それでも・・

ここに日々の全てを記す

試走を繰り返すことで

2024-05-23 22:16:54 | 日記

仕事から帰って

やることなし、

 

稼働しようとも思ったが

コインは行くなと

 

まぁそれほど強い感じじゃなかったから

行ったところでって感じだから

負けるくらいなら止めておくかと

寝てしまう。

 

昼過ぎで起きたが

やることがない。

 

バイクを直したい、それが優先事項なんだが

どっちのバイクもパーツの到着待ち

荷物が来ないことには何も動けない。

 

まぁSXに関しては乗れなくはないんだが

信頼感がないって感じなんだな。

 

それはどちらのバイクも同じなのかもしれないが・・・

 

SXはオイル漏れで

ヘッドカバーのゴムキャップが取れちゃって

それを直してバルタイが狂ったのも直した。

そのせいで

サービスキャップのアルミのネジ山が舐めてパーツ待ちって感じだから

舐めたサービスキャップをプライヤーで締めておけば

乗れなくはない。

 

信頼感は乗らないと得られないから

何かしらの理由をつけて試走はしたい。

 

そう思って

夕方からファームの試合を観に行くことに

 

試走に行くにはベルーナドームくらいが丁度いい。

 

で、

 

乗り出して直ぐに

エンジンが止まる、

 

う~ん。不安定

 

アイドリングが弱い。

でも今回キャブはいじってない。

 

なんかおかしいんだよなぁ・・・

 

まぁ乗れなくはないからそのまま

向かったけど

 

とりあえず温まればそれなりには乗れる。

 

まぁデコンプのシールからは盛大にオイル漏れしているが・・

 

 

で、

 

どうも俺自身風邪ひいているのか?

 

喉がおかしい

 

色々な部分で上手く行ってないな。

 

 

野球の話ね。

 

だいぶ上に居た選手が出ているので

あんまりファームっぽくない感じだったけど

 

 

 

なんか

ベイスターズって

前に来た時も思ったんだけど

 

今そんなに強いの?

 

上でバリバリやっていそうな人が

やたら出てくるんだけど

 

森とかソフトバンクでかなり良い感じで投げていたピッチャーだよね、

横浜へ行ったのは知っていたけど

ファームで出てくるの?

 

なんか点取られたなぁなんて思ったら

打ったのは太田だった。

 

だいぶ名前を知っている人が

ファームで出ているってことは

上はさぞかし凄いメンツなんだろうな、って思ってしまうんだけど

 

もしそうなっていないんだとすれば

状況はやっぱりこっちと同じなんだろうなって思う。

 

でも、

向こうのベンチは結構活気があったな。

 

9回が終わった時点で引き分けだったから

それで終わりだと思ったら

延長戦があるんだって言われた。

 

ファームって9回で終わりじゃなかったっけ?

 

11回まで延長があると言っていた。

なので

席を立ったんだけど

最後まで一応居ることに

 

でも、どちらも点取れず

同点で引き分け

 

また家に帰るまでの試走が始まる。

 

相変わらず微妙で

エンジンストールとゴムキャップが飛ばないかを心配しながら

それでも何事もなく家に着いた。

唯一オイル漏れはしているから

それを直すのはやらないと

 

休みになっていても

なんだかグダグダで一日終わってしまう。

 

 


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少しでも、犬も歩けば・・なんだよ

2024-05-22 19:03:58 | 日記

ある程度は予想できたことだし

なるべく手は打っていたけど、

 

それでもどうすることも出来ないっていうのが

本当に悲しい

 

たとえば運気が良い時と悪い時

これが交互にくるっていうのはわかる。

 

でも、良い時に悪い時に備えて準備というか

貯金だったり

色々なことに手を打っても

実際に来るマイナスが

そんなものをすべて破壊してしまうほどのレベルの物が

きてしまうから

どうにもならないんだよね。

 

だってさ、

今の社会とかもそうだろうけど

老後の資金が足りないから

貯金しろとか

年金が、とか言っているのかもしれないが

ここまでレートが大きく変わって

しかも

物価が上がってしまうと

それ以前のレートで蓄えたところで

そんなの微々たるものにしかならなくて

今の換算で儲けられない人って

どうやっても太刀打ちできないと思うんだけど

 

 

