イモコのぼうけん

バイク・日々の出来事を書く、ただの日記ですが……。

BS

2010-04-04 23:18:44 | 日記
今日はBSの活動が在りました。


みんな成長したなぁ~~。


なんてのんきに思いますが、全く成長してない自分がおります。。


西宮から甲子園浜までボーイ年代からビーバー年代までごちゃ混ぜ班で、ハイキングを行なったんですが、今日1日だけでも子供達の成長を見ることが出来ました。



因みに、HORNETのタイヤはちゃんと計算した結果、まぁ45000円は掛かりますな。


くっそーー高すぎるやろ!!


スプロケ&チェーンは合計18000円+工賃はします。


ちくしょー!高すぎるやろ!!


しかし、大切なHORNETのためならば幾ら金を掛けても惜しくないです。惜しくないです……。



しばらく、彼女はできないな。

唸る水冷四気筒250ccについて、

2010-04-04 00:19:38 | 日記
ここで私の愛車である HONDA『HORNET250』について真面目に記録してみようと思います。(熱く書くので長いです)


HORNETと言えば、やはり横に張り出したタンクと、でっかいタイヤ、一本出しのアップマフラー等、見た目が特徴的ですね。

この、タンクやタイヤのおかげで、250ccのネイキッドにしては大きく見えます。

名前の通りスズメバを意識して見てみればスズメバぽいです。
10年以上前にデザインされたバイクやのに、今でも古臭く感じるどころか、奇抜でカッコイイと感じるのはスゴイです。
誰がデザインしたんやろ??


そして、もう1つ特徴的なのは、エンジン音ではないでしょうか。

CBRやVFRと同じ「カムギアトレーン(カムを動かすのにベルトやチェーンではなくギアを使う)」を用いているため、モーターの音のような独特なエンジン音がします。

因みに、「カムギアトレーン」によって、超高回転型のエンジンが造れるらしいです。←コレがたまらんのです。
しかし、コレは値段や騒音がネックになってくるからなのか、もうあまり造られないみたいですね。
HORNETのニューモデルは出ないのかな。


そして、このHORNETは結構人気があるので、街中でしょっちゅう見掛けます。

中古でも高価です。

人気があり、車検は無くて、数が多く、カスタムパーツが豊富にあるので、意外と改造してるHORNETは、持ち主の個性が出てるものが多い気がします。


そして、250ccの4ストのネイキッドの中では速い方やと思います。かなり範囲を絞りましたが……。
多分カワサキのバリオスの次くらい?
公道を走るには満足です。



割とイイ点ばかり挙げてきましたが、
もちろん、イクない点もあります。


まず、積載性能はかなり悪いです。
ヒモやネットを引っ掛けるフックが一応付いてるんですが、何か小さいと言うか、形が悪いと言うか…細いです!
私はナンバープレートに装着するフックで対応しております。


あと長時間乗ってると、おケツが痛くなってしまいます。
バイクは仕方ないのかもしれませんが、HORNET600のシートと取り替えると、だいぶ改善されるみたいです。


まぁ、ツアラー的な使い方をするには、苦労すると思います。


自分は長距離走行が多いので、苦労してます。
バイクでキャンプにも行きたいのですが、荷物が小さくなる時季まで待ってます。


それと、タイヤ交換が高いです。
現在、大変苦労しています……。



良い所も悪い所も、まだまだ出てきそうですが、思い出せません。

それよりも、HORNETとの思い出の方がたくさん出てきそうです。

HORNETを購入して約2年、共に色んな場所を旅して来ました。
景色が良くて路も最高な場所に行ったことも有れば、真夏の渋滞でフラフラになって走ったことも有りました。


思いっきり転けたこともありました。
よく考えるとあれだけ派手に転けてよく無事やったなと思います。
タンクやマフラーやリアカウルやメーターカバー等は凹んでキズだらけで、クランクカバーもキズが付きまくってたのにエンジンは普通にかかりました。


この転倒以降、廃車になるまで、このHORNETに乗り続けようと思いました。


最近はCB400SBとか、ZZ-R400とかツアラーバイクが気になっちゃう事がありますが、あの転倒の事を思い出しては、HORNETに乗り続けようと強く決心します。


ツアラーが欲しいのなら、HORNETをツアラー風にするか、自分が順応すればいい。


HORNETには修理費やら消耗品やらカスタム費やらで結構な額のお金をかけてますが、全く嫌ではありません。
まだまだ注ぎ込む予定です。


何かバイク磨きたくなってきた。