良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

3/16 秋山温泉ツーリング

2024-03-19 | LY125FI

私の稼ぎが悪いので休日ですが妻は朝から仕事に行きます。

もう還暦過ぎの妻に「申し訳ないね」って気持ちは当然ありますので私に出来る事はやらせていただきます。と言っても洗濯程度しか出来ませんが。 

洗濯は洗濯機がやってんだから終わったら干しといてね 

任せろ 

この前もそう言って裏返ったとこが乾いてなかったし 

あの日は曇りだったからな 

そうじゃなくてちゃんと広げて干すの 

分かってるよ。今日はちゃんとやっとくから。じゃ、行ってらっしゃ~い

その軽い言い方が不安なんだよ。プールセットは出してあるから「ふく」の散歩も頼むよ 

ラジャ

 

 

心配性の妻を見送って「今日は天気いいし午後は風もあるから」今回も最適に干したらプールセット持って。

 

 

近場なのでのんびりと9:00に出発。

 

 

こんな木漏れ日の道も走って。

 

 

10:00に温泉到着。

 

 

脱ぎ散らかしてますが想定より暑かったもんでね。

ここも経営者が代わってクーポンを使っても900円になりましたが筋トレに飽きた頃にプールがあるので通ってます。大胸筋に効くダンベルフライって種目がありますが、あれ、腕が上の方に上がると大胸筋に効かないですよね。でもプールで腕を開いて力いっぱい閉じる動きってダンベルフライと同じ動きで最後まで大胸筋に効くんです。基本プール内を歩いて時々背泳ぎしてましたがお客さんが増えたので40分で切り上げて温泉へ移動。ここも源泉ぬる湯と加温湯を交互に入って満足してから出発。

 

 

天気いいし気持ちええわ~。

ただいま~。じゃ散歩行くよ~。

 

 

 

 

今日の良かった。

 

大満足の一日だったんですが夜中に足がつりました。飲んで脱水してたのかな? と、思いますがプール前に一切の準備運動してなかったのも敗因かと。

次回は早めに着いて準備運動兼の散策でもしよう。


12/28 やまと天目山温泉ツーリング

2023-12-31 | LY125FI

8:00出発~10:00温泉到着。

 

 

ここは寒い時期に原付二種で遊ぶにはちょうどいい距離なのでなんだかんだで通ってます。食堂もありますしね。今日は風呂上がりにもつ煮定食を食べる気満々で来ましたが。

 

 

これですよ。

臨時休業はいいんですよ。私だから。でも定休日はあかんでしょ。事前に調べられるんだから。

だから当然事前に調べましたさ。

これは帰宅してから撮りましたが。

 

 

ホームページには水曜は定休日と年末年始は休みとあります。

 

 

これだけですよ? これをどうやって12/27から休館と理解すればいいんでしょうか? しかも今回のツーリングを予定したのが前日の27日(水)だったので電話も出来ませんでした。そう。電話確認もしようとしてたんですよ。

あ~ぁ。俺の人生楽しいな。

他の温泉も考えましたがもうお腹も空いてるし道の駅で暖かい物でも食べて帰る事にしました。

 

 

何か閑散とした雰囲気なんですが。

 

 

 

マ、マジかよ。道の駅も年末年始するんだ。て言うかこの地域ってこの期間に何かあるんでしょうか? まぁね、もういいや、身も心も折れたのでおしるこ飲んで出発します。

 

 

エネルギー補給するにもコンビニのパンかおにぎりじゃ余りにも私が可哀そうなので大月のガストまで行きます。

 

 

ここはやってて良かった。

 

 

物凄くちっちゃな950円のオムライスでしたが体は温まったのでこの後は元気に帰宅しました。

 

本日150㎞。 燃費64.5㎞。

 

今日の良かった。

 

また、次のツーリングの目的が増えました。

だって温泉+もつ煮定食を食べたかったんだから当然リベンジしますよ~。


7/23 ナビお試しツーリング

2023-08-14 | LY125FI
250ラリーが来たらナビの使い勝手とインカムを試してみる予定でしたがまた納期が延びました。
「9月中には納車出来そうとだとホンダさんから連絡が来まして・・・」 と恐縮されますがレッドバロンのせいじゃありませんからね。
次は「10月中には・・・」 と連絡が来てもいいようにもうLY125FIに取り付けて試します。