バイクいじってて

早い段階でホースがダメって思ったけど

 

細いホースだけじゃなくて

それ以外のもそのうち使えなくなるって思ったら

全部交換しないとなって思ったけど

専用のものはもう手に入らないから

自作するしかない、

 

径を測っててきとーな長さで買うしかないわけだけど

内径がイマイチわからないんだな。

 

いまんところ車は動いているから

移動は出来るけど

3台全部動かなくなることがあったら

どうすりゃいいんだって感じよ。

 

もうね、全てにおいて

八方塞というか

行き詰まり感が激しい。

 

さっきの記事でも書いたけど

自分がもう無理って思ったらそこまで

諦めたらそこまでって思うから

 

一旦落ち着いて

何か方法ないかなって考えて

もう一度なんとかしてみようって思うわけで

 

この切り替えが

きっとこの先も重要になってくるんだろうな。

 

とりあえず工具屋へ行って

ホースとLLCを買って

 

そのあと久しぶりにふとクレープ屋さんに行ってみた。

 

何がどうってわけじゃないし

行ったって迷惑だろうなって思いながら行ってるんだけど

 

タイトルでも書いたけど

何でもいいのよ。

 

俺からしたら

 

今のルーティーンから抜け出したい。

犬も歩けば棒に当たる、

 

違う世界の人とほんの一瞬でも触れ合えば

何かが変わるかもって思ったので行ってみた。

 

まぁ気分転換みたいなもんだな。

 

忙しそうだった。

今も

ジッと見ていればテレビに映るかもしれないが

 

結局今日も相変わらず負け試合だな

 

ここら辺も変わらないか・・

 

で、

 

少しやる気になって帰ってきて作業をしたものの

 

またお得意の自分で壊す、をやってしまい。

流石にもう呆れた。

 

今度ばっかりはもうやめたい、と思ったが

 

それでも踏みとどまり

なんとか直せるレベルまでは戻したが

パーツ代も痛いな、

 

まだあるだけマシなのかもしれないが

 

直して乗れる限界までは

行くのかもな

 

わかっている、

整備っていう世界でもなくなってきているのも

そのうち機械加工とかになっていくのもね。

 

でも、やれるところまではやりましょう。

 

俺自身も同じだから

 

生きれるところまでは生きましょうって感じだから

 

 


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とことん絶望するわ

2024-05-22 18:38:46 | 整備系

昨日の怪しい感じの水温上がったり下がったり

 

そのまま放置は当然出来ない。

 

サーモスタットは買ってあるので

交換するのがセオリーだろう。

 

あまり乗り気じゃないんだけど

作業することに

 

もうね、

カウルを外した段階で一旦作業止まってしまったわ。

 

 

キャブに行っているホースに穴が

 

まぁ水漏れしてるってことだな。

 

外したら千切れちゃったし

 

カチカチ

 

ホース内径4mm

 

買ってこいって、

 

1つ1つコツコツと直しますよ。

 

投げて止めたところでどうにもならないんでね。

 

工具屋へ行って

ホースを買って戻ってきて

 

作業再開

 

ホース繋いだからそのまま水入れて

完成にすれば良かったんだけどね。

 

だって、水漏れしててオーバーヒート気味だったんだろ・・・

これで直ったろ

 

サーモスタット替えなくて良かった、

 

それをやったばっかりに

 

余計な事・・

でもいつかはやらないといけないのも確かだけど・・

 

 

とりあえず、ボルトが外れないんだ。

 

物理的に

このボルトの頭にどうやってアクセスしたらいい?

 

工具が入らないんだけど・・・

 

そこで気が付いた。

 

これはサーモスタットのケースを外すんだな・・・

 

ボルト1本

何とか外して

 

やらかした。

 

 

 

外れたと思ったんだ。

 

異常に気が付いていない俺

 

サーモスタットを交換して

再び付けて

LLCまで入れた。

 

そこでようやく気が付いた。

 

いくら入れても一杯にならない水

 

下には緑色の水がジャバジャバ・・・

 

漏っていたのはさっき外したサーモスタットケースの付け根

 

上の写真

綺麗に折れていたから気が付きにくかったんだな。

 

新品の画像を見たら明らかに全然違ったわ

 

Oリングの前から折れちゃってる。

 

流石に気持ち折れかけた。

 

