良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

SR400引渡し完了

2019年09月08日 | SR400
台風で危ぶまれた沖縄発の飛行機でしたが無事に到着したので予定通りにSR400を引き渡します。
先ずはシートやマフラー等の部品類を車に積み込んでシゲちゃん指定の場所へ向かいます。



到着したのはあるバイク専用の駐車場。
ピッカピカのバイクやいじり倒したやつ。珍しいのや旧車もあったりと一通り見学してから本人を乗せて出発。
久し振りの再会だったので話題は尽きなかったんですが自宅に到着してしまいました。



そしてキック一発でエンジン始動。さすがオーナーですね。妻と一緒に見送って無事引渡し終了しました。



ぽっかり空いたSRの居た場所。この虚無感を埋めるには飲むしかありません。
と言う事で年金暮らしのSさん家に行きますが暑いから迎えに来てもらうと言う鬼畜ぶり。



たらふく飲んで食って幸せな私。




二人で歩いて帰ったそうですが記憶がありませ~ん。






SR400返却準備

2019年09月02日 | SR400
沖縄に行ってるシゲちゃんから預かってるSR400ですがいよいよ来週返却となりました。5~6年になるかな?。
天気いいしタンク内を錆びさせないよう常に満タンにしてたガソリンを少しでもフレッシュにすべくプチツー出発。



無駄に遠回りして宮ヶ瀬到着。



今日はバイクいっぱいです。一通り徘徊しましたがハーレー率が凄いですね、そんだけいいバイクなんでしょう。
私も過去に所有してましたが長所も短所も含め乗ってみたいバイクの筆頭ですもん。
政治力でアメ車を買えと言われても日本では無理だと思いますよ。こっち道が狭いし。
N-BOXみたいな車を150万円位で造ってくれたらほっといても売れると思います。
帰宅後、返却に向け私物を取り外します。



このトップケースはSRには似合いませんね。ゴテゴテ好きの私も同意ですが見てくれより実質本位なものでね。



これが無いだけですっきりSRです。やっぱこっちのがSRっぽいですね。感謝を込めフキフキ。



傷物にしてしまいましたがどうよこのタンクの輝き。



拭き上げてちょっと眺めます。



いいですね~。私は見てるだけでつまみになります。
マフラーもこの年代のはシュッとしてます。



今のはぶっとくてもっと長いんですがそれはそれで振動対策になってます。
シートが色違いですが預かるなら「走らせたいのでノーマルのシートとマフラーが欲しい」と要望して準備してもらったものです。
不恰好な分厚いシートですがこれも振動を吸収してます。以前SR500に乗ってた時にマフラーを換えましたが軽いマフラーにするほど振動が増えて薄いシートにするとダイレクトに伝わります。短距離ならそれも面白いんですがツーリングだと我慢大会でしたね。
過去の記憶であれなんですが400は500に較べかなりマイルドなのでひょっとしたら交換してても普通にツーリング出来たのかもね。
預かった時は走行1万キロ弱でしたが現在は。



4000キロも走ってるじゃないですか。そう言えばタイヤも交換したしタペット調整もしたもんな。



所定の位置に収めて来週を待ちます。

今日の良かった。

ありがと~~~。

山中湖ツーリング

2019年05月04日 | SR400
車検上がりのSR400で走りますか。



R20~R139で向かいます。予報では山中湖の最低気温は3度。8時台なら10度だったので道の駅つるで時間調整します。



今日はナビも地図もありませんが余裕はありまくりなのでここから高速沿いの道を適当に走ってみますか。



こんな感じの道を走ってたら。



高速の谷村Pに出ました。へ~ここも外から利用出来たんだね~。更に走ってると。



ETC専用出入り口がありました。前からあったんでしょうかね?
私が利用するようなとこではないので全く知りませんでした。
この後も絶対住民しか来ないだろって道、と言うか私道? みたいなとこ走ってたら知ってる道に出てしまい山中湖到着。



既に人も車もいっぱいだし渋滞が始まる前に帰宅しましょう。
10時に帰着しSRをフキフキしてたら!



タンクに2ヶ所も傷が付いてるじゃないですか? 何かしたっけ?
いやいやいや、タンクはバイクの顔だしメット置いたりとかしてないのにな~。
飛び石? あの裏路地みたいなとこで砂利道とかもあったけどゆっくりと走ってたはず。
まぁ今となっては全て後の祭りですな。
オーナーのシゲちゃんごめんなさいね。楽しませてもらった分も含め費用負担するので納得のいくタンクを探して下さいな。

本日150キロ。

今日の良かった。

久し振りのSRでしたが「ビッグバイク」ってこんなんだったな、と思い出します。
今のFI車は乗りやすくなってるようですがキャブSRって結構男なバイクです。
車重は軽いですがクラッチ重いしペタッと繋がるから神経使うし振動でアクセルが戻されるから握力奪われるけど昔のビッグバイクってそんなもんでしたからね。
500に比べれば楽なバイクですがそれでも「女子供は止めときな」みたいなバイクです。
キックも含め、だからこそ帰宅時の満足感が得られるんでしょうね。

SR400車検

2019年04月21日 | SR400
預かり物のSR400の車検です。



前回、何時走らせたっけ?
って過去記事を見ると1年前でしたね。
こりゃフロート室のガソリン抜かなきゃかかんないかな? と思いましたがとりあえず蹴ってみますか。
チョークして。



基本通りにキックすると5回目で「ポフッ!」と火が入ります。
そして7回目でエンジンがかかりました。1年振りでこれってホントに凄いですね。
500に比べれば楽ですがそれでもキックで回せるクランクなんてたかが知れてるし、ましてそれで吸い上げるガソリンの量なんてほんのちびっとだろうに良くかかるよな~。
だからSRは今も生き残ってるんでしょうね。
体が本調子じゃないので特に慎重に走らせお店到着。



代車はヒョースンの250アメリカンです。



空冷Vツインで立派なオイルクーラーも装備してます。



メーター類はゴージャスな感じですが。



角度が上向き過ぎですね、ライダー目線だとこんな感じです。



せっかくなのでプチツーリングでもしたいとこですが今日は自宅まで直行しました。
短い時間でしたが感想としては。
250にしては大柄で「大きいバイクに乗ってる」感がある割には車重は軽く押し引きは楽です。
250ツインにしては低回転からトルクもあり「ドドド」感もあるけど3000回転以下だと時々失火したような息付きがあり不快。
温まるとニュートラルに入れ辛いと言うか入らないですね。
これ新車で40万位らしいので信頼性が日本車並みであればいいバイクじゃないでしょうか。

山中湖ツーリング

2018年04月02日 | SR400
二度寝したら熟睡してしまい8時出発。



途中お墓参りに寄ったり。



桜を見たりとのんびり行きます。



道の駅には寄らず山中湖到着。



これですねこれ。
駐車場にいた車やバイク達を物色後、山中湖を一周したらピストンで昼前に帰宅しました。

久し振りのSRでしたが、これ独特の操作感があります。
今のバイクのように早くとか、クイックに走らせようとするとバイクと格闘する事になるのでバイクなりのペースで時にはあて舵やオフ車みたいなリーンアウトっぽくするとスイーっと曲がったりするのが楽しいんです。
で、この感覚を持って他のバイクに乗るとまた新鮮な感覚があり、
やっぱバイクっていいな~
の繰り返しでここに車も絡んでくるので今のとこ
「内燃機関最高~」
って気分ですね。

本日150キロ。

今日の良かった。

内燃機関最高~