連休で三才山トンネルを経由する国道254号は、早朝から川の流れのように車が絶え間なく過ぎていきます。
ドコカに宿しているのだから、もっとゆっくりと出発してもいいのではないかと、いらぬおせっかいをしてしまう。
団体旅行のあの気ぜわしさにこりてから、ひたすら一人またわ少人数の旅となっている。
行楽地は車・人でさぞかし大変だろうなーと、我が家の高みから車のながれを見ていると、ドドドド・・とここちよい響き。
ハレーダビットソンの一団がゆっくりと過ぎてゆく。
キンキンとひめいのような金属音をめいっぱいにあげた50ccのバイクがゆく。これは騒音そのもの。
この時期になるといつも書いてしまうのだが、昔々、40年前の初代ホンダ・モンキーで北陸一週をしたことを思い出す。
初代のモンキーはスプリングが一切無く、小さなボディーに無理な姿勢の運転の上に振動がもろにくる。
いくら若いときと入っても一日3時間も運転をしたらへとへとだった。
そのバイクは無残な姿にはなっているが、まだ手元にあります。
ドコカに宿しているのだから、もっとゆっくりと出発してもいいのではないかと、いらぬおせっかいをしてしまう。
団体旅行のあの気ぜわしさにこりてから、ひたすら一人またわ少人数の旅となっている。
行楽地は車・人でさぞかし大変だろうなーと、我が家の高みから車のながれを見ていると、ドドドド・・とここちよい響き。
ハレーダビットソンの一団がゆっくりと過ぎてゆく。
キンキンとひめいのような金属音をめいっぱいにあげた50ccのバイクがゆく。これは騒音そのもの。
この時期になるといつも書いてしまうのだが、昔々、40年前の初代ホンダ・モンキーで北陸一週をしたことを思い出す。
初代のモンキーはスプリングが一切無く、小さなボディーに無理な姿勢の運転の上に振動がもろにくる。
いくら若いときと入っても一日3時間も運転をしたらへとへとだった。
そのバイクは無残な姿にはなっているが、まだ手元にあります。