 

エンジン側の方に破片が残ったままになっているし

もう

こんな形で廃車か

 

 

諦めたらそこで終わり

 

確かにそうだけど

 

 

結局、ここから先は自分の気持ち次第

 

直したいって言う情熱があれば直る、

それがなければそこまで

 

とりあえず、出来得ることをやってみることに

 

残った破片を叩いて壊す、というか外す。

 

 

何とか回収に成功

 

サーモのケースさえあれば

復元は可能

 

勿論、ホンダは生産してないけど

中華製の在庫があればもしかしたら・・・

 

まぁ在庫はあったんだけど

 

それ以外で直す方法となると

中古エンジンか

 

いい加減中古エンジンを一機買っておくべきなんだろうが

 

あまりにパーツが無くなってきていて

かなり気持ち的に凹んでいるのは確か

 

ホース類も全部替えないと安心しては走れないだろうな。

 

 

 


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夜明け前。真っ暗闇

2024-05-21 22:07:30 | 日記

仕事が終わって帰ってきて

休み

 

何をするか、

稼働?

 

ネタはあるにはあるが

どうにもパッとしない。

コインは行けってなるけど

今日は流石にお休み、

 

確実性がない、俺自身があまり乗り気じゃない。

引ける気がしない。

 

こんな時は大人しくしておいた方が良いのかも

 

動画を見ながらウトウト

 

元々今日はチケットを買っていたので夕方から球場へ

 

まずは

 

 

ようやく買ったよ。

ししから

 

 

 

ゆるキャラが沢山居たな。

 

1塁側はプレゼントがあるので

席がかなり埋まっているので必然的に3塁側

 

今日はどんな試合を

見せてくれるのだろうか、

 

なんて思ったんだけど

まさか初回に5点も取られるとは

 

今井君なので良い試合になるかと思いきや

 

もう、気持ち切れちゃったか?

 

でも、実際に試合を最後まで見て思ったのは

タイトルみたいな感想

 

因みに、夜明け前っていうのがLで

俺自身が真っ暗闇ね。

 

今は俺がどん底

 

何にも浮上するネタがない。

 

全てが悪く見える。

 

でも、Lは夜明け前な感じだった。

 

ヒットは出ているし、

 

日曜からの間で何かがあったのか、

それは定かではないが

 

兆しは見えている気がする。

ただ、

何かがあったのならば

良いんだが

何もなかったのに今の状況なんだとすれば

また闇に戻ってしまうだろう。

 

でも、そこは外からはわからないから・・

 

多分、リアルに現場で見ていた人は

連敗した、じゃなくて

何かが変わってきているのは感じたと思う。

 

それにしても

 

俺自身はどうにもならん。

 

 

中華丼でも食って

落ち着くしかない。

 

本当に今日はグダグダだった。

 

勘違いは多いし

一言で言うとイケてない。

 

薬は持ってくるの忘れるし

 

原チャリで行ったんだけど、まさに気持ちがジェットコースター

水温計の針が上がったり下がったり

 

レッドまでは行かないんだけど

危険な状態。

 

 


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負ける日に負ける

2024-05-20 18:55:54 | 日記

歯止めが利かなくなりました。

 

どこかの球団と一緒です。

 

 

コイン様は行けと言うので行きました。

俺は休むつもりでいたんだけどね。

 

ネタがないって、マジで

先週も先々週も多分月曜は入ってないし

大回収をしているって理解しているから

 

最近の店の傾向として

土日に出すからその明けの月曜はほぼほぼ回収

 

行ったら入れた分だけやられるっての

 

それでも行ったら案の定

 

どこにも勝てる要素なし

 

何をしているんだ?と自問自答したくなる。

 

コインは何故行けとなる?

何の目的があって?

