それでも・・

ここに日々の全てを記す

寝てたわ

2013-10-24 20:17:07 | 日記
ドラフト終わっちゃったなぁ

あんまり新人さんのことは知らないんで
そんなにめちゃくちゃ興味があるわけではないんだけど
やっているのは
知っていたから
とりあえず見たかったけど

寝ちゃってたわ。

とりあえずニュースで気になったのは
ほこたて の改竄問題かな

要するに実際にやった対決じゃなくて
内容を変えられて放送されていたみたいで

しかも、それを訴えたのが
俺が過去憧れていたというか
色々なことを参考にしていた人だったから
気になったって感じかな

小学生から、最後にやっていたのは高校の頃までだから
実質5~6年かな、
RCカーが趣味だった、

まぁもちろん、俺のことだから
性格的にチョロチョロやって終わりなわけもなく、

小学生の頃は確かに校庭をクラスの人なんかと走らせて満足だったかもしれないが
そのうち
コースで走らせたくなり
店に通うようになり
レースに参加して

そのうち全日本の予選とかにも出ようとか
なって、
(金がなくて登録料が払えなくて出れなかったが)

その頃に既に世界選手権に出ていて
雑誌の表紙とか特集とかに
バンバン出ていたのが今回のテレビに出ていた
広坂氏なわけで

今じゃただのおっさんになっているけど
当時から
ある意味じゃ親パワーで俺よりも年上だったけど
ずっと世界で戦っている人だったな、

ま、当時少しでもラジコンとかをやったことのある子なら
大抵は
田宮RCカーグランプリとかは知っている、
それに今は金爆の彼がTシャツ着ているから
そういう意味でタミヤは国内では名が知れているが
本当に世界で戦っている人は
タミヤなんか全然使っていなかったし
そもそもあの番組で出ていたレースはタミヤ製のワンメイクで
他メーカーは出ることが出来ないものだったから
俺なんかは全然見てなかったんだな。


広坂氏はずっとヨコモのほぼワークスで
そのままヨコモに就職してヨコモの社員かなんかな筈、
ちなみに俺はヨコモは高くて使えなかったから
ずっと京商だったけどね・・・


って昔話を長々書いたが
昨日釣ってきたイカは
昨日の夜にさっそく刺身で食ったが
美味かった。

基本家に居て
バイク直すこと以外は何もしていない筈なんだが
金は順調に減っている。

困ったもんだ

もういい加減シーズンインなので
早割でリフト券を買った、

今シーズンは間違いなく平日に行ける可能性は低いので
回数は減ると思う、
なので
早割のチケットを買うか
正直悩んだんだけど

行く事の動機のためにはここで買っておいた方が
いいと思うのと
実際に時期になって
正規の料金払うくらいなら
早割で買っておいたほうが絶対に得なので
買うことに

でも、
今シーズンは湯沢の共通券はあえて止めておいた。
先シーズンであのチケットが使えるスキー場で
ボードが入れるところは全部行ったので
価格的にはお得なんだけど
今回はあえて外した。

やっぱり、自分の流れとして
行ってないスキー場へいくために
これは使おうっていう
感じでいいと思うから

群馬1白馬1の志賀方面1とグループ共通券2と
それでもそこそこな金額になったけど
例年よりは少な目の5枚にしておいた。

とにかく、
日曜に行くしかない場合は
俺メインじゃなくて
誰かと一緒に行こうっていう方向で動こうかなって
少し考えている。
どうせ日曜に行ったって
好きなようには滑れないだろうからね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むしろ良い

2013-10-24 12:09:52 | 整備系
台風前

暫くかかったけど
ようやくパーツ到着



これを昨日わざわざ寄り道して
買って帰ってきた。

テンショナーのアジャスターを留めているネジ

これで
ようやくロッカーアーム交換後
修理完成

もちろん

ドロドロのオイルも抜いて

交換です。



今日は大した画像もないけど


ワクワクの

いやドキドキの

エンジン始動


まぁエンジンはかかるのはかかるだろう、
だって
直す前からかかってはいたんだから


で、
かかったわ。


う~~~ん


おかしい、

回転が下がらない


また例の症状か?

アイドルアジャストスクリュー
一杯まで緩めて


全解放でも回転止まらない

ヤバイね

エンジンダメか?


違った

チョークレバーが途中で引っかかって
戻っていなかったみたい。



きちんと戻したら
回転落ち着いた。


アイドリングも調整し直して


試走


音も静か
ノッキングもしない。


元に戻るか?
なんて思っていたが

むしろ前より状況は良くなった。


ま、
一つ言えるのは

俺が馬鹿だからこの状況を招いたわけでね。

DOHCのタペットシムとか自動調整のバイクだの
2stのバイクばっかり乗ってきたから
シングルのタペット調整の
大事さを全然知らなかった、無知な俺が
今回のこれを引き起こしたということで
間違いないわけで


タペットの自動調整じゃないエンジンは
クリアランス調整は音が出る前に定期的にやることが
望ましいと
痛い目に合って学習したって感じかな

あとは
空冷のエンジンは
かなり注意してオイル量は見ていたほうがいいってことも
学習した、

シリンダ、ピストンまで終わってなくて本当に良かった、

残っている資産は
なるべく長いこと使ってあげないと
エンジン内のパーツはもう終わっているものが多いと
改めて知ったから
大事にね。

まぁだからと言って
骨董品にして飾っておくのは違うと思うから
乗れるだけ乗るけどね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする