というか昨年末から計画していた整備が今年の初めに実行して本日リフレッシュして戻ってきました。
整備のメニューとしては…
エンジンマウントの全交換[5ヶ所]
スプールバルブASSY交換
まずエンジンマウントは昨年の秋頃のメンテでかなりダメージを受けているのが発覚していたので、部品を取り寄せてもらいタイミングを見て交換してもらう計画でした。
予定外の追加部品はスプールバルブ。
見たところバルブの付け根辺りからオイルが漏れている…
これはVTECエンジンの肝である可変バルブ機構に関わる部品です。
私の車(EK9)はエンジンの回転数が6000回転を越えたあたりからローカムからハイカムに切り替わり甲高い音と共に猛烈な加速感を味わえます。
スプールバルブに油圧が掛かかる事でカムを切り替えているので、オイル漏れが進行して油圧が適切に掛からなくなるとカムの切り替えが出来なくなるらしい…堪ったもんじゃない。
もちろんどちらも純正新品に交換していただき、現在は快調!
特にエンジンマウントは5ヶ所ある内の3ヶ所が駄目になっていたみたいなので、エンジンを掛けた瞬間から振動やノイズの減少が体感出来た。
こんなにも違うのか!と思ったくらいのリフレッシュ感!
次回メンテの計画としてはサスペンションアームの交換をして行きたいけど……
お金がブンブン飛んで行く(泣笑
整備のメニューとしては…
エンジンマウントの全交換[5ヶ所]
スプールバルブASSY交換
まずエンジンマウントは昨年の秋頃のメンテでかなりダメージを受けているのが発覚していたので、部品を取り寄せてもらいタイミングを見て交換してもらう計画でした。
予定外の追加部品はスプールバルブ。
見たところバルブの付け根辺りからオイルが漏れている…
これはVTECエンジンの肝である可変バルブ機構に関わる部品です。
私の車(EK9)はエンジンの回転数が6000回転を越えたあたりからローカムからハイカムに切り替わり甲高い音と共に猛烈な加速感を味わえます。
スプールバルブに油圧が掛かかる事でカムを切り替えているので、オイル漏れが進行して油圧が適切に掛からなくなるとカムの切り替えが出来なくなるらしい…堪ったもんじゃない。
もちろんどちらも純正新品に交換していただき、現在は快調!
特にエンジンマウントは5ヶ所ある内の3ヶ所が駄目になっていたみたいなので、エンジンを掛けた瞬間から振動やノイズの減少が体感出来た。
こんなにも違うのか!と思ったくらいのリフレッシュ感!
次回メンテの計画としてはサスペンションアームの交換をして行きたいけど……
お金がブンブン飛んで行く(泣笑