 

理解できなかった。

 

800枚マイナスかな

大した額じゃないけど

 

やりようがないだけに凹み度合いは深い。

 

店からしたら、簡単だ~って思ってるんだろうな。

 

ちょっとファミスタに1じゃないのを使ってやれば

反動でどんどん突っ込んでくれる、

みたいに思っているんだろうな・・・

 

まんまとやられている俺

悲しい

 

岐路がきているのは分かっている。

 

全ての世界において

 

少子化、拡大路線じゃないのよ。

パチ屋も縮小

 

いつ全部無くなってもおかしくない。

 

客が減っている、

客が減るとそれに輪をかけて客が減るんだな。

 

何でって

 

今の状況で俺が考えること、

 

同じ店に行ったらやられる。

そしたら他の店へ行くしかない、

でも、

そのほかの店がもう無いんだ。

 

対抗する店がない、

 

ド田舎の店がみんな潰れたのはそういう論理

 

そこでしかやれないから

そこが無理ってなったら、客は辞めるしかないんだ。

 

だから俺は散々前から言っているんだけどね。

特日だけ出すみたいな営業だと終わるよってね。

 

いつもそれなりに開けておく

 

やりようがないっていう考えを客にもたせたら終わりなんだよってね。

 

自分の立ち回りが良くなかったから負けた、という

考えで帰ってもらうという観念で動かないと

他に逃げられるし

最悪、やらなくなるんだって。

 

 


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勝てる日に負ける

2024-05-19 19:28:08 | 日記

野球の話じゃないです。

 

俺自身の話です。

 

今日は前から遠くで稼働することは決めていた、

 

向かった先は群馬

 

有名ライターさんの来店で

前回の来店でかなり上を入れていたデータが見れたので

今回は狙っていた。

 

開店ギリギリで到着で

一般で入場

整列が無いんだね、この店結構自由

 

バサスをやろうと思っていたんだけど

既にそこそこ埋まっていて

仕方なく誰も座っていない新ハナビへ

 

1台選んだ台が

すぐ食いついてREGが3連

飲まれてデータを見るも追うほどではないと思って捨てた。

 

この選択が全ての失敗、

 

でも、普通の俺の動きだと

これは捨てるって判断になるんだけどね・・・

 

上手く行ってない時ってこんなもん。

 

他のどれを触っても上の感触はなく

やれることがなくなった、

 

仕方なくおだてブタへ移動して

等価なら打てる釘だと思う。

でも、今の俺にはプラスに出来ない。

 

1000玉ちょい流して終わり

 

昼を食いながら

あちこちのデータを確認

 

これもなぁ・・・

 

結局地元の方のチェーン店でも同じように出ている、

それじゃなんのために群馬まで来た?って話に

そして

俺がさっき打っていた新ハナビがキッチリ出ているっていうね。

ダブルで凹む展開

 

今の俺を象徴している。

 

判断もダメ、引きもダメ

 

勝ちから相当遠ざかっている。

 

この時点で大人しく帰ることも出来なくなっている。

 

地元へ帰って

ファミスタ、

 

これも引けないんだけどね。

 

それに夕方から行ってどうにかなる展開ではない。

 

大人しく帰れない精神状態、

最低

 

群馬から地元への移動中

スマホで野球を流していた。

 

勝ち試合だった。

久しぶりに勝ったんだ。

そう思って店に着いてファミスタを打っていた。

 

財布ほとんど空になって車へ帰ってきて

スマホを開いた。

 

そこにあった文字に唖然

 

逆転負け

 

は?

 

8回まで見ていたんだ。

あれから負けたの・・・

 

どれだけ負神なのよ、

 

俺が見ないと途端にこれか、

 

凄いな、

そのパワーがこっちに来てるんだろうな、

だから俺も勝てなくなってきてるんだ・・・

 

 


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SX200R ヘッドカバーのメクラ

2024-05-18 19:45:45 | 整備系

そもそもコレが何で付いているのかも

よくわからないんだが

 

なんかシャフトが刺さる様に作ってあるんだろうけど

現状はメクラになっているんだな、

 

ゴムカバーね。

 

それが吹っ飛んで帰ってきちゃったんだけど

 

外から軽くハメられたら

そりゃまた外れるから

簡単には入らないのが普通だよな。

 

なのでシート外してカウル外してタンク下ろして

フレームに付いているステーも取って

ようやくヘッドカバー取ったけどさ。

 

最近デコンプのオイルシールもオイル抜けしてて

内圧が上がっているから外れたのかな?っていう

疑惑もあるにはあるが

 

とりあえず、元に戻すことだけを考えて

液ガス塗って組み直しをしたんだけど

 

どうやってもヘッドカバーが納まらないんだよ。

 

何故だと考えること小一時間

 

どこかが当たっているんだよなぁ・・・

 