電源はモバイルバッテリーです。
そしてさすがにバイク用ナビ。ステー類がゴツイ気はしますが取り付け簡単だし何よりがっちりしてますね。





一応ツーリング&ドライブブログのつもりですが気が付けば久し振りのツーリングになります。
5:00に出発。




R20で道の駅つる。





ここまで走っての感想は「いや~ツーリングは楽しいや~」です。
通勤と違って遅い、と言うか要領が悪過ぎる車にはイライラもしますが時間縛りがありませんから心にゆとりがあるんでしょう。
だったら5分早く出ろって? まぁその通りなんですが早朝の通勤時はもう顔見知りと言うか車見知りになってるのでバトルしてても「遅いのは道を譲る」って仁義がありますから。
次は道の駅どうしに向かいます。





交通量の少ない道を125なりのペースで走ってると短距離であっても「気持ちいいな~」ってなりますね。





写真だけ撮ったら出発し暑くなる前の9:00過ぎには帰宅しました。

本日120㎞位。

今日の良かった。

さてナビの使い心地ですが私の中ではぶっちぎりの過去最強です。ま、その過去のが激安の車用だったってのが間違いなんですけどね。
先ず電源が落ちないのがいい。初めての道でしかも県道や市道を走ってる時に落ちられると非常に面倒でしたから。次は見やすいです。画面が超明るい上にひさしもありますから日中でも全く問題ありません。次は防水性。雨の日に走る予定はありませんが例え降り出しても気にせずに走り続けられるのは心強いしありがたい。と、思う。
じゃ、欠点は? 
それを語る程に使ってはいませんがアローモードは使えないかな。





右左折に特化した拡大表示機能ですが交差点の左折も側道に入るような案内の時も同じ左折表示なんです。音声案内を聞いてれば何とか使えそうですがバイクだと安全面でも直感的な判断が必要なので私は普通モードで使います。
音声案内の良し悪しはインカムの性能にも左右されますが。





50㎞以下なら2500円程度のこれでも十分に聞き取れます。逆に60㎞以上になると風切り音で音楽も聞き取り辛いし単なる騒音でしかありませんでした。総評としてはこのナビで大満足です。
取り付けステーや電源類が別売りされてるのもいいですね。

3/20 やまと天目山温泉ツーリング

2023-03-24 | LY125FI
花粉が怖いので片道2時間程度の近めのツーリング行きます。





エンジン始動の件があったので今回はレギュラーを入れましたが7L給油だったので2Lはハイオクが混ざってる状態です。燃料でパワーに差が出るとは思ってませんでしたがしばらく走ると差を感じます。先ずは3~4000回転のトルクが薄くなった気がします。そっから先は同じように吹けますが、でもちょっと遅いかな~って感じは付きまといました。それと確実な差もありました。アイドリング中にエンストするんです。今までも「トトトト・トトト」みたいに一瞬火が入らないような感じはありましたがエンストした事は一度もありませんでした。





これが1400回転位に落ちたな~と思ったらストンとエンストするんです。まぁセル一発で復帰するから困りはしませんがエンストを避けたい状況だと昔のバイクみたいにブルル~ン ブルル~ンと小刻みにアクセルを開けてました。昔のバイクと言ってもTX650とかSRX600とかSR500とかのセルが付いてないやつの事ね。思い出が全部ヤマハなのは不思議ですがキーを切って止めた時は普通にかかるのに何故か不意のエンスト後はかからないんですよね~。TX650はセル付きだろって? そうなんですがギアが摩耗する持病があるらしく3万キロ程度で終わります。しかも復活版のXS650スペシャルでも逝きましたからあれの正式名称はSR650なんだな。そんな事を考えながら走ってましたがそんな事が考えられない位に鼻水が出るので脇道に避難します。





めっちゃいい天気。鼻をかむだけに寄ったとこですがこんな道があるもんで。





ちょっと行ってみます。





怪しげな道が続いてますが。





今回は探検するの止めときましょう。9:20 道の駅甲斐大和到着。





今日ここで食事してから温泉に行きます。調べるとここは9:00から軽食もやってるようなのでね。





やってませんが? 売店で聞くと「売店は9:00からですが食堂は11:00からです」との事。
私はこのホームページを見たから9:00からと思ったんですが。







私、何か見落としてるの? それとも軽食はそば屋さんの一部って事なんでしょうか? それとも臨時休業癖がパワーアップしてるとか? まぁいいや。温泉で食べてもいいけど予定通りここで食べちゃおう。





