俺の日々是精進!

気が付きゃなんだかアウトドア派になってた男のブログ

9月が終わるの早すぎ!!

2024-10-01 21:40:00 | 日々
夏休みが明けてから、10月になるまでがマッハだったわ!

気がつきゃ、秋刀魚の季節よ!

秋刀魚食べたいな〜
やっぱり棒秋刀魚よね!
あのほろ苦いワタが良い肴になるのよ♪

秋は美味しいものが沢山出てくるから良いね😆

秋刀魚、きのこ類、栗、何気に天然鰻の旬は秋から冬にかけて(まぁ、どうでも良い情報w)

越冬に向けて、カラダに栄養を蓄える生物が多くなる時季と言えますな!!

今から約9年前に撮影した、お気に入りのワンショット









夕陽が綺麗だった🌅

2024-09-22 18:33:00 | 日々

赤いぜ…
バタバタな日だったが、少し癒されました。


スイスポ君も綺麗にしたし!
また近々、サーキット行くかな!
気温も下がってきてパワーも出るだろうし、タイヤとブレーキも完全に馴染んだからどれだけタイムに影響するか気になって仕方ないわい⏰




疲れたなぁ〜

2024-09-19 20:29:00 | 日々
今週はなかなか波瀾万丈なワークライフだったわ。
なんだか気がつけばカラダに疲労感を感じる。大体風呂入って、酒飲んでる時に一気にくる感じよね…

突然、どーーーん!ってな感じで疲れをカラダが感じ始める。

そうなると大体、寝落ちに近くなって夕飯は何でもよくなってくるんだけどね
とは言えテキトー過ぎる食事はカラダに良くないのでキッチリ食べるけども!

担当の仕事がある日は朝4時起きなもんでね、最近その時間はまだ暗いから
夜中に起きた気になって、テンション上がるまで時間かかるのよ😅

何が言いたいかっていうとね……

疲れてます‼️

ふぅ〜………少しスッキリ笑



ホイールナットを変更!

2024-09-17 19:06:00 | 車・ドライブ

純正ホイールナットはスチール製(多分)の銀メッキの物だが。
これをクロモリ鋼の黒塗装の物に変更した。

渋いぜ♪だいぶ引き締まった印象に変わるな。
まぁ、なんで変えたかって言うと
センターキャップを外したら、中心部のサビが気になり、耐熱塗料で黒塗りにしたのよ。
サーキット走行するなら外しておいた方が無難なんでね。

そうしたらホイールナットが銀だとなんだかマッチしていない気がして…
それで変えたら、大正解♪

ノーマルなのにノーマルっぽくないという、地味ぃぃぃな変更が大好きなのよね♪




タイヤ&パッド交換

2024-09-07 09:15:00 | 車・ドライブ
サーキット走行でボロボロになった純正タイヤと純正ブレーキパッドを交換しました。
特にパッドはかなりやられてたみたいで、炭化していた。

タッチの変化とかは特に感じられなかったのが、良いんだか悪いんだかって感じですね。
やっぱりサーキット走るなら、ノーマルでは限界がありますね。

特にド真夏に走ったもんだから、クルマへのストレスはかなりあったと思われる。
今後はエンジンオイルだけではなく、フルード類も交換スパンを縮めてケアした方が良さそうです。

今回取り付けたパッドはTMスクエア製のサーキット用パッド、鳴き止めシムを取り付けない事を前提としてパッドの厚みが+1mmボリュームアップされているらしい。

純正よりもカッチリとしたタッチでヘアピンへの進入でかなり武器になりそうだ。
ただ、サーキット用だけあってダストは多い。
鳴き止めシムも装備されていないので、その内鳴き出すだろう。

が!それは受け入れるしかない、チューニングとはそう言うもんだ。
サーキットに適応させるとなると、ストリートでの快適性はある程度は犠牲になるのは仕方ない。

そしてタイヤは、シビックに最後に履かせたタイヤでもあるナンカン製NS-2R

純正タイヤのトレッドウェアが280なのに対し、このNS-2Rは120となっている。
簡単に言ってしまえば、トレッドウェアの数値が低いほど柔らかくハイグリップになる。
そして柔らかいため、ライフも短命になる。

このタイヤの性格はシビックの時に経験済なので、コントロールに関しては不安なく踏んで行けそうだ。

今後はしばらくブレーキ関係の不安点を潰していく予定です。
何はともあれ、不安なくブレーキを使えるクルマにしないと本気で攻め込み難いしね。