アホなんで気が付くのに時間を要しています。

 

 

カムが動いちゃってるんだよね。

 

このバイク、というか

4stのバイクは結構こういう構造なのかね。

 

俺は最近車をいじることが多いのですっかり忘れていた。

 

このバイクはヘッドカバーにロッカーアームが付いているから

ヘッドカバーを外す時は極力圧縮上死点で外した方が良い。

 

中途半端なところで外すとバルタイが狂う

 

いやぁ、車のヘッドカバーなんかEGRくらいは付いているかもしれないが

別に気にしないでぽっぽと外しちゃうから

まさかヘッドカバーごときを外すのに圧縮上死点を合わせてなんて

気にもしなかったわ。

 

そして

何度かやり直した末

取り付けまでは行ったんだけど

 

まぁそういうことですわ。

 

ヘッドカバーを開けたらバルタイの調整が必要になります。

 

めんどくせー

 

いや、外す時にちゃんと圧縮上死点で外していれば

付ける時に合わせて組むだけで良かったんだけどね。

 

それをしてないもんだから

やり直しよ。

 

しかも、以前にこれで苦しんだ記憶が蘇った。

 

ずっと排気上死点で合わせておかしいおかしい言っていたことを

 

なので以前の記事を読み返した。

 

圧縮上死点は吸気バルブが開いた後に来る。

上死点、

 

そこさえ間違わなければ問題はない・・・はず

なんだが・・・

 

問題あった。

 

 

 

サービスキャップが開かん

 

アルミ製です。

 

ナメて終了のお知らせ

 

結局、またヘッドカバーを外して

叩いて外しているの図

 

何とかして外したけど

 

再使用は勿論不可

 

スズキさんはまだパーツが出てくれるから助かる。

ここらがホンダさんとは違う。

 

もう、す~ぐ廃盤にするからな~~~大手のホンダさんは

 

 

それにしてもWEBIKEで買おうとしたら

カード決済が出来ない。

面倒なんでちょっと高くなったけどモノタロウにしたわ

 

この辺の誰も読んでないところで

呟くこと

結構大事よ。

 

メーカーの中の人考えてね。

 

ホンダさん廃盤多いよ。

あんまりすぐ廃盤にするとみんな買わなくなるよ。

 

正直新しいバイク興味ないからね。

内燃機止める気か?

 

 

 



 

 


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稼働したかったけどさぁ

2024-05-18 18:32:27 | 日記

なんか

予定を完全に捻じ曲げられた日だった。

 

終わって振り返ってみると

 

Lの自力優勝消滅をしっかり見届けろ。

みたいな

 

そんな流れだった。

 

そんなもん、見なくてもわかっていたさ。

 

俺は稼働がしたかった、

 

だからその予定で家を出た。

まさか町内で

SXが壊れるとは思わなった。

 

信号で停まって

そしたら風が吹き抜けるんだわ、

左足に

気持ちが良くない、

生暖かい風が当たる。

 

おかしい、

 

すぐ気が付いた。

エンジンからオイル噴いている。

 

ちょっと後ろの方に転がっている黒い物体。

 

ヘッドカバーに付いているメクラが飛んでいた。

 

何故だ・・・

 

そもそも、このSXいじってて思うんだけど

あの部分にただはめ込んである

ゴムカバーって外れたりしないもんなの?っていう疑問はあった。

 

それが正に今現実になっていた。

 

ゴムカバーが外れてオイル漏ってるけど

 

仕方なくゴムカバーを拾って家へ押して帰ることに

 

 

車に乗り換えて店へ向かうっていう選択もあった。

 

でも、俺はバイクをいじることに

 

とりあえず直すか・・・

 

しかし、そんなに直ぐに直ることはなかった。

 

 

目途が立ったら既に昼を過ぎていた。

しかもパーツ変えるまで乗るのも厳しいかな

 

なので

仕方ないから試合を観ることに

 

勝っていた、

でも、上でも書いたけどわかっていたよ。

勝って終わるわけはないんだ。

 

そしてやはり試合終了して勝ったのはホークスだった。

 

 

シーズン始まる前に書いた通り

 

今年は上になっていなければ崩壊しかない。

残念だけど悪い方が当たってしまった。

 

なんて言うか

 

崩壊っていうのは過去とは違うから

 

