それでも・・

ここに日々の全てを記す

一転

2010-04-16 15:32:14 | 整備系
諦めていました、

エンジンを中古で買って載せ換え

車を買い替え

しかし、風呂に入っていて
ふと
思い出しました、

そもそも部屋にシリンダーヘッドガスケットが
転がっていたのが
今回の作業をやる発端になっているとも言えたんだけど
それは前に乗っていた
KV3でやる筈の作業をやらずにパーツだけ
残っていた、ということで

つまり、
インマニを外したのが今回初
ってことは

ガスケットも買い置きがまだどこかにある
ってことで・・・

押入れを探しましたよ、

そして見つけた


インマニのガスケット


雨が降り続いていたら晴れた日に
やろうと思っていたけど
何故か予報に反して雨は止んでいた、

これならやるか、

ってことで作業することに


正直、今回のは俺の性格的な甘さが
全て招いた失敗なわけで



古いガスケットを外さないでそのまま再使用した、
ということが
全て悪いわけで・・・

甘く見ていた、
まさかインマニに水が回っているとは思っていなかった、

面倒な作業だけど
紙で出来たガスケットを
スクレッパーで頑張って剥がした、
多少手が血だらけになったけどね、

ヘッドをばらした段階でやってれば
もっと楽に出来た作業だろう、

横着した俺のせいだから仕方ない、

一応リムーバーも少しだけ残っていたから
スプレーしながら剥がして
最後はオイルストーンで慣らして


インマニの方は
比較的綺麗だった
オイルストーンで慣らすだけで
くっつけた、


水を入れる時は結構ドキドキ

一杯まで入れても減らない、
下を覗いても
リザーバーから溢れたのしか漏れてない、

次にオイル、
規定量入れる、

漏れはなし

そしてエンジンスタート

セルが回らない、

電気は来ている、
クランキングしない、

何か足りないのか?

タイベルのカバーを外す、
人力でクランクを回してみると
正方向に回すと引っかかってる感じ、
重くて回らない、
逆方向には軽く回る、

なにか噛んだか?

とりあえず一度逆に回したら正方向も回るようになったので
これで大丈夫だろうと

セルを回す、

とりあえず回った、

しかし火は入らない、

ここまでくればどうにでもなるから
あとはセル回しまくりで

最初はぐずっていたが
徐々にエンジンがかかり出し

まともな回転に

しかし、マフラーからは
真っ白な煙が

煙幕状態

ただ、排ガスは無臭なので
オイルが燃えているんではない、

おそらく水だな、

多分昨日、水がインマニから漏れた時に
シリンダー内に大量に入ったと思われる、

というかそうであって欲しい
それ以外は
どうにもらならない原因になってしまうから・・・

暖気すること10分
クーラントの水抜きも兼ねているので
問題はないが
いい加減白煙は治まってきた、

完全に消えたとも言えないから
微妙な感じだけど
これは様子見でとりあえず
クーラントの水抜きは完了で
タイミングライトで点火時期を見て

仕上げ

まさか昨日もうダメだって
思っていたのが
今日乗れるまで戻せるとは
ある意味びっくり、

まぁ車検通せる位までなったかどうかは
まだわからないけどね・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/15

2010-04-15 21:42:38 | 日記
気持ち落ちてます、



一応調べたらインマニに冷却水回ってるらしいので
ガスケット入れ替えるだけ
やってみようと思いました、

でもヘッドから漏れてたらおしまいなんだけどね~

望み薄

てか、
天気というか気温にやられたね、

今日寒いんだもん、

とりあえず2週間は乗れません、
もう連休辺りになっちゃうね、
のんびり直そうと思えば
なんとかなるのかな・・・

車検を通そうって思うから
なんとなく急いでいたんだな、

最悪仮ナンバーで切れてから通していいんだもんな、

そう考えれば少しはやる気になるかな

その頃には暖かくなって晴れてくれ、


今日はコタツ入れてる、
もう4月中旬だよ、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さすがに・・・

