それでも・・

ここに日々の全てを記す

また前に進みましたかね

2016-08-21 12:35:00 | 整備系
いや~

楽しくてしょうがない、


そんな感じです。

バイクに関してはね、

こんなにも謎が解けるって



いや、そもそもバイクをいじることに何故謎が関係あるのか?
って言う感じなんだけど


本来ならいじっって
悪いところを替えるっていう作業で終わりなんだけどね、

仕事でやっている人はそういう形だろう、

ま、俺はそういうことを一切やってこなかったんで
変わり者だけどね、

とりあえず

今日の作業行ってみましょう、


SXのクラッチ

買った時からおかしかったんだ、

これも絶対なんかある、とは思ってはいたんだけど
謎だった。

現状ではまだ完調に出来ていないので
ハッキリしたことは書けないが

とりあえず原因と思われることは掴んだ。




相変わらずの図ですが

ここまではさほど時間がかからないでこれる、

開けてから半年くらいしか経ってないし
多分走行回数も10回くらいだろうからね、

綺麗だし、ガスケットもそのまま剥がれてくれたんで
再使用可能、
まぁ一応発注はしたけど

で、

問題のスプリングを外して

自由長を計ったんだけど


おかしいんだよ。

明らかに


ていうか、コレ前に計ってないのかな、俺

そこが疑問だわ。


衝撃の事実です、


とりあえず、SXの整備書の画像も貼りましょう



標準40.4 限界38.5

そして

現物のサイズは



32.2

どうなってるんじゃ~


いや、物事には限度ってもんがあるわけでさ。

この場合の使用限界って意味じゃないよ。

いくらヘタッたスプリングだからってさ

標準が40あるものが
32までヘタるか?

いや~

ないない。

どんだけ強い力で縮めているんだよって感じだ、

あり得ないだろ

そもそもそれ以外のクラッチプレート、
ドリブンプレートも全部計ってみたが
全部基準値以内、
全くヘタってないんだ。

おかしいだろ

スプリングだけ異常にヘタるとかさ
ないから


ネット調べたら、予感は的中


兄弟車の整備記事を漁ると答えは見えてきた、

ジェベルのスプリングの写真発見

32.5とかなってる。

これじゃねーか~~~


つまりだな、
前のオーナーかもしくはいじった人間が
部品を取り間違った。

SX用のクラッチスプリングとジェベル用のスプリングは同じだと思って
パーツを取ってしまったか、
もしくは
発注した人間が間違ったのか

それは分からないが
とりあえず、
ここまであれこれいじってきたけど
SXとジェベルは似て非なるものなんだ、

細かい部分でかなり部品が変わってる。

そこを確認しないで替えてしまうとこういう結果になるんだな。


う~ん、

ここまで書いて俺は若干不安になってしまった。

さっき部品を発注したんだが

スプリングとガスケットとケーブルだけ頼んだ、

そうだよなぁ・・・

書いてて思ったんだよ、

プレートもジェベル用が付いているのか?まさか

そうなるとおそらくそれも部品違うと思うんだよなぁ

う~~ん

サイズは一緒だったんだ、
1番のプレートと6番のプレートは違う材質のもので
ジェベルのプレートはプレートの外に印みたいなのが
入ってる写真を見たんだけど
そういうのが入ってなかったから
多分、それ用じゃないって思ったんだけど

それにしちゃ、普通スプリングだけ交換するかな・・・って思うとなぁ

プレートはSX用がきてスプリングだけジェベル用と間違ったんだろうか

う~~~~ん
悩ましい、

いやプレート全部頼むとそれなりに高いから、
基準値超えてるわけじゃないから
出来ればそのまま使いたいんだよね・・・

とにかく
この問題は
実際の部品が到着して
長さを確認して
実際に組んで走ってみて問題なく直ったら言えることかもな

現状はスプリングの長さが違ってたっていうのだけが
ハッキリしたってことで


それでもよく走ってたよ。



※ 後日談ですが
掲載したマニュアルの数字が誤っていることを確認しましたので
この数値を参考にはしないでください。


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