製作に一息入れようとするのはいいのだけれど、いつも「もったいねーなー」と思うのがパレットに搾り出された絵の具だ。
それなら、続けて小品でも画けば、とおっしゃるかもしれないが、それができない小生だ。
エネルギーが切れたというよりも、まったくそおいう発想にならない。
負け惜しみかもしれないが不易流行。
この流行は自分の18番テーマも含めてのことだが、冷や飯を食っても不易だ。
絵の具は容赦なく固まってしまう。{注 暗いところに置くといいのだが}
半乾きの絵の具はもう一度練り直して使えないこともないが、ものによっては色が悪くなる。
実際に使ったより、パレットに固まったほうが多いくらいだ。
てなことは、ほとんどの画家が体験していることで、固まった絵の具を削り取っては何年も使うバレットだ。
紙製の使い捨てパレットもあり、色がよくわかりいいものだが、私には使いきれない。
正直面倒である。
パレットを観ると、おおよそ其の画家の色彩感覚が解る。
私のパレットは見たとおり、美しい配色である。
もー30年も使っているが、子供用の画板を利用したもの。
また、今はないカラオケ用のCDで、これは色味がよくわかって重宝している。
さて・・・次のテーマ作品はどの引き出しを開けようかな・・。
それなら、続けて小品でも画けば、とおっしゃるかもしれないが、それができない小生だ。
エネルギーが切れたというよりも、まったくそおいう発想にならない。
負け惜しみかもしれないが不易流行。
この流行は自分の18番テーマも含めてのことだが、冷や飯を食っても不易だ。
絵の具は容赦なく固まってしまう。{注 暗いところに置くといいのだが}
半乾きの絵の具はもう一度練り直して使えないこともないが、ものによっては色が悪くなる。
実際に使ったより、パレットに固まったほうが多いくらいだ。
てなことは、ほとんどの画家が体験していることで、固まった絵の具を削り取っては何年も使うバレットだ。
紙製の使い捨てパレットもあり、色がよくわかりいいものだが、私には使いきれない。
正直面倒である。
パレットを観ると、おおよそ其の画家の色彩感覚が解る。
私のパレットは見たとおり、美しい配色である。
もー30年も使っているが、子供用の画板を利用したもの。
また、今はないカラオケ用のCDで、これは色味がよくわかって重宝している。
さて・・・次のテーマ作品はどの引き出しを開けようかな・・。