2010-04-15 17:34:41 | 整備系
朝から雨でした、

今日中に車を仕上げたかったので
親父の車を借りてパーツセンターへ



これをわざわざ買いにね、

失くした俺が悪いんだけど・・

テンショナースプリング


家に戻って
タイミングベルトをかけて
残った作業は
ロッカーカバーを閉めるだけ

そして
いよいよ水を入れて・・・


ジョボジョボ・・・

たら~

一杯まで入れているのに
どんどん水が減っていくよ

漏れまくり


見た限りで漏れているのは
シリンダーヘッドとインマニの間みたい、

でもインマニって水回っているの?


なんか雨降って寒くて
ここで気持ちが折れちゃった、

もう、無理かな
この車直すの

基本的にヘッドからの漏れは直せない、
インマニから仮に漏れていたとして
それを止めて
他が水もオイルも漏れていなければ良いけど
そうでない場合
結局どうにもならない、

いよいよお別れかな

エンジン載せ変えか
車買い替えのどちらかが
俺の頭にちらつきだした


とにかく気持ちが切れてしまったのは
確か


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の続きです

2010-04-14 21:53:03 | 整備系
今日でとりあえず仕上げるべく
作業を再開したが・・

朝から風が吹いていて
むき出しだったシリンダー内に埃が結構入っちゃってた、



手を加えれば加えるほど
状態が悪くなりそうなので
さっさと閉めることに

ヘッドを載せて
問題の10本のネジを締める、

この作業が今回の作業の一番の難関、

ここのトルク管理がしっかりできれば
なんてこと無い作業なんだけどね、

閉める時は内側から
全てのネジの締め付ける順番が決まっています、
そして
一度目は3kgで締めて
完全に緩め
次に2kgでもう一度締め
最後に締めた所から順番に90度増し締めして終了

このために
わざわざトルクレンチを新調
更にアングルゲージまで買った、

でも、
トルクレンチはトルクが入ったときのショックが
イマイチ微妙なんだよね、
東日とかにしておけば良かったかな、
いやデジラチェの方が良かったか・・・

そして更に困ったのが


こいつですよ

なんか今更ながらにネットで調べたけど
大抵どこのメーカーでも
1500円以下で同じようなものが
出てくるんだけど
このアングルゲージ
とにかく使えない

まずソケットが1/2しかないってのが
ダメ、
3/8ばっかり使ってる俺としては
アダプターをフル装着でなんとか
って感じなんだけど
構造上どっかにL字型の棒を引っ掛けて使うっていう
時点で
かなり曖昧になるんだけど・・

そして
実際に締めてみたんだけど
明らかに動いている筈なんだけど
角度の線が変わらないんだよね、

写真をよく見ればわかるけど
マジックで赤いの書いてるのわかるかな

線が動かないから
自分で勝手に書き足して使ったよ、

結局一回でも失敗しちゃうと
全部緩めてもう一度トルク取り直しになっちゃうから
こんな曖昧なゲージは正直使い物にならない、

どっちかと言えば
こんな方法を採用するのは止めてくれ

最終的には
ほとんど自己満足でこのネジは終了



今日、組みあがってたらいいんだけどね・・・


実は途中で朝にはあった筈の
テンショナーのスプリングが無くなっていて
多分ヘッドのボルトを止めているのに
集中して失くしたんだと思うけど

見つからない、

ロッカーカバーのガスケットとか
もしかしたらこの後やることになるであろう
クランクシールとかを買いに行くつもりだったから
ついでにこのスプリングも
買ってこようとパーツセンターへ


