先日出先で止まってしまったゼファー1100
ラッキーなことに軽トラに載せてもらって帰ってこれた
バッテリーがダメになってるのは分かっててネットでやす~いのを発注してた
到着はしてたのだがほったらかしにしてた バッテリーがダメになった理由が経年劣化だけなのかはっきりしない
なんせ25年前のバイクだし ダメなとこあって当たり前だもんなあ ダイナモやらレギュレターやら
けどそれを確認するにはバラさんとあかん 経験値0だしなあ 開けてもジャッジしにくい
ひとしきり悩んで ま いいか付け替えよう ようわからん 早いタイミングでダメになったら他を確認してもらうか
とりあえずバッテリー開封
これに液を注入 これが2セット
こんな感じ なかなか入らないので押しまくるそれでもジワジワしか入らない
全部入れるのに20分ほどかかった バッテリーは起動してるようで発熱しだした 1時間待ってふたをする
さてバイクに乗せる
プラスからつないでマイナスを後に繋ぐ
キーをまわしてみる パイロットランプがパッと点いた ダメなほうでは点くまでに30秒くらいかかってた
エンジンはキレのいい掛かり具合 まあ当たり前か
とりあえずバッテリーに充電を促すため30分ほど60キロくらいで走れるコースに行く
でも他の部分が悪けりゃこれもせんないことだけど どうなることやら
これで問題なけりゃいいんだけどねえ
ではではまた明日・・・
☆
・
ラッキーなことに軽トラに載せてもらって帰ってこれた
バッテリーがダメになってるのは分かっててネットでやす~いのを発注してた
到着はしてたのだがほったらかしにしてた バッテリーがダメになった理由が経年劣化だけなのかはっきりしない
なんせ25年前のバイクだし ダメなとこあって当たり前だもんなあ ダイナモやらレギュレターやら
けどそれを確認するにはバラさんとあかん 経験値0だしなあ 開けてもジャッジしにくい
ひとしきり悩んで ま いいか付け替えよう ようわからん 早いタイミングでダメになったら他を確認してもらうか
とりあえずバッテリー開封
これに液を注入 これが2セット
こんな感じ なかなか入らないので押しまくるそれでもジワジワしか入らない
全部入れるのに20分ほどかかった バッテリーは起動してるようで発熱しだした 1時間待ってふたをする
さてバイクに乗せる
プラスからつないでマイナスを後に繋ぐ
キーをまわしてみる パイロットランプがパッと点いた ダメなほうでは点くまでに30秒くらいかかってた
エンジンはキレのいい掛かり具合 まあ当たり前か
とりあえずバッテリーに充電を促すため30分ほど60キロくらいで走れるコースに行く
でも他の部分が悪けりゃこれもせんないことだけど どうなることやら
これで問題なけりゃいいんだけどねえ
ではではまた明日・・・
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