俺自身もそれが近いって思うから

うすら寒いというか

自分の未来を見ているみたいで怖いけどさ

 

今回の状態から回復する術っていうか

原因っていうか

 

そういうのを言語化するのって多分結構難しい。

 

それだけ複雑だし

簡単に物事が解決できるならとっくにやっているだろうし

 

アレが悪いコレが悪いって

特定的に書いて

一生懸命コメントしている人を毎日のように見るけど

まぁそれを聞いたところで

特に変化は無いだろう。

 

前に書いたけど

怒る事をNGにしたこと

 

これはある意味では大きな要因になっていると思うし

それに対しても

結構ピンと来ないとかコメントしている人が多かったけど

 

これに関しては

野球だけに限った話では無くて

世の中全般に言えることなんで

危機感なくこの国が進行していること自体が相当ヤバいんだけどね。

 

とりあえず言えることは

俺自身の理想と

世の中とか野球界がそうあるべき姿っていうのは

別だって言うことがある。

 

何故か、

 

ココが重要だけど

 

野球選手は個人事業主である、という言葉が

いつの間にか独り歩きして

チーム活動をしている、というところが抜け落ちてしまっているんだよね。

 

チームが崩壊したら

個人事業主はやっていられなくなるってことを

理解してない。

 

ひいては

1球団崩壊したらリーグ自体が存続できなくなるっていうのもある。

 

つまり

1チームが夏前に優勝が決まっちゃうような展開が

アリなのか?って話もあるわけだし

その逆もある。

 

戦力均衡が図られていない、

といいたいところだけど

今回に関してはそれは違うと思う。

 

結局のところ

前にも書いたが

過去何度も優勝をしてきている球団だけど

過去の遺産とは完全に決別しているんだろうな。

 

それが春先にやったOB戦の話を書いたが

交流は皆無

 

強かったプロセスの継承をしていない。

 

まっさらなところでやり始め今に至るわけだから

そりゃ他所よりも弱くても当たり前だわ。

 

ファンは前のことを知っていて

今を嘆くのかもしれないが

途中で完全に断裂しているのなら

そりゃ納得できる。

 

まるで別のものが新しくやっているって考えれば

そりゃ前と比較したって無理だ。

 

イズムが継承されていない、ってことは

新規球団が新しく立ち上がったようなもんだからね。

 

だから

仮にGMを替えようがオーナーが代わろうが

極論身売りしようが

根本は何も変わらないと思う。

 

監督を変えればそりゃ多少は変わるかもしれないが

 

でも根本はソコじゃないとは思う。

 

例えで出しては悪いんだが

横浜とか

ロッテとか

 

俺から見て継承して来ていないチームって

どういう経過を辿っているかっていうのを

見ていればわかるから

 

まぁLっていうところも

過去に色々問題があったから

なるべく過去と決別したかったって言うのも判るけど

 

悪い物を捨ててもいいけど

全部捨てちゃったら何も残らなかったって話になっているんだよな。

 

 

今の状態ってさ、

たとえば辻さんがシーズン途中から急に俺はHRバッターになる、

とか言い出してるようなもんでさ

 

そんなこと、誰も望んでないよ。って感じ

そんなの本当にやったらあの当時どうなったと思うよ?

 

プロに入って

選手の適性でこういう方向でこんな選手になるのが向いている、

みたいなのがあるんだよ。

 

そこを見極めてそれを磨いていく。

それはもうそこまでの経歴とかは関係ないんだよね。

 

だからバントがめちゃくちゃ得意な人が居て欲しいんだけど

居ない、とかさ

 

走ったら絶対盗塁できるとか

そういう秀でている人が出てこないんだよね。

 

どこでもやれます、でもなんか中途半端です、とかさ

 

コロコロあっちやったりこっちやったりして

ココもダメ、あそこもダメって

やり切る感じでもないし

 

それじゃ勿論育たないし

 

点取るんでもさ、

前から書いているけど

打てなくっても点入るんだよ。

 

1点取るっていうビジョンでみんなが動けばそれなりに

結果ってついてくるんだけど

それがないんだよね。

 

稀哲が引退した日だって

打順回せってみんなでやったらちゃんと打順回せただろ

 

そういうのが今のチームにはないんだよね。

 

