Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FC3S 310φ

2024-01-11 12:18:01 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット RX-7 FC3S 310φ


純正サイズは、273φの1ピースローターです。

▲Biot ではMAZDA RX-7 FC3Sのブレーキディスクローターを製造しています


FC3S用のリアオフセットは、データーを再計測して、ローター径を314φから310φへ仕様変更して再設定しています。

Biot では、310φのリアオフセットキットが設定されています。

▲マツダ RX-7 FC3Sのリアオフセットキット



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

▲Biot リアオフセットキット2ピースローター FC3S 310φ



パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot リアオフセットキット2ピースローター FC3S 310φ


ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

▲FC3S 純正ブレーキライン



ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、FC3S リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「MAZDA」に関する記事一覧

【関連記事】Biot brembo F50 キャリパーキット MAZDA FC3Sもご覧ください


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット NISSAN フェアレディーZ S130 302φ

2023-12-31 08:09:06 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲NISSAN Fairlady Z S130



▲Fairlady Z S130 リアオフセットキット 302φ



純正サイズは258φの1ピースローターです。

▲Biot ではフェアレディーZ S130のブレーキディスクローターを製造しています。





Biot では、302φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Fairlady Z S130 リアオフセットキット 302φ



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot 2ピースローター S130 リアオフセット用


ブレーキラインは、純正は再使用できませんので、別途製作、またはご購入が必要です。。

今回は、少し長い純正交換タイプを使用されていたので、再使用しました。

▲ブレーキライン交換




▲Fairlady Z S130 リアオフセットキット 302φ装着


詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


特注ブレーキローター-19 TOYOTA Vitz NCP13

2023-12-31 06:26:48 | 特注製作
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 特注ブレーキローター製作



今回の特注製作のディスクローターは、外径300㎜の2ピースローターです。

お車は、Vitz NCP13、PCD100/4Hです。

純正は、255mmの1ピースローターです。


純正部品、社外キャリパーをお預かりしてのご依頼でした。

▲TOYOTA Vitz NCP13 純正ナックル


▲TOYOTA Vitz NCP13 純正ナックル


▲社外 2Potキャリパー


現車の確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。


余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。

承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。


ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。

もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。



今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。

▲Biot 補修用ローター BR.R3.300-22


ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。

▲Biotでは特注ベルハウジングを製作




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定


製作したローターとお預かりしているナックルで装着確認を行います。

▲Biotでは組付け確認を実施



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。

装着時の画像を送っていただきました。

▲TOYOTA Vitz NCP13 フロントブレーキ装着

▲TOYOTA Vitz NCP13 フロントブレーキ装着


詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


jyunsei純正交換2ピースローター

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS PHV ZVW52 342φ

2023-12-03 05:04:06 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット 342φ プリウス PHV



純正サイズは、259φの1ピースローターです。

▲Biot ではZVW52のブレーキディスクローターを製造しています。





Biot では、342φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット PRIUS ZVW52 342φ



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応



▲Biotでは純ホイールの装着確認



アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。

Biot では、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「PRIUS」に関する記事一覧


▲PRIUS ZVW52 PHV リアオフセットキット装着車輛


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


HONDA S660 JW5 ブレーキキット 製作開始

2023-07-03 12:09:59 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲BiotではS660のブレーキパーツを製作




フロントは、純正で260φの1Potキャリパーが装着されています。

▲S660純正フロントブレーキ


リアは、純正260φの片押しキャリパーが装着されています。

▲S660純正リアブレーキ


リアキャリパーは、片押しキャリパーとパーキングブレーキになっています。

▲JW5純正リアブレーキ


S660は、純正でフロント、リアともにソリッドローターが採用されています。

ワイヤーと純正ブレーキラインの取り回し、固定方法等をよく確認、計測します。

▲JW5純正リアパーキングブレーキ


▲JW5純正リアパーキングブレーキ

キット設定の際、なるべく純正再利用できるようにし、装着作業時や装着後の
使用状況でトラブルが発生するのを防止します。


ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

▲S660純正ナックル



ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。


▲Biotでは純正ブレーキラインを計測



レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。






【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

特注ブレーキローター-18 NISSAN KGC10

2023-03-06 12:52:10 | 特注製作
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 特注ブレーキローター製作



