仕事も一段落したので早速遊びの準備。
先週チェックした時に海上で突然のブザー!
原因はオーバーヒート。
順序としてエンジン内部のサーモスタットを分解したがセーフだった。
ならウォーターポンプのインペラーか?
早速エンジン駆動部をばらすと、冷却インペラーの破損。
ポンプ自体も破損し、全て交換する事に。
ここでケチって大海原で海保のやっかいになるほど格好悪い事はない。
駆動部を工場へ持ち帰り、使いまわした変形したスクリューも新品に交換。
外したらスクリューの軸部分に釣り糸がグリスまみれでぐちゃぐちゃに絡まってひどい状態。
全て取り除いてスッキリしたら、新しいグリスを塗り組み付け。
新品は削れてないし曲がってないし、凄くバランスよい。
港でインペラーと内部部品を交換し試運転へ。
すこぶる快調!
さすが新品スクリューだ。スピードののりが違う。
これで今年も気持ち良く釣りが楽しめそうです。
水温も若干落ち、魚も脂のり絶好調。
さて今週さっそく海へ出ちゃおうかな~!
先週チェックした時に海上で突然のブザー!
原因はオーバーヒート。
順序としてエンジン内部のサーモスタットを分解したがセーフだった。
ならウォーターポンプのインペラーか?
早速エンジン駆動部をばらすと、冷却インペラーの破損。
ポンプ自体も破損し、全て交換する事に。
ここでケチって大海原で海保のやっかいになるほど格好悪い事はない。
駆動部を工場へ持ち帰り、使いまわした変形したスクリューも新品に交換。
外したらスクリューの軸部分に釣り糸がグリスまみれでぐちゃぐちゃに絡まってひどい状態。
全て取り除いてスッキリしたら、新しいグリスを塗り組み付け。
新品は削れてないし曲がってないし、凄くバランスよい。
港でインペラーと内部部品を交換し試運転へ。
すこぶる快調!
さすが新品スクリューだ。スピードののりが違う。
これで今年も気持ち良く釣りが楽しめそうです。
水温も若干落ち、魚も脂のり絶好調。
さて今週さっそく海へ出ちゃおうかな~!
テグスがグルグル巻き付くのはしょうがないとしても
海保の世話にはなりたくないですね。ホント
夏の富士のイベントも終わってひと段落ですね、家の上の子が行ったみたいです、仲間とつれだって。・・・
今年の海はどうですかちっよと秋めいてきてしまったのでもう終わり、ってことも無いでしょうけど。
ぺラはステンレースのが良いですよ、もうだいぶ前ですけど、バスボートにステンの5枚羽のを付けたことが有りますが、早いし船が変わってしまいます、べらぼうに高いですけど。
だいぶ秋めいてきたので我が家の二匹は、ハアハア、することなく横で爆睡してます。
そうそう、まさしく車のタイヤですよね。
浅瀬で当てたり、陸上で当てたり、もうよれよれだったんです。若干バランスも悪くなってたし換え時でした。
やっぱり安心できてないと、
海の場合遠乗りする時にふと不安になる時あるんですよ。何十キロも外で・・・海は広くて怖いです。
ファイナルは参加者も入場者もすべて予想以上。
それに事故もなく本当に良かったです。
ご子息参加してくださったんですね。
どうもありがとうございました。
また、と言いたい所ですが・・・ないんですね。
ステンレスのペラ良さそうですね。
しかしあの価格みるとね。笑
今回ピッチを若干上げたんですが、
それだけでかなり特性変わりました。
低速はもたもたしますが、スピードにのったら早い早い。これなら土肥沖までひとっとび。
父さんはバスボートも持ってるんですね。
あれは早いよね。笑