しかし、


何故かテンショナースプリングだけ在庫なし
これで
作業はストップ

今日は組み上がりませんでした、




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KVヘッドガスケット交換 なんだけど・・

2010-04-14 03:16:37 | 整備系
朝晴れてしまったので
あんまり気が乗らなかったんだけど
このままでは
車検通らないであろう

オイル漏れを直すべく車をいじることに・・・




とりあえずエキパイのカバーを外したところ

このエキパイの部分のネジは
前のオーナーが2本ネジ折っているらしく
ギリギリの状態で止まっている、
熱でネジがダメになりやすいので
慎重に外して

漏れている状況を確認するも
どうもよくわからない、

この写真で言う
排管の後ろに写っている黒いフレームに
べっとりオイルが付いていて
停めている場所が傾いているため
左の下からポタポタ垂れている状態になっているんだけど

オイル漏れって原因追求が結構難しい

まぁいくつかしか
該当箇所はないんだけど

前から漏れているであろう
リアクランクシャフトのシールに
当たりをつけていたんだけど
どうにもこの漏れ方だと
シリンダーヘッドガスケットもあるのか?
みたいな雰囲気で
ハッキリとは
何ともいえない感じだった、

とりあえず言えるのは
リアクランクシールは
エンジンとミッションの間にあるので
交換の場合は去年やったアレをやらないとならないわけで
またミッションを下ろすのが極力嫌な俺としては
それよりは簡単なシリンダヘッドのガスケットで
済んで欲しい的な
希望でそっちをばらすことに




エキパイを外したところ
下から見てやっぱり継ぎ目で漏れているのか
確証は持てない

あ、この写真だとロッカーカバーの継ぎ目が目立つけど
そこは初めから気にしてないから
この写真で言うと
一番上の汚い黒い物体がフレームで
4箇所穴が開いているのがヘッド部分で
そこと上側のシリンダーとの間の部分ってことね、



そんで
ヘッドをばらすには
右側に付いている
これら
タイミングベルト関連を全部外して

左側のデスビも一応外し
冷却水関連も
どうにかして



いよいよロッカーカバーを外して
問題の10本のネジに挑戦

ただ緩めるだけなんだけど
エンジンを止めているネジは
トルク管理がしっかりしているので
外す順番も決まっている、

一番慎重にならなければ
いけないところで
問題発生

そしていつもそうなんだが
問題が起きているときに
写真なんか撮っている余裕は無く

今日の問題は
インマニが外れないこと

よくよく考えてみれば
この作業で初めてはずしたのはヘッドのボルトと
インマニだけなのかもしれない、

初めてはずす場所って大抵固着しているので
簡単には外れない、

一応最悪キャブとの連結で外してインマニごと
外そうと思ってヘッドはずしにかかったんだけど
とにかくヘッドが割れてからも
インマニにくっついてる水関係のパイプやらが
何本も残ってて
なかなか外れてくれない、

合わせ面に傷を作りたくないのに
なかなか分離してくれなくて
宙ぶらりんのヘッドを片手で持ちながら
インマニを外すのに
パイプを外したりハンマーで叩いたりと
最低な格闘をして
手は傷だらけ

結局ヘッドにインマニはくっついたまま
外すことになった




これはガスケットがまだついたままのシリンダー



こいつがヘッド、と
今日の一番むかついたインレットマニホールド

あまりに頭にきたので
あえてプラハンではなく鉄ハンマーで
ぶっ叩いて分離させた

一発で外れて更にむかついた、
あんなに外れなかったのによぉ

やっぱり紙のガスケットで固着していたわけだが・・


本来ならここで
測定器具をあれこれ出してきて
エンジン内部の測定になるんだけど
残念ながら何も持っていないので
何も出来ない、

いや、実際測ってみて基準から外れているからって
交換するっていうのにも
それなりに問題があるので
何もできないんだけどさ・・・

結局今回ヘッドのガスケットを替えてみて
それでも漏れが直らないようなら
エンジン載せ換えるしかないような
もんだからね、

で、
俺はこの後の作業が嫌いなんだけど
ガスケット剥がし
そして買ってきたオイルストーンで接合面をならして

今日はここまででおしまい、

俺、多分時間かかりすぎ
でも、
インマニがあ~じゃなければもっと早く終わったんだけどね、
まぁ大抵最初って何かあるもんだから
こんな感じだろうって思っていたけどさ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/12

2010-04-12 14:48:59 | 日記
東京は冷たい雨
このまま一日降り続いてしまうのか

明日は車いじろうと思ったんだけど
このままの天気じゃ
厳しいか

あんまり日程的には延ばしたくないんだが・・


昨日の夜、仕事中に突然襲われた感覚、

アレこれどうやってやるんだっけ?

一人になってからずっと考えていたら
電話するのを思わず忘れてしまった、

本当に集中すると周りが見えなくなる、

解らないと思ったのは
エクセルの関数のことなんだけどね、

SUMを使って合計出せば簡単だなぁって
思ったんだけど
英文字に数字を代入して計算なんて
できたっけ?
って悩みだして
結局答え出ず

らしくないです・・・

数年前に夜勉強して取ったMOSも
さっぱり忘れて意味無しと
痛感

結局使わないとすぐ忘れる、
厳しい現実ですな

でも、エクセルとかって普段の生活じゃ
ほとんど使わないからね、
しかも表計算までさせるとなると
初めから表を作るってことだから
なかなか機会ってないよね、
だって、一度作れば大抵はコピって多少いじって
流用するでしょ


で、家に帰ったら
メール着てた
とりあえず一安心
これでなんとか
現実になりそうかな

まぁあんまり予算がないんで
最小限の費用で最大限の効果を期待していると
相変わらず欲張りなんだけど
いい大人が言う言葉ではないか

俺は思えば常に金ないから・・・だな、

でも、実際の所
全く無いかと言えば
去年は確かに全く無かったが
今はそうでもない、
収入はあるからやりくりすればどうにかはなる、
ただ、
費用対効果
コストパフォーマンスを考えると
コレにこれだけ使うと次にコレが厳しくなる
と言う考えが先に立って
物事が立ち行かなくなる位なら
最低限で済まして行くに越したことはない的な
結果が今になっているのかもしれない、

俺としては物事が繋がっていくことが
一番大事だと考えているんで
投資先としては
そういうものが優先なんだろうな、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/11

2010-04-11 18:40:22 | 日記
もう既に今
半袖短パン

4月もようやく10日過ぎたってところで
もうこの格好ですか

この部屋が異常なのはわかるけど

これで真夏なんてどうなっちゃうんだろ・・

昼間は暑くて目が覚めた、
デーゲームが始まる時間に合わせて目が覚めるって
どうなんだろう、

寝れてないな


帰ってきたら眠いからワンピースを点けたまま寝てしまって
内容は判らず

今日は午後も寝れたから昨日よりはマシだけど


相変わらず誰からも連絡が無い

少し慌てようかなぁ
いや、まだだな
一応週明けてから慌てることにしよう


月山がオープンしたのか
いよいよスキースノボも最終シーズンに
入ったんだな、
でも、何でか月山は行きたいとは
あんまり思わないんだよなぁ
狭い所に集中して暑い日ざしで滑るって
ちょっと想像しただけでも勘弁して欲しいって
感じなのは
俺が俺だからだろうけど・・・

雪質の問題もあるけど
やっぱり俺は3月くらいでシーズンオフだな、

半年以上スポーツと無縁になってしまうのが
毎年の悩みどころではあるんだけど

去年は肝炎疑惑があったから
楽しいかどうかは別で
歩いたりはしていたけど
それも仕事したらぱったり止めちゃったなぁ

なんかないかな


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/10

2010-04-10 18:03:25 | 日記
寝ようと思ったけど
結局4時間しか寝れなかったな

また仕事


携帯のメールに返事を書くと
届いているのかが
心配な今日この頃

ちなみに俺の携帯には
知っている人からしか
メールは届きません、
俺、本当に携帯は活用してない、


それにしても春だねぇ

なんだか内容の無い日記になっているなぁ

頭の中がぽわ~んとして
何にも浮かんでこないかも

ちょっとのんびりしたい気分なんだよ、

とりあえず今度の休みが雨降らないことが
一番大事なんだけどさ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/9

