムもハイスコアも現実世界で訪れるかもしれない物理的窮地においてはその人を守ったり救ったりするようなことは非常に稀である。

不慮の事故や天災などによって家を失ったり、知人を失ったり、仕事を失ったり。そうした時、あるいはその最中に、スマホゲームに費やした時間や労力はあなたの力になるのだろうか?

五感を使って運動したり、好奇心の赴くまま知らないことを調べたり、些細だけど身近な人の困りごとを助けたり、そうしたことのほうが遥かに自分のためになるような気がしてならない。

ここで誤解しないでほしいことがある。スマホゲームの一から十までを否定しているわけではない。コミュニティ内では共通の話題を得るためには簡単かつ合理的なツールになるし、ちょっとした待ち時間などを潰したり、ちょっとした気晴らしには手軽で、つまるところが適度な使い方の把握が望ましいということだ。

マウント合戦の火種(人間関係の悪化など)になるようなら避けるべきだし、期間限定という文句に踊らされることも避けたい。可処分時間の大半を割くこと、月収の数十%を費やすことにも反対だ。

無料で始めて、無課金で続けること。そして意地になって競わないこと。苦しさを感じた時点で辞めること。それらを考え始めた俺はゲームをのんびり楽しみたいと考えて、身近な人たちがほとんど認知していないスマホゲームをひっそりと遊んでいる。

効率化しはじめたらその瞬間からゲームを遊ぶ意義とは逆行する。効率化というのは、つまるところが「そのゲームを遊ぶ時間を減らすこと」であるからだ。なのでネットで攻略法を調べないことにした。自分がそのゲームに飽きるまでの時間を短縮することには価値を感じないからだ。これが友人と一緒に遊ぶためみたいな理由なら話は別だが。

スマホゲームは今や巨大な産業である。そしてその産業が利益回収に用いる手練手管について考えさせられるのも無理はないだろう。極めて洗練されたこのハニートラップを回避しないことには、この情報社会ではあっという間に搾られて息絶えてしまう。

患者をすぐには完治させない悪質な医療。壊れるように設計された機械。切れない電球。小出しにされる先端技術。

全ては利益を回収するため。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする