Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot HONDA S660 JW5 -2

2024-06-15 08:04:32 | 商品開発
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲S660 JW5 Biot brembo 2Pot キキャリパーット装着


S660/JW5の片押しキャリパー車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。


設定サイズは、330φで、brembo 1Potキャリパーをパーキングブレーキ用として使用します。


オプションメニューで、ブラックルマイトベルハウジング、ガンメタリックキャリパー仕様です。


▲Biot リアbrembo 2Potキャリパー カラー変更


製作した各構成部品を順に合わせながら装着します。


▲Biotでは製作部品を装着確認


パーキングブレーキ用ワイヤーを交換します。


▲S660 パーキングブレーキ用ワイヤーを交換


パーキングブレーキ用キャリパーとリアショック周りのクリアランスを確認します。


▲Biotでは装着状態を確認


パーキングブレーキ用キャリパーにワイヤーを装着し、ワイヤーの引き代を確認、調整後固定します。

パーキングブレーキ用キャリパーに、付属のカラーでワイヤーを固定し、純正よりも長くなったパーキングブレーキ用ワイヤーをサブフレームに固定します。


▲Biot では可動部品の装着状態を確認



Biot では、併設された工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧

Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot HONDA S660 JW5 -1もご覧ください。

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot HONDA S660 JW5 -1

2024-06-03 21:10:22 | 商品開発
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot S660 JW5 330φ

 

S660/JW5の片押しキャリパー車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。


設定サイズは、330φで、brembo 1Potキャリパーをパーキングブレーキ用として使用します。

▲brembo 1Pot パーキングブレーキ用キャリパー


純正サイズは、260φの1ピースローターです。

▲S660 JW5純正リアブレーキ


純正キャリパーは、リア1Pot の片押しキャリパーが採用されています。

▲純正片押しキャリパーイメージ



純正ナックル等をリバースエンジニアリングで図面化し、その上で使用する各部品を設計します。

▲Biotでは純正部品を計測


試作した部品を合わせ、brembo製2Pot キャリパー、パーキングブレーキ用のbrembo 1Potキャリパーを加工製作した部品とともに装着し、装着位置、調整方法の良否を確認します。
バックプレートは、取り外しします。S660/JW5のバックプレートは3か所のボルトで固定されています。


▲Biotでは試作部品の装着確認



▲Biotでは試作部品の装着確認




【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


HONDA S660 JW5 ブレーキキット 製作開始もご覧ください。

Biot では、併設された工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


特注ブレーキローター-21 Porsche 964RS リア

2024-04-12 15:20:41 | 特注製作
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 特注ブレーキローター製作



今回の特注製作のディスクローターは、外径322㎜の3ピースローターです。

お車は、ポルシェ964RS、PCD130/5Hです。

少し遠方からのご依頼でした。
現車と現品を確認して、お預かりした993ターボのリアキャリパーを装着できる様、計測を元に図面を書いて、製作しました。


▲Biotでは993ターボのキャリパーを図面化


レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。

もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。



今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。

▲Biot 補修用ローター BR.R3.322-28



993ターボのリアキャリパーを装着できる様、ベルハウジングを専用設計しています。

▲Biotでは特注ベルハウジングを製作



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot 3ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


jyunsei純正交換2ピースローター

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


SUBARU BRZ ZD8 brembo フロント F360 キャリパーキット

2024-02-14 04:18:21 | brembo
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲SUBARU BRZ ZD8 brembo/ブレンボ


純正サイズは、293φの1ピースローターです。

▲Biot では専用2ピースローターを製作




Biot では、BRZのフロント用に342φのF360/Modenaキャリパーを設定しています。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更




ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

▲Biot 専用2ピースローター



ブレーキラインは、純正が再使用できます。

▲Biotでは純正ブレーキラインを装着確認



ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測




ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


Biot では、フロントF360とリア2Potの組合せをお勧めしています。


詳しくは、フロント Brembo 4Pot Modena 342φ BRZ ZD8 Sをご覧ください。


▲brembo F360 BRZ キャリパーキット装着



【関連記事】当ブログの中の「brembo」に関する記事一覧

ZN6

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット SUBARU BRZ/ZD8 342φ

2024-02-10 07:59:22 | オフセットキット
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲SUBARU BRZ リアオフセットキット 342φ