2010-04-09 14:59:39 | 日記
真夜中に目が覚めた

なぜか下半身だけ汗でびっしょりだった、
最近
本当に体調がおかしい

手術をしたからというのもあるから
脇からはあまり汗はかかない、
と言いたい所だが
実はこれも少し違って
左はほとんど出ないんだけど
右は普通に出る、

こういうのもなんか違うんだよな、

ただ、一つ言えるのは
脇で体温測ってもあんまり正確じゃない気がする、

俺最近熱が出た記憶がない、


とにかく、朝まで変な汗をかいていた

なんかやっぱり俺の身体ヤバいんだろうなぁ

まぁどうにもできないんだけど・・

今日から仕事か


なんか誰からも相手にされないから
軽く自棄になっていたんだけど

今日は結構メールが着てた、

ようやく物事が動きそうな感じだよ、

飛行機予約しといてよかったよぉ
無駄にならないで済みそうだ・・・

ていうか
周りの時間と俺の時間ってやっぱり流れ方が違うね、

俺の時間ってゆっくり流れているな



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/8

2010-04-08 23:06:20 | 日記
やっぱり左の首から肩にかけては
常に痛い

多分なんか問題があるんだろうなぁ、
確実にあの日痛めてしまったんだろう、

良くなる気配がない、


で、
今日は休み最終の日で
夕方からまた試合を見に行きましたよ、

今日はそんなに寒くないだろうと
思い
比較的薄着な格好で
ドームへ

ふきっさらしなので
桜の花びらが中まで入ってきている
ある意味凄いドーム


今日は写真はありません、

いつも同じだからね、
毎回撮ってもしょうがないしね、

まぁ
今日こそドーム前の新しいワゴンで
なんか買おうと思って行ったんだけど
結局買ってしまうのはいつもと同じ
オムライス、

あれの誘惑にはなかなか勝てない、
冷静に考えてみると
お値段的にも魅力的だったりするんだよね、

まぁコンビニとか他で買ってきちゃえば
安いのかもしれないが


それにしても
相変わらず寒いんだよ、

結局持っていった服やら装備を全部装着しても
まだまだ全然寒くて
どうにもならなかった、

今日も真冬の格好をしていけば
良かったと最終的には思うことになった、


やっぱり
熱い
狭山茶は旨いね


寒い時はお茶かとん汁
これ基本

でも、とん汁は残念ながら昨日の夜から食べているので
今日はいけない、


売り子さん
かわいいよね、

寒いのに頑張って何往復もして
かわいそうだなって
思うんだけど
俺はさっぱり縁がないんだよなぁ

なんたってほとんど売り子さんが売ってるのって
お酒だからなぁ

元々飲めない上に
必ず乗り物で行ってるから
買ったためしがない、


俺、全然試合観てないね、
違うことばっかり書いてる、

試合のこと書いてもねぇ・・・
どうせ興味ないでしょ

俺、わざわざ西口さんだから行ってるんだけど
まぁ中盤であっさり代えられちゃったから
しょうがねぇなぁって感じだな、

延長まで行ったんだけど
シコースキー10回まで引っ張ったら
なんだかイライラしてて
やっぱり打たれて負けちゃったっていう
感じの試合だったね、

カブレラが打って赤田が打ってって
どっちがLかよく判らん感じだった、


ブログの趣旨と全然違う内容だって?
この時期は
そんなに反応されないかもなぁ、

とは言え今日も俺の前でだけ
鼻抑えている人いたけどね、

まぁあのドームは特殊だから
客が少なくて
外だから

俺としてはだから行けている
とも言えるんだけど

この時期でも東京ドームとか甲子園じゃ
絶対厳しいだろうなぁ

まぁ
興行主からすれば
俺ってやっぱり疫病神だな・・



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする