Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系

2019-12-21 12:43:32 | brembo
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲TOYOTA 30 アルファード/ヴェルファイア リア 2Pot brembo/ブレンボ


純正サイズは、301φの1ピースローターです。

▲Biotでは専用2ピースローターを製作




Biot では、30 アルファード/ヴェルファイアのリア用に350φの2Pot キャリパーを設定しています。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



30系は、純正電動パーキングブレーキで、通常純正キャリパーを取り外すことができません。

付属のパーキングブレーキ用サポートで純正とは反対側に移設します。

純正キャリパーは、電動の機能のみをパーキングブレーキ用として使用します。

ハーネス等は、純正が届く範囲で移設する様設計されています。

ローターはアルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot 2ピースローター



ブレーキラインは、専用品が付属しています。

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測




ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、ブレーキ購入シミュレーションもご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

詳しくは、リア Brembo 2Pot ツインキャリパーキット 350φ アルファード/ヴェルファイアをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「アルファード/ヴェルファイア」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

NISSAN Z34 Biot 純正交換 リア 3ピースローター

2019-12-21 08:11:02 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲NISSAN Z34 対向キャリパー 純正交換 3ピースローター リア


サイズは、リア350φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、リア2Pot の日産対向キャリパーが採用されています。

▲BiotではZ34のブレーキディスクローターを製造しています



▲Biot 純正交換3ピースローター




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターは、ベルハウジング、ディスクローター、インナードラムで3ピースローターになります。

▲リアインナーシューレイアウト



▲純正交換 3ピースローター リア



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 Dナット 3ピースローター リア Z34(日産対向キャリパー)をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

VW GolfⅣⅣ bremboキャリパー 特注製作-2

2019-12-21 06:03:12 | 商品開発
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot bremboキット特注製作



Biot では、ご来店いただけるお客さんに、Biot製品の取付作業を行っています。

特注製作で依頼を受けていた製品を装着しました。


▲VW GolfⅣ R32 純正フロントブレーキ 334φ




▲VW GolfⅣ R32 純正リアブレーキ 256φ





フロントは、brembo F360キャリパーキット、リアはオフセットキットです。




▲Biot フロントbremboキャリパーキット 342φ 特注製作




▲Biot リアオフセットキット 322φ



オプションメニューで、フロントのキャリパーカラー変更と硬質アルマイト仕様です。


ブレーキラインも、純正の劣化が気になるため、交換しました。

▲Biot ブレーキライン装着


中間ジョイント部は純正同様クリップで固定します。

▲Biotでは純正同様の装着方法




Golf4 R32のリアの純正ブレーキラインは、スチールパイプとゴムホースで組み合わされていて、ゴムホース部だけを交換することができません。

▲VW GolfⅣ R32 純正リアブレーキライン


Biotでは、一体で製作し純正交換として設定しています。

▲Biot 純正交換ブレーキライン リア



装着されていた18インチホイール、スタッドレス用に用意されていた18インチホイールも特注製作でスペーサー等も無しでそのまま装着できるようになりました。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

VW GolfⅣⅣ bremboキャリパー 特注製作-1もご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。