5月頃、市役所の方からふるさと納税の事業者登録ついて説明を受け、申し込むことにしました。
やることは2つ。
・事業者登録をする
・商品を登録する
事業者登録には時間がかかるため、まずは事業者登録の手続きをして、その後で商品ページの準備をすると良いとアドバイスを受けました。
手続きはすべて仲介業者さんを通します。
が、何度も書類のやり取りをするのは面倒なので、私は事業者登録と商品登録の申請を同時に行いました。・・・そう、同時に行ってしまいました。
申請してから、サイトへの掲載完了の知らせをうけるまでは順調でした。
商品は1種類で、登録したのは2つのサイトです。
うれしいことに、掲載から10日ほどで1つ注文をいただきました。
これまでの私のネット販売の実績から考えると、これは上出来です。いや、奇跡です。
はりきってすぐに商品を準備しました。
でも・・・発送したいのに
待てど暮らせど「送り状」が来ないのです。
あらかじめ聞いていた話では、
注文が入ると、運送会社が宛先の印刷された「送り状」を持ってきてくれる、とのことでした。
初めてのことなので勝手がわからず、
仲介業者さんに何度も問い合わせました。
結局、運送会社への事業者登録に時間がかかっているということで、送り状は早くて1ヶ月後に届くと言われてしまいました。
ビッッッッックリ。
商品は14日以内に発送することになっているのに・・・
事業者登録を先に、と言われた意味がようやくわかりました。
てっきり、役所の手続き上その方が都合が良いのだろうと思っていましたが、実は運送会社への登録に時間を要するということだったんですね。
大失敗でした。
その結果、お客様を長くお待たせすることになり、申し訳ないやら、キャンセルされてしまわないかと肝を冷やすやら。
私はふるさと納税をしたことがないのですが、口コミなどから「忘れた頃に商品が届く」というイメージがありました。
なんで早く送らないのかなぁ?
売れすぎて生産が追いつかないのか?
って不思議に思ってました。
まさか自分が、遅らせる側の当事者になるとは。
しかも、こういう遅れ方は予想外でした。
やってみないとわからないものですね。