整備のカテですら上げない、
そんな顛末でした。
(書き終わって読み返したら整備の内容オンリーなんでカテは変更します)
昨日までの流れで
キーレスは直った、しかし、ウインカーが動作しない、
これでは出かけることもままならない、
ってところまでだった。
そして
リレーがカチカチとも言ってないので
リレーが
悪いんじゃないだろうか?
そんな考えの下
三菱のパーツセンターを探し
直接行けばスバルみたいに
その日に手に入るかな、なんて
思って朝をむかえ
家に帰って、
まず、リレーを外した。
ネット上でウインカーリレーなんか
コンピューターに入り込んでいるから
探してもないよ、的な
書き込みをしているのを見たが
そんなわけないだろうって
思ったわ、
オークションでフラッシャーリレーが出品されているのを見たし
現物を交換してるブログも見たからね。
ってことで
運転席のヒューズボックスの脇にウインカーリレーがあるのは
直ぐに見つかった、
で、外して
テスターで動作を確認したんだけど
う~ん。
正常と思うが・・・
まぁ規定値がいくつかとか
細かいことはわからんが
アースにいくやつと電圧が入るところに
導通かけると
一瞬上がってやがて落ちるっていう
コンデンサーみたいな動きをしているから
ほぼ間違いなく動いていると思うんだが・・・
で、
リレーが刺さっているカプラで
元の方の線のチェックをしたら
アースは問題なし
だが
電源電圧の方が0V
う~~~~ん。
電気きてないな。
ウインカー倒してもハザード点けても
主電源入れても
どうやっても電圧0V
つまり、リレーじゃないね。
ここでようやくピーンときました。
ハザードって確か常時電源から取っている筈なんだよな、
だから
メインキーひねらないでも
スイッチ押せば点滅する筈
てことは
このリレーのB端子には常時電源が来ている筈なんだ、
ところが
ココの時点で0Vってことは
そして、俺が関与したであろう怪しい箇所
ステレオのインパネ・・・
外したら~
コネクターがぶら~ん
コレか~~~~~~
う~~~ん
仮組みってダメね。
すっかり忘れてきっちり組んだもんだと思って次の作業行っちゃってるんだ。
多分ステレオを直した時に
接触不良を発見するために
何度もステレオのギボシを付けたり外したりしてたから
最後にこれでもう直ったって時に
インパネを収納するのが
これで最後だと思わないで
仮で組むからハザードと窓電熱のコネクターは
深く刺さないで仮止めしてたんだ、
仮止めでも動作はしていたから
最初は気が付かないで乗っていたけど
車が衝撃を拾ったかなんかでコネクターが外れて
完全に電気が遮断、
俺自身、きっちり組んでいると思っているから
まさかそこが断線してるなんて
夢にも思わないというパターンか・・・
相変わらずのダメダメっぷり
この性格は直らん。前から言ってるが
おかげで車のほうは部品を買う必要もなく
終了
しかし、スピーカーは外れたままで
二箇所ボルトは折れたが・・
そんな顛末でした。
(書き終わって読み返したら整備の内容オンリーなんでカテは変更します)
昨日までの流れで
キーレスは直った、しかし、ウインカーが動作しない、
これでは出かけることもままならない、
ってところまでだった。
そして
リレーがカチカチとも言ってないので
リレーが
悪いんじゃないだろうか?
そんな考えの下
三菱のパーツセンターを探し
直接行けばスバルみたいに
その日に手に入るかな、なんて
思って朝をむかえ
家に帰って、
まず、リレーを外した。
ネット上でウインカーリレーなんか
コンピューターに入り込んでいるから
探してもないよ、的な
書き込みをしているのを見たが
そんなわけないだろうって
思ったわ、
オークションでフラッシャーリレーが出品されているのを見たし
現物を交換してるブログも見たからね。
ってことで
運転席のヒューズボックスの脇にウインカーリレーがあるのは
直ぐに見つかった、
で、外して
テスターで動作を確認したんだけど
う~ん。
正常と思うが・・・
まぁ規定値がいくつかとか
細かいことはわからんが
アースにいくやつと電圧が入るところに
導通かけると
一瞬上がってやがて落ちるっていう
コンデンサーみたいな動きをしているから
ほぼ間違いなく動いていると思うんだが・・・
で、
リレーが刺さっているカプラで
元の方の線のチェックをしたら
アースは問題なし
だが
電源電圧の方が0V
う~~~~ん。
電気きてないな。
ウインカー倒してもハザード点けても
主電源入れても
どうやっても電圧0V
つまり、リレーじゃないね。
ここでようやくピーンときました。
ハザードって確か常時電源から取っている筈なんだよな、
だから
メインキーひねらないでも
スイッチ押せば点滅する筈
てことは
このリレーのB端子には常時電源が来ている筈なんだ、
ところが
ココの時点で0Vってことは
そして、俺が関与したであろう怪しい箇所
ステレオのインパネ・・・
外したら~
コネクターがぶら~ん
コレか~~~~~~
う~~~ん
仮組みってダメね。
すっかり忘れてきっちり組んだもんだと思って次の作業行っちゃってるんだ。
多分ステレオを直した時に
接触不良を発見するために
何度もステレオのギボシを付けたり外したりしてたから
最後にこれでもう直ったって時に
インパネを収納するのが
これで最後だと思わないで
仮で組むからハザードと窓電熱のコネクターは
深く刺さないで仮止めしてたんだ、
仮止めでも動作はしていたから
最初は気が付かないで乗っていたけど
車が衝撃を拾ったかなんかでコネクターが外れて
完全に電気が遮断、
俺自身、きっちり組んでいると思っているから
まさかそこが断線してるなんて
夢にも思わないというパターンか・・・
相変わらずのダメダメっぷり
この性格は直らん。前から言ってるが
おかげで車のほうは部品を買う必要もなく
終了
しかし、スピーカーは外れたままで
二箇所ボルトは折れたが・・