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きょう「竹島の日」

2024-02-22 11:09:52 | ニュース
きょう「竹島の日」“韓国が70年間不法占拠”島根県が式典開催
2024年2月22日 5時10分 日韓関係
2月22日は島根県が条例で定める「竹島の日」です。

島根県は「韓国によって70年間不法占拠が続いている」として、22日の式典で竹島が日本固有の領土であることを改めて訴えるとともに、現状の解決を国に求めることにしています。

島根県は、竹島が明治時代に県の所管となった2月22日を条例で「竹島の日」と定め、毎年、松江市で式典を開いています。

19回目となることしの式典には県や竹島のある隠岐の島町の関係者などのほか、政府から内閣府で領土問題を担当する平沼正二郎 政務官が出席する予定になっています。

近年は新型コロナの影響で式典の参加者が制限されていましたが、ことしは感染拡大前と同水準の500人ほどが出席する見込みだということです。

島根県は「韓国によって70年間不法占拠が続いている」としていますが、去年、県民を対象に行った世論調査では「竹島に関心がある」と答えた人は62.9%と、前の年からおよそ8ポイント減少するなど、関心の低下が懸念されています。

島根県は22日の式典で、竹島が日本固有の領土であると改めて訴えるとともに、政府に対して解決に向けた取り組みを求めることにしています。

ごはんを竹島そっくりに

2024-02-21 20:58:01 | ニュース
ごはんを竹島そっくりに「竹島海鮮カレー」島根県庁の食堂で
2024年2月21日 5時55分 島根県
2月22日は「竹島の日」です。島根県庁の食堂では、ごはんが竹島の形そっくりに盛られた「竹島海鮮カレー」が提供されました。

「竹島海鮮カレー」は、竹島の形そっくりのごはんと、周りにかけられた日本海を思わせるルーが特徴で、具材には隠岐でとれたサザエやイカがふんだんに使われています。

9年前、2015年当時の島根県隠岐の島町の町長が考案したもので、竹島の形は、3Dプリンターで精密に再現した型を使って作っています。

ことしは事前予約も受け付け、20日に営業が始まると、続々と利用客が訪れあっという間に50食分が完売しました。

25歳の島根県職員は「竹島を実際に見る機会がないので“こういう形をしているのか”とイメージがわいた。竹島問題について勉強しようという気持ちを新たにした」と話していました。

食堂の石倉健調理長は「竹島の位置関係も忠実に再現するよう意識した。ふだん竹島問題を考える機会はなかなかないかもしれないが、思いをはせるきっかけになればいい」と話していました。

「竹島海鮮カレー」は21日も、当日販売を含め60食分が提供されます。

昔は義務ではなかったチャイルドシートについての考え方は、

2024-02-21 20:47:23 | ニュース
昔は義務ではなかったチャイルドシートについての考え方は、世代によっては大きな価値観の差を感じることもあります。今回は友人に聞いた「思わずゾッとしてしまう」ほど価値観の違いを感じたというエピソードをご紹介します。

「チャイルドシートは要らない?」平然と強要する義実家にゾッ!



ユニクロとは「真逆の戦略」で大成功

2024-02-21 20:42:30 | ニュース
ユニクロとは「真逆の戦略」で大成功…機能性を売りにしない女性アパレル「ハニーズ」が絶好調な安さ以外の理由
2024/02/21 14:15

Honeys(写真=HQA02330/CC-BY-SA-4.0/Wikimedia Commons)
(プレジデントオンライン)


女性向けアパレルブランド「ハニーズ」の売り上げが好調だ。ライターの南充浩さんは「『高機能性』を売りにしないなど、ユニクロやワークマンとは真逆の戦略を採っている。その結果、『ユニクロに飽きた』層をうまく射止めているのではないか」という――。

■アパレルは「高機能性」がトレンド
国内の衣料品販売で核となる要素はいくつかありますが、現在その最も重要なものの1つに「高機能性」が挙げられると個人的には考えています。冬用の保温発熱、夏用の吸水速乾、軽量化、防シワ、撥水、防水透湿などが「高機能性」の代表例です。

ワークマンやユニクロ、さらに各種アウトドアブランドの好調もここに大きな要因があるでしょう。長らく衣料品の不振が続いていた無印良品も機能性衣料品を強化することで復活の兆しが見え始めています。

■「機能性」なしでも好調なハニーズ
私自身も機能性衣料と普通の衣料品が同じ値段で売られているならほぼ機能性衣料を買うようになりました。理由は便利だし、何となく「お得感」があるからです。単に「風合いが良い素材で作りました」とか「高級な生地が使われています」という衣料品は昔に比べると売れにくくなっているように感じます。特に大衆向けとされる中価格から低価格ゾーンではその傾向が強いと感じられます。

そんな中にあって特に目立った機能性もない衣料品を主力に扱いながら好調を維持しているのが、低価格レディースのHoneys(ハニーズ、本社:福島県いわき市)です。あまり注目されませんがこれは結構特異なことではないかと思います。

ハニーズの23年5月期連結は売上高548億8800万円(対前期比15.1%増)、営業利益76億7000万円(同53.6%増)、経常利益80億2100万円(同58.6%増)、当期利益53億3600万円(同64.0%増)と大幅増収増益を記録しました。

また24年5月期第1四半期連結(23年6〜8月)も売上高130億1700万円(同10.3%増)、営業利益16億700万円(同66.2%増)、経常利益16億3500万円(同54.2%増)、当期利益10億5000万円(同52.8%増)と好調さを維持しており、24年5月期連結は3.8%増の売上高570億円を見込んでいます。