イモコのぼうけん

バイク・日々の出来事を書く、ただの日記ですが……。

こんなん買いましたけど!

2010-04-09 01:55:36 | 日記
なんと、2りんかんでNプロジェクト製のエンドバッフルを購入して取り付けました!!


大きさは、ただの定規で測った割にピッタリやと思いますV(^-^)V(最近なぜか顔文字をよく使用します)


取り付け方はネジで止めるか、イモネジで締め付けて止めるかです。


今のところイモネジを使ってますが、


説明書きによると、イモネジで止めるだけでは排圧で飛ぶ可能性があるそうなので、いずれネジで止めます。


なぜ今回ネジで止めなかったのかと言うと、BMSのマフラーには最初からネジを通すための穴が空いてるのですが、今回はBMS純正品バッフルではないため、ネジのサイズが合わなかったのです。


なので、穴を拡げなくては行けません。。



そして、エンドバッフルを取り付けた効果を簡単に書くと、


音が純正マフラーの様に静か、そして純正マフラーの様に低速に力強さが戻って来ました。しかし、激しい「ふん詰まり感」も戻って来ます。


詳しく書くと、


音:
バッフルを着けると、純正マフラー程静かではありませんが、カムギアトレーンの独特な高音が以前よりも強調され、ホーネットらしさが増しました。
ちゃんと排気音も聞こえます。なので満足。


低速の力強さ:
発進がスムーズと言うか、楽になりました。コレに関しては、思ってたよりも効果がありました。
たかが1680円のあんな小さくて簡単に装着できる部品にしては、満足です。


高速域のふん詰まり感:
なんか純正マフラーを思い出して、懐かしくなりました。あの籠る感じ。
バッフル無しの時が良すぎたんやと思います。けど自分はあまりエンジンを回さずに乗ることが多いので、不便には思いません。


製品に関して総合的に満足ですが、
バッフルを取り付けて直ぐに西宮から六甲山に登り表六甲ドライブウェイで降りて来て家に戻る頃には、慣れてしまったのか、音がバッフル無しの時と然程変わらんのでは? と思ってしまいました。


最初にエンジンを掛けて空ぶかしをしたときは、静かさに感動した覚えがあるんですがね^_^;


まぁ、感想としては値段の割に随分色々と変化をもたらす部品やなぁ て思いました。




それと、ブレーキの事で気になった事があったので、バイクショップロ〇オで診てもらって来ました。


さすが、問題は簡単に解決!


前回のオイル交換のときにも指摘された、タイヤ交換(^_^;)
分かってるんですが、お金が……。


で、2りんかんに行ったついでに、狙ってるGPR-200の値段を見ました。フロントはタイヤ代だけで、1万7千円代。
リアの値段は強い衝撃を受けて忘れました。
工賃は片方で2千円代、あとタイヤの廃棄代(何百円台)やらが掛かります。




そういえば、今日なんと無く護摩カメラで高野龍神スカイラインの様子を見ると、何だかとっても天気がイイ(^_^)



そしていつの間にか、
通行止めの文字が無くなってる!?(°□°;)