今回の特注製作のディスクローターは、外径276㎜の2ピースローターです。

お車は、NISSAN KGC10、PCD114.3/4Hです。

純正は、274mmの1ピースローターです。

寸法を指定されてのご依頼でした。
現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。


余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。

承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。


ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。

もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。



今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。


ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。
今回は、130Zのハブを流用して使用するとのことで、130Zのハブに装着できる内径、組付け穴のPCDをKGC10の純正と変更して専用品を設計、製作しました。

▲Biotでは特注ベルハウジングを製作



▲BiotではKGC10の純正部品を計測



▲Biotでは130Zの純正部品を計測


Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。


詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


Biot では、併設された工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセット MITSUBIAHI EVO Ⅹ/CZ4A リア 355φ

2023-01-20 08:26:34 | オフセットキット
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセット MITSUBIAHI EVO Ⅹ/CZ4A リア 355φ



純正サイズは、330φの1ピースローターです。

▲Biot では ランサーエヴォリューション10のブレーキディスクローターを製造しています





Biot では、355φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセット エボ10 Ⅹ/CZ4A リア 355φ



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応




アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット EVO Xをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「ランエボ/EVO」に関する記事一覧

当ブログの中のMITSUBISHI EVO Ⅹ/CZ4A Biot 純正交換ローターもご覧ください。

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット HONDA Civic FD2 330φ

2023-01-18 21:22:48 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲HONDA Civic FD2 330φ リアオフセットキット



純正サイズは、282φの1ピースローターです。

▲Biot では HONDA Civicのブレーキディスクローターを製造しています。





Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。

▲ホンダ シビック リアオフセットキット




▲Biot では HONDA Civicの純正データーを計測


各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応



アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。


▲Biot 2ピースローター



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。


オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット CIVIC FD2をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「HONDA」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


LEXUS LC500 純正交換 gout2ピースローター フロント

2023-01-16 00:02:05 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター LEXUS LC500フロント





サイズは、フロント400φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。


▲Biot 400φ ローター


純正キャリパーは、フロント6Pot の対向キャリパーが採用されています。


▲Biotではレクサスのブレーキディスクローターを製造しています



▲Biot 純正交換 2ピースローター フロント


Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


▲純正交換 2ピースローター フロント



ベルハウジング外径に制約がありますので、組み立て時にも確認として計測しています。


組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント LEXUS LCをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


SUBARU WRX/STI VAB D~F型 純正交換フロント2ピースローター

2023-01-12 08:33:23 | ディスクローター
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲ WRX/STI VAB 純正交換フロント2ピースローター


WRX/VABの純正交換 goutタイプ 2ピースローターです。

サイズは、フロント340φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



純正キャリパーは、フロント6Pot bremboキャリパーが採用されています。


▲BiotではVABのブレーキディスクローターを製造しています





▲Biot goutタイプ 純正交換2ピースローター



Biotでは、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

特にこの2ピースローターは設定が困難な製品です。

純正ローターでは、1ピースローターでハウジング部はローター一体となっています。


▲ WRX/STI VAB 純正フロント1ピースローター


この2ピースローターを設定するには、パッド、キャリパーとのクリアランスを確認し、組付け部を確保しなければ製品はできません。


▲ WRX/STI VAB 純正交換フロント2ピースローター




軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

▲純正交換 2ピースローター フロント



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント VAB D~Fをご覧ください。

SUBARU WRX/VAB D~F型 ブレーキパーツ製作開始もご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


HONDA エレメント YH2 brembo フロント F50 キャリパーキット

2022-09-18 15:05:58 | brembo
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲HONDA エレメント brembo/ブレンボ


