AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

2013 春の軽自動車フェア

2013-04-14 23:37:17 | ■ひとりごと

今年も友人と行ってきた。
期待はしていないが、そのとおりしょぼいフェアになっていた。

まあしょうがないよな。
なんたって、半分はOEMでその車種が少なくなっているんだから。
おまけにハイトワゴンばっか。

今の子供に、『車』を絵にしてみてというと
みんなハイトワゴンを描くらしい。
昔はセダンだったんだけどなw

 

んなわけで、今年も辛口インプレッション。(乗ってる方、スマン)



まずはホンダのN-ONE。(NA)
乗ってみてわかったが、正直売れてる理由はデザインだな。
ホイールベースをひろげ安定感を出したというが
このづかづか突き上げ感がある足回りじゃ意味無いじゃんかよ。
特に後ろに乗ったときの乗り心地は最悪。
おまけにCVTももっさりしてるし、細部のつくりもひどい。
たとえばこれだ。



例えば後ろのハッチの窓枠辺り。
このべろべろ曲がっているのは何?
ここほっといたらこの隙間に湿気が溜まって、ウゲッてなことになるんじゃ?
手切れそうだし。



それにドアとかまだ溶接で工作かよ。おまけに溶接汚いし。
強度をだしたかったら1枚プレスでしょ。(トヨタ車見たことある?)
コストかけたくないのはわかるけどさ、これじゃあ手抜きと言われてもしょうがないんじゃ?(他にもこんなとこいっぱい)
だってこれでワゴンRのNAより10万円も高いんだぜ。

昨年N-BOXもダメ出ししたが
おいおいしっかりしてくれよホンダさんって感じだ。

今じゃホンダ党の俺だが、これはとても乗る気にならない。
本田宗一郎がいないホンダは、いったいどこに向かっているのか。
とても理解できない。
もう少し言うならば、昔はいい車がいっぱいあったよな。

ま、いいのか、デザイン良くて売れてりゃ・・・




次に乗ったのが、マツダのFLAIR。
ワゴンRのOEMだ。
N-ONEの後にすぐ乗ったが、全てに勝ってるんじゃ?(燃費とかは知らねーけど)
同じNAを乗ったのに、全然こっちのほうがキビキビ走るし乗り心地が良い。
FLAIRのほうが車重が軽く感じる。
やはりスズキの一日の長というところか。




次はジムニーの5速マニュアル。
今じゃこの手の車はこれしかない。っていうかこれほしい!
乗り味は兎に角良い!
車体の剛性感やパワーの出方とか、もうすぐにでも林道に持って行って楽しみたい。
ただ試乗車はミッションがなんかおかしかった。
シフトの遊びが大きくて昔の日産車の様。
おまけにびびりの伝わりが大きくて、ずっとシフトを握ってるのが苦痛になってくる。
これはこの車だけなんじゃないかな。
前に乗ったときには出ていない症状だ。
うーんいつかこれほしい。




アルト。
もうアルトだと馬鹿にできない。
とてもよくできている。
軽いしクイックだし、踏んだら踏んだ分加速するし。
車はこれで十分じゃないのかなと感じさせるが
逆に110万円もするんじゃこれぐらいやってくれないと困るかな。
え? つかアルトに110万円!?
うーん(笑)




番外、日産のDAYZ。
日産自動車と三菱自動車の共同開発のハイトワゴン。
ま、新型eKワゴンね。
残念ながらまだ発表前ということで値段も仕様もわからず。
当然試乗車もなくて、ただ見るだけ。
今後どこかで試乗してみようと思うのだが
果たしてどちら側に振っているのか。
日産側なのか三菱側なのか、外見は日産寄り?w
で、今回からセンターメーターをやめたのは、やっぱダメだったってことだよな(爆!)


感想
スバルさんマツダさん、自社開発頑張ろうよ。(ってやらないだろうな)
だってよOEMばっかで面白くねーぞ!
それからホンダ!
もうかんべんしてよと言いたい車のつくり。(世界のホンダなんだろう? あ、それはバイクの話かw)
それにビート出すんなら、コペンがいない今だろうが!
今回試乗車の中で一番時間を待ったのは、なんとジムニーなんだぞ!
この意味がわかるか?
世間はね、もうハイトワゴンだらけに飽きているんだよ!
え? 俺だけか? そう思っているのは?(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ | トップ | テンション上がらず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■ひとりごと」カテゴリの最新記事