(Thu)
毎日jpより、興味深く思った余禄を引用、抜粋です
………………・・………・・………………
2018.1.13【余禄】
「キマロキ」と聞いてピンとくる人は年配の方か、鉄道マニアだろう。
1960年代まで活躍した除雪用の列車編成のことだ。
先頭に機関車、雪壁を崩すマックレー車と雪を吹き飛ばす
ロータリー車が続き、最後尾にも機関車が連結される。
それぞれの最初の文字を取ってキマロキ編成と呼ばれた。
通常はラッセル車で線路上の雪をかき分けるが、
雪が多いと線路両側に高い雪壁ができて排雪スペースがなくなる。
そこで強力な除雪能力を持つキマロキ編成が頼られた。
だが、歯が立たない場合もある。
「38豪雪」と呼ばれる63(昭和38)年1月の豪雪がそうだった。
上信越から北陸にかけ、平野部でも最高3~4メートルの雪が積もり、
鉄路も道路もマヒ状態に陥った。
当時の記録映画にはあまりの雪の多さに
立ち往生するキマロキ編成の映像が残されている。
輸送の主力が鉄道だった時代。
物資輸送も止まり、全国から国鉄職員や自衛隊員が動員され、
人海戦術で除雪に当たった。
………………・・………・・………………
機関車の「キ」
マックレー車の「マ」
ロータリー車の「ロ」
機関車の「キ」
頭文字を取ってキマロキ編成とは
毎日jpより、興味深く思った余禄を引用、抜粋です
………………・・………・・………………
2018.1.13【余禄】
「キマロキ」と聞いてピンとくる人は年配の方か、鉄道マニアだろう。
1960年代まで活躍した除雪用の列車編成のことだ。
先頭に機関車、雪壁を崩すマックレー車と雪を吹き飛ばす
ロータリー車が続き、最後尾にも機関車が連結される。
それぞれの最初の文字を取ってキマロキ編成と呼ばれた。
通常はラッセル車で線路上の雪をかき分けるが、
雪が多いと線路両側に高い雪壁ができて排雪スペースがなくなる。
そこで強力な除雪能力を持つキマロキ編成が頼られた。
だが、歯が立たない場合もある。
「38豪雪」と呼ばれる63(昭和38)年1月の豪雪がそうだった。
上信越から北陸にかけ、平野部でも最高3~4メートルの雪が積もり、
鉄路も道路もマヒ状態に陥った。
当時の記録映画にはあまりの雪の多さに
立ち往生するキマロキ編成の映像が残されている。
輸送の主力が鉄道だった時代。
物資輸送も止まり、全国から国鉄職員や自衛隊員が動員され、
人海戦術で除雪に当たった。
………………・・………・・………………
機関車の「キ」
マックレー車の「マ」
ロータリー車の「ロ」
機関車の「キ」
頭文字を取ってキマロキ編成とは
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます