このところ気候も良く
体のコンディションもそこそこ良かったので
以前から気になっていた<三河湾スカイライン>へ
行く事にしました。
実に2、30年ぶりくらいでしょうか。
当時は有料でしたが、その後無料開放され
自転車通行も可、という事になってます。
他のブログなどを見ると、結構激坂という書込みが多く
尻込みしてましたが、なんとか。
ルートはグーグルマップで事前確認。
こちら蒲郡競艇側(三ケ根駅側)深溝天王前交差点入り口からですと山頂まで通行出来ます
時間帯で、途中幹線国道が大型トラックなどで混雑している画像にビビりましたが
以前蒲郡競艇場近くを走った時(早朝)は、随分空いていたので問題無く走れました。
コースは確かに、坂、坂、坂、…たまにかなりの急勾配と緩やかなアップダウンを繰り返しつつも、殆ど<坂>です。
しかも…長いです。
おまけに、ン十年前車で走った頃は、奇麗に整備され、快調に走行出来た記憶があるのですが、
今は道のあちこちに落下した木の枝や落ち葉が散乱して、そこに乗り上げてしまうと、思わずドキッとします。(特に下り)
早朝(と言っても既に現地に付いた頃は陽も上って6時頃~)なので、木が生い茂った箇所は、道路も結構薄暗く感じます。
時折木々の間から見える市街地とかは、かなり良い景色なんですけどね。
それと、昔からそうでしたが、朝っぱらから(自分も?)それなりに車やバイクで走る人がいます。
幸いヤンキー兄ちゃん風なのとは遭遇しませんでしたが、如何にも走り好き、みたいな感じでした。
長い坂を登って、そろそろ頂上かなぁ~、と思ったら、以前は展望駐車場だった場所も、全て鉄柵で閉鎖されてました。
あららら~、休憩所無しかよ
まーいいか、と、後は下りで一気に駆け下りて~…と、思った途端…
「崖崩れのため通行止め」
笑えます。
(後で調べると、崖崩れが結構あって、修復しても、また別の箇所、みたいに起きている模様)
道路標識に既に通行止めマークがしっかり貼られていたので、大分前から通れなくなっているのでしょうか。
車やバイクも、大凡その辺りでUターンしているようでした。
ただ、細い道が何本か分かれていて、そこを通れるのか?と思いましたが、
なんか妙に道が細いわ、荒れてるわ、ちょっと暗いわで、地図でそこまで確認していなかったし、何処へ出るのかさえ分からなくなり、暫く付近をクルクル回りながら、結局、もと来た道を自分も同様にUターンする事にしました。
行きが急な登りだった、という事は帰りは当然急な下りです。
結構スピードでますが、同様に道に落ちている枝とか濡れ落ち葉に乗ると挙動悪く、特にコーナー近辺では2、3度ヒヤッとしました。
道自体はそれなりに長いので、蔵王山の下りほど短くコーナーが続く事もないので、ブレーキかけっぱなし、というほどでもありませんでした。
但し、車やバイクとすれ違う事も、そこそこあるので、今後行かれる方は安全に十分ご注意ください。
山を下りてからの帰路は、それなりに流せましたが、
気付かぬうちに、相当体力消耗していたせいか、予定していた道と違う所を走っていて、頭の中は「」状態。
早起きだからか、体力消耗したからか、両方かもしれませんが、少々キツくなって来ました。
それでもなんとか無事帰還。
以前なら3、4日は確実に筋肉痛や倦怠感に襲われましたが、半日~一日くらいでかなり回復してました。
日頃練習の賜物?それとも歳を取るとすぐに疲労が表に出ない?どうなのでしょう。
今後、前線開通して、通り抜け出来るようにならない限り、2回目は無さそうな気がします。
こちらで交通規制情報が分かります。
【追記】
こちらに詳細が出てました
三河湾スカイラインで土砂崩れがあり、現在通行止めになっております。
現在、復旧の目途が立っていない状況で、場所は元桑谷山荘付近から東側(国坂街道からの入り口まで)が全面通行止めになっております。
ご理解・ご了承の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
周知および問い合わせへの対応等、よろしくお願いします。
15年10月21日…って、自分が行った日より後じゃん
情報アップ遅過ぎ
それだけ通常放置で、最近問い合わせ増えてる?って事かな。
ラグーナといい、蒲郡やる気ねーな
やる気より、サキダツモノか…