純正サイズは、290φの1ピースローターです。

▲Biot では BRZのブレーキディスクローターを製造しています。





Biot では、342φのリアオフセットキットが設定されています。

▲スバル ZD8 リアオフセットキット 342φ



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。

ZD8のリアナックルは、ZC6よりも取付部が大きくなっており、同じ部品では取付できません。


▲BiotではSUBARU BRZ 純正ナックルを計測

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応




アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット BRZ ZD8 Sをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「86/BRZ」に関する記事一覧

ZN6


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

Biot LEXUS ISF UES20 純正交換ローター ドリルドVer,Zero

2024-02-07 08:23:21 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター LEXUS ISF フロント




サイズは、フロント360φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント6Pot のbremboキャリパーが採用されています。



▲BiotではIS-F/USE20のブレーキディスクローターを製造しています



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

ISFのフロントローターは、360φで、当社の製品の中でも特殊サイズになります。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


▲純正交換 2ピースローター フロント


組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント LEXUS IS-Fをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧



東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


BMW F80/M3 純正交換 ブレーキローター ドリルドVer.2

2024-02-05 04:39:20 | ディスクローター
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲BMW F80 M3 Biot ROTOR


BMW F80/F82の純正交換ローターです。

サイズは、フロント380φ、リア370φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント4Pot、リア2Pot のbremboキャリパーが採用されています。



▲BiotではBMW M4のブレーキディスクローターを製造しています




▲Biot gout 純正交換 フロント 2ピースローター 380φ



▲Biot 純正交換 リア 3ピースローター 370φ


今回は、ドリルドVer.2とベルハウジングカラーをブルーアルマイトでご注文いただきました。



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作




汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。


▲純正交換 3ピースローター リア




ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。


▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。


▲Biot では全商品取扱説明書を付属




輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout 2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。



▲Biot gout 純正交換 フロント 2ピースローター 380φ




▲Biot 純正交換 リア 3ピースローター 370φ


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント BMW F80/82 M3/M4純正交換 Dナット 3ピースローター リア BMW F80/82 M3/M4をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


jyunsei純正交換2ピースローター

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


F355チャレンジのリアパーキングブレーキ対応ローター

2024-02-02 06:20:44 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 特注ブレーキローター製作


今回の特注製作のディスクローターは、外径355㎜の3ピースローターです。

お車は、Ferrari F355 Challenge です。


▲Ferrari F355 Challenge リア 2ピースローター


純正部品をお預かりしてのご依頼でした。
現車は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。


余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。

承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。


ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。

もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。



今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択して使用しました。

次回消耗時に、ローター本体の特注製作とは異なり、補修用ローターを早く、安価にご購入いただけます。


▲Biot 補修用ローター BR.R3.355


F355 Challengeには、パーキングブレーキがないため、F355の純正パーキングブレーキを移植して使用できる様、インナードラムも製作して3ピースローターを製作しました。


▲Biotでは3ピースローターを製作



▲BiotではF355のリアナックルを計測



▲BiotではF355 Challenge のリアナックルを計測


ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。

ベルハウジングの取付部は、Challengeの10Hで製作しています。


▲Biotでは特注ベルハウジングを製作




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。


▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。


詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


jyunsei純正交換2ピースローター

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot 純正交換2ピースローター TOYOTA MarkX G's-2

2024-01-31 03:24:43 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター TOYOTA MarkX G's


ベルハウジングカラーは、オプションの硬質アルマイト仕様です。


サイズは、フロント356φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント4Pot のADVICS製の対向キャリパーが採用されています。


▲BiotではMarkX G'sのブレーキディスクローターを製造しています



▲Biot 純正交換 2ピースローター フロント



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作




汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


▲純正交換 2ピースローター フロント



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント GRX133 Gsをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧



東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


TOYOTA クラウン GWS224 純正交換 gout2ピースローター フロント

2024-01-27 07:59:14 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター クラウン GWS224 フロント





サイズは、フロント 334φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント4Pot の対向キャリパーが採用されています。



▲Biotでは22クラウンのブレーキディスクローターを製造しています




▲Biot 純正交換 2ピースローター フロント



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作




汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。




ベルハウジング外径に制約がありますので、組み立て時にも確認として計測しています。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント クラウン GWS224をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧



東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


SUBARU BRZ ZD8 ブレーキキット 製作開始

2024-01-24 04:37:47 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲BiotではBRZのブレーキパーツを製作




フロントは、純正で293φの片押し2Potキャリパーが装着されています。

▲BRZ ZD8純正フロントブレーキ


リアは、純正で290φの片押しキャリパー1Potが装着されています。

▲BRZ ZD8純正リアブレーキ



ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

▲SUBARU BRZ 純正フロントナックル


リアは、インナーシュー、バックプレートの形状も詳細に計測します。

▲SUBARU BRZ 純正リアナックル


ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。

▲Biotでは純正ブレーキラインを計測


レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。



レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。

ZN6

【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

LEXUS LC500 純正交換 3ピースローター リア

2024-01-16 02:52:42 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 純正交換3ピースローター リア LEXUS LC500 レッドアルマイト


サイズは、リア359φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、リア4Pot のLEXUSキャリパーが採用されています。



▲BiotではLC500のブレーキディスクローターを製造しています



▲Biot 純正交換3ピースローター ドリルド Ver.1



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターは、ベルハウジング、ディスクローター、インナードラムで3ピースローターになります

▲リアインナーシューレイアウト



▲Biot 純正交換3ピースローター ドリルド Ver.1


ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン LC500


組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、純正交換 Dナット 3ピースローター リア LEXUS LC500をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット LEXUS NX A#Z10/15 330φ

2024-01-12 11:51:09 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット LEXUS NX A#Z10/15 330φ 硬質アルマイト仕様



純正サイズは281φの1ピースローターです。

▲Biot ではLEXUS NXのブレーキディスクローターを製造しています





Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット LEXUS NX 330φ



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

▲Biotでは設定サイズを確認

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。


LEXUS NXは電動パーキングブレーキです。片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応



アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot リアオフセットキット用ローター LEXUS NX 330φ

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

▲Biot では純正ブレーキラインの装着確認


ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。




オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「LEXUS」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FC3S 310φ

2024-01-11 12:18:01 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット RX-7 FC3S 310φ


純正サイズは、273φの1ピースローターです。

▲Biot ではMAZDA RX-7 FC3Sのブレーキディスクローターを製造しています


FC3S用のリアオフセットは、データーを再計測して、ローター径を314φから310φへ仕様変更して再設定しています。

Biot では、310φのリアオフセットキットが設定されています。

▲マツダ RX-7 FC3Sのリアオフセットキット



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

▲Biot リアオフセットキット2ピースローター FC3S 310φ



パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot リアオフセットキット2ピースローター FC3S 310φ


ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

▲FC3S 純正ブレーキライン



ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、FC3S リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「MAZDA」に関する記事一覧

【関連記事】Biot brembo F50 キャリパーキット MAZDA FC3Sもご覧ください


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット NISSAN フェアレディーZ S130 302φ

2023-12-31 08:09:06 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲NISSAN Fairlady Z S130



▲Fairlady Z S130 リアオフセットキット 302φ



純正サイズは258φの1ピースローターです。

▲Biot ではフェアレディーZ S130のブレーキディスクローターを製造しています。





Biot では、302φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Fairlady Z S130 リアオフセットキット 302φ



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot 2ピースローター S130 リアオフセット用


ブレーキラインは、純正は再使用できませんので、別途製作、またはご購入が必要です。。

今回は、少し長い純正交換タイプを使用されていたので、再使用しました。

▲ブレーキライン交換




▲Fairlady Z S130 リアオフセットキット 302φ装着


詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp