合気道:肩取り呼吸投切返し‐大阪堺の合気道場鴻心館‐鳳南道場にて
・ご覧いただいた映像の「肩取り呼吸投げ切り返し」という形は
鴻心館合気道の指定形ではありません。
念のために。
学校で教えていて、怖い処(注意する)場面を経験しました。
先生がある瞬間の現象のみをとらえて、子どもに注意するところの失敗例を今日
経験、見ました。
全体を把握して、もしくは子どもから事情を聞いて全体像を把握してから
注意しないと(アクションを起こさないと)釣り糸がオマツリするように収集
がつかなくなることもあります。
具体的な説明は割愛しますが、毎日の学校現場は私にとっては気の抜けない
ところ。
去年までの3年間は、ただの学校スタッフ(放課後教室の先生)
だったので、ある意味平和な時間でしたが、
今年の1年は毎日なにが起こるか分からない。そんな世界にみえます。
・ご覧いただいた映像の「肩取り呼吸投げ切り返し」という形は
鴻心館合気道の指定形ではありません。
念のために。
《ただ現象を捉えて対処するとダメな時もある》
学校で教えていて、怖い処(注意する)場面を経験しました。
先生がある瞬間の現象のみをとらえて、子どもに注意するところの失敗例を今日
経験、見ました。
全体を把握して、もしくは子どもから事情を聞いて全体像を把握してから
注意しないと(アクションを起こさないと)釣り糸がオマツリするように収集
がつかなくなることもあります。
具体的な説明は割愛しますが、毎日の学校現場は私にとっては気の抜けない
ところ。
去年までの3年間は、ただの学校スタッフ(放課後教室の先生)
だったので、ある意味平和な時間でしたが、
今年の1年は毎日なにが起こるか分からない。そんな世界にみえます。