一言、個人事業主ですから。なんだろうけどさ

 

終わってからも雇用を生み出しているしね。

安泰だよな、

活躍すればFAで出れるし。

 

ナベさんとかあの世代の人たちが色々困ったっていう経緯から

色々動いて

良くなってきたけど

それが受け取る側はヌルイって感じなんだろうね。

 

それが今の世の中全体なんだよって思う。

 

あるのが当たり前の世界で生きている人は

過去の人の苦労をまるで知らない。

それをただ享受しているだけでは何も前に進まない。

恩恵を受けたらその分自分たちが進化しないと

意味が無いんだけどな。

 

 

 


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神奈川へ

2024-05-17 19:33:19 | 日記

昨日ので少し疲れていたかもな

 

でも、今日も休みなので神奈川へハンターネタ

 

まず向かったのは川崎

 

何度も来ているチネチッタの有料ネタ。

 

内容はそんなに深くない、軽いものだと書いてあったので

すぐ終わると思った。

 

今日はもう既に夏のような暑さで

 

とは言え

本当の夏はこんなもんではないのは

確かなんだが

 

昼ちょい過ぎくらいで終わらせて移動

 

次は横浜、

 

みなとみらいの日本丸で

これもそれほど難しいネタではないってなっていたので

この二つのセットでやろうと初めから計画してきた。

 

 

この船はだいぶ前から記念館として

入れるようになっていたみたいだけど

実際に入ったのは今日が初めてだ。

 

ヂーゼルエンジンとか見ても

大きいな、としか感じないんだけど

手術室とか見るとかなり生々しい感じがして

長期間船で生活するのって大変だろうなとしか

思えない。

 

謎はそんなに難しくないのであっさり終わった。

 

帰りはまた年末と同じように

わざわざ寄り道して味奈登庵へ寄り

蕎麦を食べて帰ってきた。

 

 

福岡で3連戦ですか・・・

 

スコアの上段に0以外が入るかの勝負ですね。

決して勝ち負けの勝負ではない気がします。

 

ある意味ではとても残酷なことになっている。

休養という選択をしないと

どういう結末になるのかを検証しているかのような

 

 


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日本一心 COMPLEX

2024-05-16 23:16:37 | ライブ

もういくつ寝るとお正月

ではなく、

 

俺はあと何回、ライブを観るんだろうな。命が終わるまでに

 

もうそう多くの回数ではないような気はするんだが

 

 

東京ドーム

 

いくつもの特別な思いのある地

 

最近では建て替えなんて騒がれているが

 

ロックバンドでライブをやり出したのも

確かBOOWYが一番早かったのか?

 

色々思いのあるところなんだと思う。

 

俺からすれば

コロナ前にPerfumeが最後にライブをしたあの日以来ってことになるな。

 

あれ以降、野球でも来ていなかった気がする。

 

 

さて、また思い出話から始まるが

 

俺にとってのBOOWYとは

切っても切れない存在ではあったが

正直俺の厳しかった過去がそのまま

思い出されるものでもあり

微妙なものであるのも確か

 

俺がこの身体で厳しい日々を送るようになったころと

同時期に流れるようになり

よくイメージダウンを俺に当てて歌われたもんだ。

 

全てを乗り越えて今を迎えていれば良かったんだろうが

俺はあの時と何も変わらず

 

今日も臭い人のままライブを終えた。

 

ただ、唯一違うのは

あの頃は絶対に行けないと思ってたライブに存在した。

 

それだけが事実として刻まれた。

 

 

BOOWYはリアルタイムでは見ることは無かった。

LAST GIGIS のライブ内容のテープを借りて散々聞いたな。

 

後追い、

中3の卒業と同時にBOOWYは解散して

氷室や布袋はソロでアルバムを出した。

 

そこからは自分でCDを買って聞いていた。

 

初めてのライブは

氷室とGLAYの対バンだったので

そこまでは音源でしか触れることのなかった世界だった、

俺は一生ライブには行かないと思っていた。

 

たった一回

対バンのライブに味の素スタジアムに行ったことから

今まで何度ライブに行ったか

もう数えられないほど行ったが

 

あの当時、どうしても見たかったものを

追い続け

ほぼほぼ見ることが出来た。

 

最後に残ったのが

このCOMPLEXだった。

 

