for Ms.Venecian
ヴェネさんこれですね。
0:43あたりからカットが変わり2人の沈黙とともに0:47から
(それまでクラリネットの軽やかなリズムから)ぐっと甘いバイオリンの調べになる。
いいじゃないですかぁ
彼の射るような視線(ガン見)、熱い視線に眼を伏せる彼女。
男(レイフ・ファインズ)のアプローチと
女(クリスティン・スコット・トーマス)の躊躇する表情・まばたきや仕草
このシーンだけで監督のセンスがわかりますね。
よい映画をまた紹介いただきました。Grazie.
レイフ・ファインズを見ると『シンドラーのリスト』のおぞましいゲート所長が
浮かんできちゃうけど...こちらはまた違う印象を持てそう。
やはりベスト3に2つ(『THe English Patient』『Schindler's List』)入ってますね
1:32~「苦しんでいるのは自分だけだと思っているの?そうなんでしょ」
その言葉が彼女への想いをより深くする...。
Missed Opportunity からへ 切ないね。ヴェニさん
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いろいろ読ませていただきました。
アマルコルドさんのおかげで、ずーっと忘れていたこの曲に再会しました。
一日に何度もこの曲を聞いていた時期を懐かしく思い出しました。
So high that I could almost see the eternity というところが好きでした。
あれから長い月日が流れて、いまこの歌を聴くと、ああ、私も若かったと感慨深い思いです。
>いろいろ読ませていただきました。
そうですかぁ。
お読みなんですね。
>アマルコルドさんのおかげで、ずーっと忘れていたこの曲に再会しました。
>一日に何度もこの曲を聞いていた時期を懐かしく思い出しました。
仕事を終え(頭が疲れているとき)帰途の車中で癒しのリズム(ゆったりと流れる時間を感じさせる・時を刻むようなメロディーなど)を記憶をたどりながら探すことがしばしばあります。ムスタキもグラシェラスサーナも、アンマリーも、楽曲のタイトルは忘れてもメロディーラインや詞のワンフレーズ(若い時に覚えた原語)がふと口をついて出るんですねぇ
>So high that I could almost see the eternity というところが好きでした。
訳詞をつけるとどこか固くなりますね。英語のサウンドの方がとてもなめらか(スムースリー)で心地よいフレーズですね。私も好きです。
ヴェニさんとはツボ(琴線)がほぼ同じところにあるかもしれませんね。
『旅情』以来のおつきあいですが、
感性に共感を覚える異性の人と(迎合でなく)やりとりできることはイイですね。
今後ともよろしくです。
>あれから長い月日が流れて、いまこの歌を聴くと、ああ、私も若かったと感慨深い思いです。
そうです。若かったんです。
あれからウン十年。
またお話しませう。
好きな映画はDVDで気が向いた時に何度でも見るのですが、Waterloo Bridgeは、必ず鼻がツーンとなるので、しょっちゅうは見られません。 しつこいようですが、本当にほれぼれする美男美女ですね。 どの場面もきれいです。
ちなみに,泣きたいときに必ず泣かせてくれる映画は、The English Patient、 The reader です。 わたしにとって、、、、
「鼻がツーンとは?」どんな感じでしょうか?切なさですか?
>しつこいようですが、本当にほれぼれする美男美女ですね。どの場面もきれいです。
そうですねぇ。ヴィヴィアンが可愛く可憐でイイッ。ロバートのスマートなリードがまたイイですねぇ。
恋愛時代ってこんなキラキラしたトキメキの時間がほしいいですね。
>ちなみに,泣きたいときに必ず泣かせてくれる映画は、The English Patient、 The reader です。 わたしにとって、、、、
ほう 、要チェック
『The English Patient』と『The reader』の2作品ですね。研究しませう。(楽しみが出来ました)
「泣きたいとき...」って?気になるなぁ。
>Waterloo Bridgeは、必ず鼻がツーンとなるので、、、、
涙がこぼれる前兆です。
>「泣きたいとき...」って?気になるなぁ。
大げさに言えば、人の世の不条理に出会った時 とでも言いましょうか、、、。 一人でそっと泣いて もよいのですが、映画を見て泣いているという口 実を作る、、、
そして、嘘か真か、こういう話しもあるんだという ことで、カタルシスにもなる、、、、わけです。
ラルフ ファインズは好きな俳優ですが、たまたま、涙関係は彼の出る作品が多いので。 日本題、ナイロビの蜂なんかも。
ヴェネさんから予め「泣いてしまう作品」と聞いていたせいか
泣き所で(感動的ではあったものの)泣かずに観てしまいました。
いろいろ感じる作品でした。よい作品紹介ありがとうございました。次はThe readerかな。
>>Waterloo Bridgeは、必ず鼻がツーンとなるので、、、、
>涙がこぼれる前兆です。
なるほど。
>>「泣きたいとき...」って?気になるなぁ。
>大げさに言えば、人の世の不条理に出会った時
とでも言いましょうか、、、。 ことで、カタルシスにもなる、、、、わけです。
わかりました。
>ラルフ ファインズは好きな俳優ですが、たまたま、涙関係は彼の出る作品が多いので。 日本題、ナイロビの蜂なんかも。
「ナイロビの蜂」ですね。
あなたがどんな風に踊るのかみせて。 貴方がどんな人間かを言い当ててみせましょう。
ブリア サヴァラン風に言うとこんな感じです。
上手下手には関係ありません。
スローで、身体を近づける必要もありません。
普通に気軽に手を取ってダンスすると、相手がどういう人か大体分かります。 長年の経験? でしょうか、、、。ハ、ハ、ハ、
男性にとっても、同じかしら。
ヴェニさんが初カキコしてくれた2008.12.30で確認してきました)
>ダンスのシーンをたくさん、有難うございます。
いえいえ、単にアマルが好きなだけです。
>普通に気軽に手を取ってダンスすると、相手がどういう人か大体分かります。 長年の経験? でしょうか、、、。
鋭いですねぇヴェニさんは。
「相手がどういう人か」とはどの辺が見えてくるのですか?
やさしさ?思いやりがある?とか、身勝手そうとか相手の性格でしょうか?
>男性にとっても、同じかしら。
どうでしょう。 ダンスしてしっくりくるパートナーかどうかはわかりますが...
アマルの場合は数分話をすれば相手がどういう人か(どういう生き方・人生経験をしてきている人か)大体分かるような気がします。これも長年の経験でしょうか、、、。ハッハッハッ
その人の人となり、、、かしら、、、、その漠然としたものを
グローバルにとらえる、、、、ことができるわけです。
よく説明できません。
Waterloo bridgeのようにロングドレスの裾をふるわせてワルツを踊ることも、The English Patientのように男性がディナージャケットで集まることも少なくなって、、、世の中から優雅なものが消えていきますね。
グローバルにとらえる、、、、ことができるわけです。
よく説明できません。
漠然としたなかに潜むもの、それが何かと
明言はできないものの 感じる...
女性はその感覚(直感=観察力)が男性より
優れている。それは男性の細部・細かなところから
読み取れるんでしょうね。
>世の中から優雅なものが消えていきますね。
そうですねぇ。
世の中の変化(日本経済の要因が大きいですが)とともに、(企業も個人も)情緒や情操の世界に目を向けられなくなった・余裕がなくなった(生活・食べていくことが最優先、習い事もお金がかかるので敬遠せざるを得ない等)ことが大きな原因でしょうけど...
何しろ若い男が女の子をデートに誘わない。食事に誘わない。敬遠する理由には「お金がかかる」「女の子と何を話していいかわからない」「女の子が怖い」「めんどくさい」などがあって、もう優雅という世界からかけ離れたところで生活している人が大半になってしまってる。
お洒落なドレス着てダンパ(ふる~ッ)の世界なんて身近になくて、ファッション誌のなかのセレブ(本来の使い方ではありませんが)たちだけの世界と捉えている人が大半でしょう。
このブログでは、できるだけアマルが日本や世界で体験した情緒や情操の世界をとどめカキコできればと思います。ヴェニさんお付き合いしてくださいね。
ところでヴェニさんも学生時代はハマトラ姉さんでした?
それとも...?