自動販売機のパンと売店で200円のモナカみたいなのを食べましたが私には激マズでした。温泉で食べりゃ良かったよ。
温泉到着。





施設は古いです。浴槽も広々感はありませんが秋山温泉並みにぬる過ぎるぬる湯と加温湯に交互に入ってると1時間なんかあっと言う間です。満足した~。





平日だからでしょうか? 利用客も少なくのんびりと身体を冷ましてから出発しました。





ところどころにで咲いてる桜を楽しみながらのツーリングでしたが最後までエンストがつきまといました。そこでキャブ車でやってた全開走行やってみます。





FI車に有効とは思えませが何かやってみたいからね。ここは勾配があるので125での登りだと全開時間長いんです。レッドまできっちり回す走行を2往復してから帰宅しました。

本日155㎞。 燃費64.9㎞。

今日の良かった。

燃費は給油量が少ないのであれですが帰宅するまでエンストしませんでした。キャブ車みたいに効果あったのかな? と期待しましたが単純に油温が上がっただけって可能性もあるので今後も検証します。

LY125Fi エンジン故障?

2023-03-18 | LY125FI
セローの反省からバイク達は最低でも2週間に1回は動かすようにしてます。と言っても通勤だけなんですが片道22㎞ありますし速度も80㎞前後は出しますのでカーボンも溜まらないでしょう。先日もLY125Fiで出勤しようとしたらエンジンがかかりませんが??? セルは元気に回りますので何度か試しましたがやっぱりかかりません。全く火が入る感触がないので燃料系か点火系が全く機能してないようです。真っ暗な中で原因探しも出来ませんのでとりあえず通勤カブで出勤し思案します。

中華製ですしマイナートラブルはあるかな? と予想してましたがいきなりの致命傷クラスです。自宅だから良かったものの出先だったらえらいこっちゃですよ。まぁこんな事態に備え自宅近くのお店で買ったんですがそれにしても1000㎞ちょっとの新車が故障とはね。ま「それが中華製さ」と言われりゃそうなんですが他機種も含めこのクラスの中華製って意外に丈夫で特に燃料系のトラブルはほとんど聞きません。JA07カブは3回も部品交換しましたしJA10カブは「エンストする」って声が上がってるのにHONDAはず~っと無視してましたが最後は渋々燃料ポンプをリコールしましたよね。あの頃のカブ乗りは「中華製以下の品質だな」とバカにされましたがまぁ実際中国製でしたけど。今乗ってるJA44、47は国産となってますが組み立ててるだけですから油断なりません。そんな事を考えてたら。
あ! キルスイッチ確認してないや
と思い出しました。キルスイッチが入ってたんなら説明が付きます。そう言えば前回乗った後にレバーの角度調整やったからあの時に触っちゃったんだろうな。でもこれでスッキリした~~。あ~~~良かった。
良かったんですがどんなに考えてもキルスイッチの形状が思い出せませんが? まぁいっか、普段使わないスイッチだもんな、思い出せなくても当然か。明るい気持ちで帰宅しキルスイッチを確認すると。 








もうね、絶望の未来しか見えません。
え~~~? キルスイッチ付いてなかったんだ。そりゃ思い出せないわな。いや~参った。振り出しに戻っちゃったよ。しょうがない、お店に相談しよう。その前にもう一回やってみようかな。朝と違って気温も上がってるしね。
キュンキュンキュンキュン(ここからアクセルを開け始める)キュンキュン ポッ キュン ポッポッ ブオ~~~ン。
かかりましたが?? アイドリングも安定してます。このかかり方ってカーボンがバルブに挟まってて圧縮漏れでかからない時にそっくりですよ。たった1000㎞でカーボン? でもこうなる事を嫌って洗浄効果を期待してカブにもハイオクを入れてるんですが逆効果だった? 確かにハイオクの方が燃えにくいんですがやっぱりレギュラー車にはレギュラーじゃなきゃダメだったんでしょうか? だとすれば私はただのバカですと? その可能性が高そうなので今後はレギュラーを入れます。

今日の良かった。

翌日は何事もなかったように通勤しましたが実はLYでの通勤は楽しみの一つです。何がいいって静かなんですよ。それとアクセルを開けた時の音も雑味がなくて気持ちいいんだよね~。と言うかカブがプラスチック部分が多いせいかビービーガーガーとうるさいんです。