相も変わらぬDTM(DAW)制作の日々が続いております。
近頃は最近復活したニコニコ動画にも楽曲動画をアップしてます。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44006894
お粗末。
で、ゲーム制作自体は本当にご無沙汰の状態なのですが、
先日からTwitter(X)にて、100x100マップ制作会なるイベントが行われてまして、
時期がちょうど毎月行われているプレミアムツクールデーに近かったというのもあり、
ちょっとお遊びでこんなのを作ってみました。
#プレミアムツクールデー #100x100マップ制作会
— ナルミキョウジ(フリゲ垢)🍺 (@blackoasis428) August 16, 2024
ちょっと遊びで100*100サイズのマップを作ってました。
エターなった作品のマップを拝借した、トスカーナ風の港町です⛵️ pic.twitter.com/n7pFV6sk44
100x100サイズの、トスカーナ風港町です。
エターなった作品「Re:Screed」のマップタイル設定を拝借して、
100x100サイズの夏の港町を再現してみました。
久々にRPGツクールを使っての作業で何とか形には出来ましが、
長い事ツールをいじっていなかったこともあり、所々に粗と言うか、練り込みの甘さのようなものも出ましたね。
特にスクショ4枚目の灯台付近には、その灯台と陸地以外何も配置されておらず
いささか質素なマップになってしまったと言いますか……。
まぁこれはほんのお遊び程度のもので、
フリーゲーム制作再開の予定は全く立っていないのが現状ですが、
モチベーションが上がる日が来るまでのしばしお待ちを、という所です。
それで、お知らせがあります。
前回の記事以降、YouTubeチャンネルで行っているフリゲのプレイ配信を
週3回から週2回に抑えていたのですが……
考え直しました。やっぱり週3回に戻します。
理由は水曜日の配信を休んでいた時期、その日はお酒を呑みながら
興味のある動画とか好きな音楽を楽しむ時間に充てていたのですが、
正直、お酒を呑む以外やることが無くなってました。
ただただお酒を呑んで、何の生産性も無い時間を潰していることに気付きました。
だったら、これまで通り月・水・金の週3回配信した方が遥かにマシで生産性もちょっとはあるだろう、
無益にダラダラ酒を呑む晩は、週1回もあれば充分だろう、と。
そんな、何とも情けない&自分勝手な理由で申し訳ありませんが、上述通り
以後しばらくは週3回の配信で行こうかと思います。
相変わらず右半身が不自由で喋りもカミカミの稚拙な配信ですが、
暇な時にちょっと覗いていただけると嬉しいです。
そして、最後になりましたが……
拙作Precious Melodyがふりーむ!で
4,0000ダウンロードに到達しました!
本当にありがとうございます!
この作品はツクールVXAceを入手後に本格的に作った最初の作品で、
ここまでダウンロードされたことには、遊んでくださった方々と
日ごろお世話になっている方々に多大な感謝を申し上げたい所存です。
では、本日はこれにて・*・:≡( ε:)
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