原付のタイヤは
結構しょっちゅう交換している気がする。
暫く乗っていると気が付くと
タイヤが
こうなっているので
新しいのを注文してて
交換する時間がなかなかなくて
ようやく
替えた。
この前
4輪のタイヤを外した時に
ちょっと苦戦した部分を
改めて原チャリのタイヤなら
簡単なので写真を撮って残しておこう
まず
レバーをかけるんだけど
これでも少し入れすぎなくらい
この辺までもってくれば
ほぼ外れる
こうなったら端を叩くかレバーで外しても取れる。
でも、4輪のタイヤは
レバーでタイヤを押しつぶすまでは
いけなかったので
もっとタイヤがホイール側に残った状態で
ハンマーで端を叩いて外した。
あまり使っていなかった
電動式のエアポンプを使って
シガライターから電源取って
ビード上げから空気入れまで
やってみたけど
出来ないことはない。
ただ
コンプレッサーの方が楽かな
家の事情でコンプレッサーを出すのが面倒なので
この方法でやってみたけど
まぁエアーツールが使えるなら
そっちの方がいいかな・・
問題なく片付いたので
試走も兼ねて工具屋へ
マフラーを外したりしているので
液ガスつけようとしたら
チューブの中身が全部固まって終わっていた。
パーマテックスのカッパーと
モトシール
全部ダメになっていてショック
ああいうケミカル系って
何気に常備していたいくらい必要だったりするんだけど
放置する時間が長いと
全部終わってて
かなりの損害なんだよね・・・
とりあえずカッパーだけ
買い直したけど
あと、今回で使い切ってしまった
ビードワックスも買った。
まだ車のタイヤ入れてないから
近いうち使うので
結構しょっちゅう交換している気がする。
暫く乗っていると気が付くと
タイヤが
こうなっているので
新しいのを注文してて
交換する時間がなかなかなくて
ようやく
替えた。
この前
4輪のタイヤを外した時に
ちょっと苦戦した部分を
改めて原チャリのタイヤなら
簡単なので写真を撮って残しておこう
まず
レバーをかけるんだけど
これでも少し入れすぎなくらい
この辺までもってくれば
ほぼ外れる
こうなったら端を叩くかレバーで外しても取れる。
でも、4輪のタイヤは
レバーでタイヤを押しつぶすまでは
いけなかったので
もっとタイヤがホイール側に残った状態で
ハンマーで端を叩いて外した。
あまり使っていなかった
電動式のエアポンプを使って
シガライターから電源取って
ビード上げから空気入れまで
やってみたけど
出来ないことはない。
ただ
コンプレッサーの方が楽かな
家の事情でコンプレッサーを出すのが面倒なので
この方法でやってみたけど
まぁエアーツールが使えるなら
そっちの方がいいかな・・
問題なく片付いたので
試走も兼ねて工具屋へ
マフラーを外したりしているので
液ガスつけようとしたら
チューブの中身が全部固まって終わっていた。
パーマテックスのカッパーと
モトシール
全部ダメになっていてショック
ああいうケミカル系って
何気に常備していたいくらい必要だったりするんだけど
放置する時間が長いと
全部終わってて
かなりの損害なんだよね・・・
とりあえずカッパーだけ
買い直したけど
あと、今回で使い切ってしまった
ビードワックスも買った。
まだ車のタイヤ入れてないから
近いうち使うので