体のコンディションもそこそこ良かったので
以前から気になっていた<三河湾スカイライン>へ
行く事にしました。
実に2、30年ぶりくらいでしょうか。
当時は有料でしたが、その後無料開放され
自転車通行も可、という事になってます。
他のブログなどを見ると、結構激坂という書込みが多く
尻込みしてましたが、なんとか。
ルートはグーグルマップで事前確認。
こちら蒲郡競艇側(三ケ根駅側)深溝天王前交差点入り口からですと山頂まで通行出来ます
時間帯で、途中幹線国道が大型トラックなどで混雑している画像にビビりましたが
以前蒲郡競艇場近くを走った時(早朝)は、随分空いていたので問題無く走れました。
コースは確かに、坂、坂、坂、…たまにかなりの急勾配と緩やかなアップダウンを繰り返しつつも、殆ど<坂>です。
しかも…長いです。
おまけに、ン十年前車で走った頃は、奇麗に整備され、快調に走行出来た記憶があるのですが、
今は道のあちこちに落下した木の枝や落ち葉が散乱して、そこに乗り上げてしまうと、思わずドキッとします。(特に下り)
早朝(と言っても既に現地に付いた頃は陽も上って6時頃~)なので、木が生い茂った箇所は、道路も結構薄暗く感じます。
時折木々の間から見える市街地とかは、かなり良い景色なんですけどね。
それと、昔からそうでしたが、朝っぱらから(自分も?)それなりに車やバイクで走る人がいます。
幸いヤンキー兄ちゃん風なのとは遭遇しませんでしたが、如何にも走り好き、みたいな感じでした。
長い坂を登って、そろそろ頂上かなぁ~、と思ったら、以前は展望駐車場だった場所も、全て鉄柵で閉鎖されてました。
あららら~、休憩所無しかよ
まーいいか、と、後は下りで一気に駆け下りて~…と、思った途端…
「崖崩れのため通行止め」
笑えます。
(後で調べると、崖崩れが結構あって、修復しても、また別の箇所、みたいに起きている模様)
道路標識に既に通行止めマークがしっかり貼られていたので、大分前から通れなくなっているのでしょうか。
車やバイクも、大凡その辺りでUターンしているようでした。
ただ、細い道が何本か分かれていて、そこを通れるのか?と思いましたが、
なんか妙に道が細いわ、荒れてるわ、ちょっと暗いわで、地図でそこまで確認していなかったし、何処へ出るのかさえ分からなくなり、暫く付近をクルクル回りながら、結局、もと来た道を自分も同様にUターンする事にしました。
行きが急な登りだった、という事は帰りは当然急な下りです。
結構スピードでますが、同様に道に落ちている枝とか濡れ落ち葉に乗ると挙動悪く、特にコーナー近辺では2、3度ヒヤッとしました。
道自体はそれなりに長いので、蔵王山の下りほど短くコーナーが続く事もないので、ブレーキかけっぱなし、というほどでもありませんでした。
但し、車やバイクとすれ違う事も、そこそこあるので、今後行かれる方は安全に十分ご注意ください。
山を下りてからの帰路は、それなりに流せましたが、
気付かぬうちに、相当体力消耗していたせいか、予定していた道と違う所を走っていて、頭の中は「」状態。
早起きだからか、体力消耗したからか、両方かもしれませんが、少々キツくなって来ました。
それでもなんとか無事帰還。
以前なら3、4日は確実に筋肉痛や倦怠感に襲われましたが、半日~一日くらいでかなり回復してました。
日頃練習の賜物?それとも歳を取るとすぐに疲労が表に出ない?どうなのでしょう。
今後、前線開通して、通り抜け出来るようにならない限り、2回目は無さそうな気がします。
こちらで交通規制情報が分かります。
【追記】
こちらに詳細が出てました
三河湾スカイラインで土砂崩れがあり、現在通行止めになっております。
現在、復旧の目途が立っていない状況で、場所は元桑谷山荘付近から東側(国坂街道からの入り口まで)が全面通行止めになっております。
ご理解・ご了承の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
周知および問い合わせへの対応等、よろしくお願いします。
15年10月21日…って、自分が行った日より後じゃん
情報アップ遅過ぎ
それだけ通常放置で、最近問い合わせ増えてる?って事かな。
ラグーナといい、蒲郡やる気ねーな
やる気より、サキダツモノか…