先週、通行止めUターンした三河湾スカイラインですが
当分行かない、と言っておきながら、また行きました。
(時期的には今時分が一番良いだろう、という事もあって)
先週は蒲郡競艇場側から、スカイラインの頂上?で通行止めにあったので
それから一週間、何かモヤモヤと「じゃあ反対側出口はどうなっているのか?」という疑問が湧いて来まして
今回はラグーナ蒲郡側から247号を伝って国坂峠まで。
国道を外れて県道に入ると、徐々に登りはじめます。
途中地元の爺さんが自転車押して歩いてましたが、
坂の多い土地に住んでいると大変ですね。
勾配度は反対側に比べ、それほどでもありませんが(実際はスカイラインに入っていない)
感覚的に、長~い坂道が続く印象です。
ただ、スカイライン自体が観光道路として出来ているのに比べ
こちらは一般市道ですから、障害物が散乱している、というような事はありません。
一体どれだけ登るのだろう…と、
黙々と漕いでいたら、以外にあっさり国坂峠入り口に着いてしまいました。
ちょっと拍子抜けです。
スカイラインは既に入り口に通行止めバリケードが設置され、
既にここにバリケードが設置されてこれ以上進む事が出来ません
途中まで、とかも不可。
おそらく反対側からの時のように、頂上付近でUターン可能なスペースが無いのでしょうね。
電光掲示板は、普通の表示しかされてないので、いつかは全線補修工事で再開するつもりがあるのか?どうなんでしょうねぇ。
途中は殆ど地元住人と思われる軽自動車クラスの車両が何台か通りましたが、
スカイラインのような<走り屋>には遭遇しませんでした。
自転車野郎にも…
まぁ、土曜の早朝という事もあったのかも。
国道は結構大型トレーラーや工事関係の大型車両が、早朝にも関わらず、結構走ってましたので、三連休の企業は少ないのかもしれませんね。
入り口のスペースで補給食でしばし休憩後、すぐ帰ります。
帰りは当然下りですが、不慣れな道なので安全運転。
慣れればかなり速度でそうです。
但し、幾つか急カーブありますので、当然無謀運転厳禁です。
いつもより出かける時間が少し遅かったせいか、思ったより遅い帰宅。
しかし、距離みたら、殆ど走ってません…。なのに疲労感はしっかり残ってしまいました。
時間的にもいつものレギュラーコースと変らないのに、調整が悪かったか、坂と平地(幹線国道)のバランスが悪かったか。
でも、道路的に、大型車両の安全だけ十二分に注意して走ると、結構良いトレーニングコースにはなりそうな気がします。
…自分は当分行かないでしょうけどね。
(とか言っても、あまりあてになりませんが…)
当分行かない、と言っておきながら、また行きました。
(時期的には今時分が一番良いだろう、という事もあって)
先週は蒲郡競艇場側から、スカイラインの頂上?で通行止めにあったので
それから一週間、何かモヤモヤと「じゃあ反対側出口はどうなっているのか?」という疑問が湧いて来まして
今回はラグーナ蒲郡側から247号を伝って国坂峠まで。
国道を外れて県道に入ると、徐々に登りはじめます。
途中地元の爺さんが自転車押して歩いてましたが、
坂の多い土地に住んでいると大変ですね。
勾配度は反対側に比べ、それほどでもありませんが(実際はスカイラインに入っていない)
感覚的に、長~い坂道が続く印象です。
ただ、スカイライン自体が観光道路として出来ているのに比べ
こちらは一般市道ですから、障害物が散乱している、というような事はありません。
一体どれだけ登るのだろう…と、
黙々と漕いでいたら、以外にあっさり国坂峠入り口に着いてしまいました。
ちょっと拍子抜けです。
スカイラインは既に入り口に通行止めバリケードが設置され、
既にここにバリケードが設置されてこれ以上進む事が出来ません
途中まで、とかも不可。
おそらく反対側からの時のように、頂上付近でUターン可能なスペースが無いのでしょうね。
電光掲示板は、普通の表示しかされてないので、いつかは全線補修工事で再開するつもりがあるのか?どうなんでしょうねぇ。
途中は殆ど地元住人と思われる軽自動車クラスの車両が何台か通りましたが、
スカイラインのような<走り屋>には遭遇しませんでした。
自転車野郎にも…
まぁ、土曜の早朝という事もあったのかも。
国道は結構大型トレーラーや工事関係の大型車両が、早朝にも関わらず、結構走ってましたので、三連休の企業は少ないのかもしれませんね。
入り口のスペースで補給食でしばし休憩後、すぐ帰ります。
帰りは当然下りですが、不慣れな道なので安全運転。
慣れればかなり速度でそうです。
但し、幾つか急カーブありますので、当然無謀運転厳禁です。
いつもより出かける時間が少し遅かったせいか、思ったより遅い帰宅。
しかし、距離みたら、殆ど走ってません…。なのに疲労感はしっかり残ってしまいました。
時間的にもいつものレギュラーコースと変らないのに、調整が悪かったか、坂と平地(幹線国道)のバランスが悪かったか。
でも、道路的に、大型車両の安全だけ十二分に注意して走ると、結構良いトレーニングコースにはなりそうな気がします。
…自分は当分行かないでしょうけどね。
(とか言っても、あまりあてになりませんが…)