良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

10/1 吉田うどんツーリング

2017年10月03日 | SR400
リフレッシュ休暇の〆はクラブツーリング。
前日から準備してたのに今朝になったら倦怠感と頭痛が…。
多分遊び過ぎによる疲れからだと思いますが…、実に情けないよな~。
最悪見送りだけでもと、とりあえず準備は出来てるので集合場所へ行きます。



今日はSR400のオーナーであるシゲちゃんが赴任先の沖縄からグラブツーリングの為だけに帰って来てるので多少は無理しないとね。
お気楽オヤジさんが乗って来たのはCB750F。



これもオーナーはシゲちゃんです。
で、そのシゲちゃんはGSX250Sカタナで来ました。



ついでに



他にも10台位所有してるんだけど、それを言ったらお気楽オヤジさんなんか20台位だったかな?
それに比べたら私など息子の入れたってたったの6台ですよ、もう少し増えたってい もう置けるとこ無いでしょ💢

いっぱいおしゃべりしてたら頭痛が少し楽になったので途中の道の駅まで同行し、そこで判断する事にし出発します。
道の駅到着。



今日はめっちゃバイクが多くて一番奥の駐車場でした。
ここから250カタナと交換して出発です。
SRもたまにはオーナーに乗ってもらわないとね。
250カタナの印象ですがエンジンエンジンですね。
普通に発進してシフトアップしてるだけなのにウィーンキューンギャーンと全開加速のシグナルグランプリか、って音に包まれます。音的には150キロ以上ですが60キロも出てない範囲で楽しめます。
5000位までトルク感はありませんがアイドルから十分粘るし谷も感じません、ここから10000位までが常用域で以外にもシュイーンと回る感じがGSR250Sと似てるんですよ、面白いですね。
もちろん回転数は違いますよ。
リミットまでは回してませんが10000からパワーを感じます、GSR250Sより明らかにパワーあります、40PSは伊達じゃないです。
精密機械並みだったり古いロングストロークだったり燃費に特化したり、内燃機関て大好きですね。
2スト3気筒とかもボロンボロンボロンて面白い音しますし。
調べると当時で車体だけで56万円です、今の基準と技術で作ったら100万円以上になりそうですね。
しかしポジション的に首が辛く、30分以上は楽しめませんでした。
吉田うどんムサシに到着です。



私は並にしましたが



お気楽オヤジさんは大盛りにしますよ



やるじゃん。
食べられるって幸せですよね。
食後は都留の道の駅まで移動しここで解散です。
シゲちゃんは月末にツーリング予定があるのでCBに乗り換え高速で、私は秋山経由を楽しみました。



帰宅後SRを所定の位置に収め終了。



今日の良かった。

皆、歳相応に来てますがまだまだ遊ぶ気満々です。

走り収め 2

2016年12月31日 | SR400
今日の予定が無くなったのでやっぱバイクへ。
ドゥービルのバッテリーが怪しいので少しでも暖めようと日向に放置しときましょ。



天気がいいので預かり物のSR400も走らせます。



久しぶりなのでキャブのガソリンを入れ替えてから始動です。
今日はキック3回でかかりました。少し暖気しますがハンドルとフロントタイヤが盛大に振動し、エンジン音も煩いです。バルブクリアランスを狭い方に調整すればかなり改善はしますが、オーナーの好みにより中央に調整してあります。乗りやすいバイクのはずですが他のが更に乗りやすいので走り初めは違和感があります。
まずクラッチが重い、ミッションが渋くて硬い、ギクシャクするので頻繁なチェンジが必要、サボって回転が上がると嫌な振動が増えるので結局チェンジさせられる、重心が高く感じコーナーは文字通り倒し込む感じ。
しかし体が慣れてくると全てがいい塩梅になってくるんだな、特にブレーキのバランスがいい、リアを積極的に使えるしフロントもコントロール幅があり制動力も必要にして十分て感じ。
やっぱSRはええな~とプレクサスでフキフキ後また冬眠場所へ。
さて、ドゥービルに触れてみると、おぉ、あったかいじゃないですか、まあオイルまで温まってはないでしょうが始動してみましょう。
キュンキュン クインクイン ジーー。あきませんですね、何て後味の悪い大晦日でしょ。

今日の良かった。

本人も家族も無事に過ごせました。