よく解散後は氷室派とか布袋派とか言われることがあったが

それを言ったら

どちらかと言うと俺は氷室派だったのかもしれない。

布袋のアルバムはギタリズムの2辺りまでしか多分買ってないと思う。

途中どちらも聞いていない時期もあり

最終的には氷室は自ら氷室京介を引退する感じになってしまったので

その辺りで再び全部を聞き直したので

どちらかと言うと氷室の楽曲の方が聞いているんだと思う。

 

COMPLEXに関しては

あっという間にやってあっという間に解散したっていう

記憶しかない。

 

当然ライブにも行けなかったし

今回の前の時のチャリティーライブの時も

なんか思うところあって行かなかったんだと思う。

 

吉川さん自体の楽曲は昔は結構聞いていて

カラオケとかでもほぼ歌えるし

COMPLEXの曲も行く前に聞き直したが

ほぼ全部歌詞が出てくるくらい散々聞いた。

 

それなのに

なんでここまでライブに行かなかったのか?

って言われれば

 

そんなに大きな理由はないんだが

タイミングかな

 

布袋さんって言う人は才能があるんだけど

昔は特に

何故か人間関係を壊したがる人だったから

何かをやり出すと凄い物を作るんだけど

それが長続きしないというね。

 

まぁBOOWYにしてもCOMPLEXにしても

やれることをやりきったから

終わるしかないんだよって言われればそうなのかもしれないけど

 

そういう意味で

その後の氷室さんの再びはない、っていう考え方も

何となくしょうがないというか

 

別に俺自身もどうしてもそれが見たいかと言えば

そんなことはないし

前回の東日本震災の時の一連の流れで

俺は結局どちらにも行かなかったんだけど

あれが全員で集まれる最期のチャンスだったのかもしれないが

 

あれでやらなかった以上

もう二度とない、と思えたし

 

それの後の氷室の最期を東京Dで観たから

俺の中ではほぼ完結だった。

 

今回に関しては

もう片方の見ていなかったものを

最後に見ておきたかった、という意味合いが強いのかな

 

ま、チケット売っているのを知って

たまたま応募してみたら買えたから行くことになったっていうだけなんだけどさ。

 

昼過ぎくらいにバイクで出発

 

途中2か所くらいハンターネタで寄り道

 

それ以外にも池袋へ寄って

 

これもたまたま

ネットニュースを見ていて知ったんだけど

 

前に何度か食べに行った

西武の屋上でやっているうどん屋さん。

かるかや

 

 

閉店ってことみたいなので

最後に食べに行った。

 

相変わらず美味しい。

移転してもやって欲しいんだけど、

でもまぁ

俺がこの店に何度も行った理由って

気軽に寄れる立地、とかが良かったっていうのもあるからなぁ

しかも安いんだよ。

 

で、

 

そのあと東京ドームへ向かったんだけど

 

ドームのバイク置き場は池袋を出た時点で満車で

しごとセンターの地下へ

 

周辺にはバイク停めれるところは限られている。

飯田橋のしごとセンターの地下か

秋葉原方面になってしまうな。

 

まぁスタートが17時半だったので

しごとセンターの駐車場は22時までに出ないと閉められてしまうんだけど

間に合うだろ。

 

 

 

前にも書いたけど

 

やっぱりエネルギーが凄い。

 

この年代の人たちはパワフル

 

MCなんか最後にちょっとだけなんだけど

休みもしないでず~~っとステージやってる。

 

俺なんか途中で椅子にもたれちゃって立ってられなかった。

 

周りもPerfumeに比べても着席率高い、

まぁ全部じゃないよ、バラードとか合間にね。

 

だからそれだけ見ている方も年齢層が高いんだけど

あっちの人は凄いんだよね。ステージの上の人はさぁ

 

俺なんかより10くらい上なんだから

それであんなに動けるか・・・

 

でもまぁ

氷室の時もそうだったけど

今回も

恋を止めないで、の大合唱は

たまらんね。

 

お約束かね?

5万人全員が歌えるってね。

 

歌詞テロップとか、勿論出ないよ。

でも全員歌えるんだよ、

それがやっぱり凄さだね。

時代を象徴している。

 

どれだけの人が聞いてきたかって言う話よ。

 

 

また一つ思いを遂げた。

 

 

 


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