旅行、旅には色々なかたちがあると思う。しかし、自分で考えなければ商品がない・・売れない商品は作らない・・。今の、売り方をみているとどうもどのように見える。時代は、多様化しているにもかかわらず・・である。パッケージツアー・・。名目だけのパッケージで価格を下げたりする理由付けのようにも思える。
沖縄で観光するには、大きく6つのゾーンがあると思う。南部の祈り、平和から発するゾーン。那覇エリアのシティーゾーン。中部のビジネス・商業などのライフエリアゾーン。西海岸のいわゆる観光エリアゾーン。東海岸の・・・・未開発ゾーン。北部やんばるナチュラルゾーン。
これらのゾーンをもっと活用すればもっと多くのお客様を呼ぶことができると思う。画一的な観光だけではない。メディカルツーリズム、ケアツーリズム、インバウンドツーリズム、インセンティブツーリズム、ユニバーサルツーリズム。個人の一人旅。ファミリーでの旅行。大切な人とのふたり旅。シニアの方のスローツーリズム。ロハスの旅。エコツーリズム。MICE。
100万人のお客様に100万通りのツアーはもちろんつくれないけど・・これとこれを組み合わせるとこの旅ができあがると言う材料の用意をしてお客様が選んで組み立てると言うと旅の醍醐味や期待感はもっともっと大きくなるのではないのかなぁ・・・。
24時間朝の太陽が上る風景を見るだけでも旅になる。夕日だけではない・・・。もう、そろそろ安売りと画一的な観光を考え直す時に来ているのかも知れない・・と反省の日々。
今日の東海岸にのぼる朝陽は、とっても素敵です。