純正サイズは、282φの1ピースローターです。

▲Biot では専用2ピースローターを製作




Biot では、ELEMENT YH2のフロント用に370φのF50キャリパーを設定しています。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更




ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

▲Biot 専用2ピースローター



ブレーキラインは、純正が再使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測




ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


Biot では、フロントF50とリア2Pot 350φの組合せをお勧めしています。


詳しくは、リアbrembo をご覧ください。

Biot では、併設された工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。



▲ELEMENT brembo キャリパーキット装着車



【関連記事】当ブログの中の「brembo」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


HONDA エレメント YH2 brembo リア 2Pot キャリパーキット

2022-09-18 14:49:56 | brembo
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲2Pot brembo/ブレンボ



純正サイズは、282φの1ピースローターです。

▲エレメント純正リアブレーキ

 

Biot では、ELEMENT YH2のリア用に350φの2Pot キャリパーを設定しています。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更




ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

▲Biot 専用3ピースローター


パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応



ブレーキラインは、専用品が付属しています。

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測



ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。



Biot では、フロントF50 とリア2Pot 350φの組合せをお勧めしています。


詳しくは、リアbremboキャリパーキットをご覧ください。


▲HONDA エレメント brembo キャリパーキット装着車



【関連記事】当ブログの中の「brembo」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Peugeot 308 GTI フロントオフセットキット 360φ

2022-08-08 00:29:37 | オフセットキット
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot フロントオフセットキット



純正サイズは、380φの1ピースローターです。

ALCON製の4Pot キャリパーが装着されています。


▲BiotではPeugeotのブレーキディスクローターを製造しています





Biotでは、Peugeot 308 GTI用に360φのフロントオフセットキットが設定されています。

このフロントオフセットキットは、純正380φに対し、360φと小径の設定になっています。

これは、リアローターが純正268φになっており、前後バランスを考慮した設定です。

購入後もローターサイズの変更等に対応できるようオフセットカラーを併用させて設定しています。


▲Biotではプジョーのオフセットキットを製造しています



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。

Biot 独自の発想で設計されたフロントオフセットステー、オフセットカラーを併用させて高剛性を実現しています。


▲Biotでは各部の強度を確保



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

18インチホイールは装着可能です。


▲Biotではホイールサイズに合わせて設定



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。


ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




詳しくは、フロント ブレーキオフセットキット Peugeot 308 GTIをご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「Peugeot」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


HONDA エレメント YH2 brembo キャリパーキット 製作

2022-08-05 12:29:02 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biotでは HONDA エレメント YH2のブレーキパーツを製作




フロントは、純正で282φの1Potキャリパーが装着されています。

▲ホンダ エレメント純正フロントブレーキ


リアは、純正282φの片押しキャリパーが装着されています。

▲HONDA ELEMENT純正リアブレーキ


リアキャリパーは、インナードラム式パーキングブレーキになっています。

▲ELEMENT YH2 純正リアブレーキ


インナーシューのサイズ、バックプレート形状等をよく確認、計測します。

キット設定の際、加工等がなく取付できるように考慮し、装着作業時や装着後の
使用状況でトラブルが発生するのを防止します。


ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

▲エレメント YH2 純正ナックル



ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。


▲Biotでは純正ブレーキラインを計測




レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。






【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Peugeot 308 GTIブレーキローター製作開始

2022-05-26 21:30:29 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲BiotではPeugeotのブレーキパーツを製作



フロントは、純正で380φの4Potキャリパーが装着されています。

▲Peugeot 308 GTI純正フロントブレーキ


リアは、純正268φの片押しキャリパーが装着されています。

▲プジョー308純正リアブレーキ


リアキャリパーは、電動パーキングブレーキになっています。

▲Peugeot 308純正リアブレーキ


ハーネスの取り回し、固定方法等をよく確認、計測します。

キット設定の際、ハーネスを無理なく再使用できるようにし、装着作業時や装着後の
使用状況でトラブルが発生するのを防止します。


ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

▲Peugeot 純正ナックル



ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。


▲Biotでは純正ブレーキラインを計測




レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。






【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。