先週金曜日からの3連休、会社の保養所に運良く直前にキャンセルが出て、
2泊3日でスキーに行きました。
ちょうど関東でも雪の予報で、出かける人も少ないかなと思いきや、朝8時に出て
関越に乗ったら渋滞45キロ・・・
それでもお昼前には佐久ICを降りて、蓼科に向かったのですが・・・
凍った路面に雪が降り始めたところで、交差点を左折しようとしたところ(よ運転)
くるんと180度くらい回転
幸いにも周りの車にもどこにも当たらずに済みました。
あー、危なかったと走り出して、またしばらく走り、カーブにさしかかったところ
「ん、何か速いんじゃないか・・・」と思ったときには右に150度くらいくるん
もう、だから滑るんだってばーとひやひやしながら、向かいました。
以前にも長野で2回ほど回転したことがあって(よ運転)、その時もどこにも当たらなかったので
車でスピンがうまいのかもしれない・・・でも、滑らないにこしたことはないです。
ここで気を引き締めていよいよ山へ。
うちの車ラウム君、FFでノーマルタイヤにチェーンでは、夏の山登りもしんどいほど力がないので、
雪の中、チェーンで蓼科の山を登れるかな~と軽く心配しながら向かったのですが、
やっぱりダメでした~アハ
ギアを落としてみたり、ワタシが降りて軽くしみたり、よとはるが降りて軽くしてみたり、
でもどうにもこの部分を越えられないっていう場所がありました。
目的地のスキー場まで、あと20キロ。
もうJAFを呼んで牽引してもらおうか、と電話したら、この状況で何時間後に行けるか
わからないほど混んでますと言われ、到底たどりつきそうもないので、引き返すことに。
なにしろパウダースノーがふかふか過ぎて、歩いても進まないほど。
除雪も入っていなくて、チェーンで登るのは無理でした。
ラッキーなことに、ちょっとバックしたり方向転換はできたのでUターン。
最初はナビの指示通りに行って、古い県道152号を行ってしまったのですが、
2回目はちょっと遠回りだけど新しい県道40号を行くと、そっちは除雪も入っていて、
坂も多少ゆるかったので、後になってみると40号ならラウム君でも行けたかもしれない、
と思ったりしましたが、雪の中、山でスタックしたら命にかかわるので、素直に諦め、
佐久IC近くまで戻ってレンタカーを借りました。
おじちゃんに相談したら、四駆でスタッドレスなら、小さくても大丈夫ということで
勧められたのがラクティス
え、ラウム君より小さいけど、大丈夫か・・・と不安でしたが、確かに軽でも四駆なら
すいすい山を登ってるし、大きさはあまり関係ないみたいですね。
ラクティス君すいすい走ってくれました。
初日もスキーをする予定でしたが、そんなこんなで宿につくのが精いっぱい。
温泉に入って卓球してご飯食べて寝る。極楽極楽。
蓼科でもめずらしいくらいの量が降ったようで、一面の白い世界が綺麗でした。
木の上にこんもり積もった雪がおいしそう。
こーんな長いつららも
さて、翌日、あまりお天気はよくなかったのですが、白樺2in1というスキー場に行きました。
ちょっと雪がフカフカすぎて滑りにくい感じ。
私はもうちょっと圧雪してあったり、溶けかかってる感じの方が好きなのですが。。。
それでも丸1日、けっこう滑りました。満足です。
3連休の中日なので、すごい人出でした。
最終日は、「滑ってから帰って夜遅く家に着いて翌日は学校&会社」、なんていうのを
頑張る我が家ではないので、朝ごはんのあと、そのまま帰ってきました。
ものすごくいいお天気で風もなく、絶好のスキー日和でしたが・・・
今回はスキーよりもラウム君が雪山で動けなくなっちゃったことが印象的すぎて
面白かったというか、教訓を得たというか・・・
今度山深いところにスキーに行くときにはレンタカーじゃないとダメだな、って。
2泊3日でスキーに行きました。
ちょうど関東でも雪の予報で、出かける人も少ないかなと思いきや、朝8時に出て
関越に乗ったら渋滞45キロ・・・
それでもお昼前には佐久ICを降りて、蓼科に向かったのですが・・・
凍った路面に雪が降り始めたところで、交差点を左折しようとしたところ(よ運転)
くるんと180度くらい回転
幸いにも周りの車にもどこにも当たらずに済みました。
あー、危なかったと走り出して、またしばらく走り、カーブにさしかかったところ
「ん、何か速いんじゃないか・・・」と思ったときには右に150度くらいくるん
もう、だから滑るんだってばーとひやひやしながら、向かいました。
以前にも長野で2回ほど回転したことがあって(よ運転)、その時もどこにも当たらなかったので
車でスピンがうまいのかもしれない・・・でも、滑らないにこしたことはないです。
ここで気を引き締めていよいよ山へ。
うちの車ラウム君、FFでノーマルタイヤにチェーンでは、夏の山登りもしんどいほど力がないので、
雪の中、チェーンで蓼科の山を登れるかな~と軽く心配しながら向かったのですが、
やっぱりダメでした~アハ
ギアを落としてみたり、ワタシが降りて軽くしみたり、よとはるが降りて軽くしてみたり、
でもどうにもこの部分を越えられないっていう場所がありました。
目的地のスキー場まで、あと20キロ。
もうJAFを呼んで牽引してもらおうか、と電話したら、この状況で何時間後に行けるか
わからないほど混んでますと言われ、到底たどりつきそうもないので、引き返すことに。
なにしろパウダースノーがふかふか過ぎて、歩いても進まないほど。
除雪も入っていなくて、チェーンで登るのは無理でした。
ラッキーなことに、ちょっとバックしたり方向転換はできたのでUターン。
最初はナビの指示通りに行って、古い県道152号を行ってしまったのですが、
2回目はちょっと遠回りだけど新しい県道40号を行くと、そっちは除雪も入っていて、
坂も多少ゆるかったので、後になってみると40号ならラウム君でも行けたかもしれない、
と思ったりしましたが、雪の中、山でスタックしたら命にかかわるので、素直に諦め、
佐久IC近くまで戻ってレンタカーを借りました。
おじちゃんに相談したら、四駆でスタッドレスなら、小さくても大丈夫ということで
勧められたのがラクティス
え、ラウム君より小さいけど、大丈夫か・・・と不安でしたが、確かに軽でも四駆なら
すいすい山を登ってるし、大きさはあまり関係ないみたいですね。
ラクティス君すいすい走ってくれました。
初日もスキーをする予定でしたが、そんなこんなで宿につくのが精いっぱい。
温泉に入って卓球してご飯食べて寝る。極楽極楽。
蓼科でもめずらしいくらいの量が降ったようで、一面の白い世界が綺麗でした。
木の上にこんもり積もった雪がおいしそう。
こーんな長いつららも
さて、翌日、あまりお天気はよくなかったのですが、白樺2in1というスキー場に行きました。
ちょっと雪がフカフカすぎて滑りにくい感じ。
私はもうちょっと圧雪してあったり、溶けかかってる感じの方が好きなのですが。。。
それでも丸1日、けっこう滑りました。満足です。
3連休の中日なので、すごい人出でした。
最終日は、「滑ってから帰って夜遅く家に着いて翌日は学校&会社」、なんていうのを
頑張る我が家ではないので、朝ごはんのあと、そのまま帰ってきました。
ものすごくいいお天気で風もなく、絶好のスキー日和でしたが・・・
今回はスキーよりもラウム君が雪山で動けなくなっちゃったことが印象的すぎて
面白かったというか、教訓を得たというか・・・
今度山深いところにスキーに行くときにはレンタカーじゃないとダメだな、って。
F・F車は下り坂で前輪にエンジンブレーキが掛かると、尻を振りそうでヒヤヒヤするよ。
チエーンを着けても登れないとはラウムのトルクが足りないんだ、残念。
チエーンもアイスバーンでは滑るから気を付けて。
しかし、懲りずにこの週末もスキーに行ってしまった。
今回はスキー場まで除雪がされていて、ノーマルのまま無事にたどりつきました。