ワタクシの通勤のお伴、DIO110号とは別に、もう一台の愛車ダックス125。
2023年3月に500km走行時に1度オイル交換す済ませ、3か月が経過。
たま~に通勤で乗って行ったりしながら、走行距離も1,500kmまで来ました。
一応1,500kmでオイルとフィルターを交換して慣らし運転を完了する計画でしたので、今回のオイル交換で晴れて本来のダックス125解禁となります。
先に行ったDIO110号のオイル交換続き、今度はダックス125もやっちゃいます。
500kmの時は『ラメでも入ってるの??』な鉄板感たっぷりの廃油でしたが、その後1,000km走ったオイルは鉄板感は有りませんでした。
オイルが抜けたらドレンパッキンを先に交換しておきます。
そして今回もフィルターは交換します。
蓋を開けて、
先の細いプライヤーで引っ張り出します。
新しいフィルターも前回と同じ『KIJIMA』製。
純正よりも安いけど必要にして充分な品物です。
しっかり汚れを濾過してくれてますしね。
新しいフィルターを装着してドレンボルトを締めたら、オイルの注入。
フィルター交換してるので0.85リットルですね。
使用オイルはホンダ純正ウルトラG1。
レベラゲージチェックもOK。
車体を真っ直ぐにして測らないとレベルゲージにオイルが付かなくて焦ります。(←前回の経験談)
1,514km。
これで鳴らしは一応終了とします。
あとついでにチェーンの伸びとチェックとメンテナンスをしておきました。
定番のKUREチェーンクリーナー。
上記の様なリフト?ジャッキ?を用意すると作業がしやすいです。
Amazonで2〜3千円で買えました。
ちなみに現在のチェーンのたるみ具合は、
振れ幅33mmって所でしょうか?
適正値が35mmまでとなっているので、取り敢えず規定内って事で調整は見送りました。
最後に、
チェーンルブで注油。
フェンダー内の汚れも落として、
チェーンメンテも取り敢えず完了。
さてこれで縛り無しで乗れる様になりました〜😊
でも梅雨明けするまではお預けかな・・・?
はい!気を付けます😁
今時の機械物は鳴らしは要らないとか言う声もありますが、自己満足の世界ですかね😅
晴れて元気よくエンジン回せる!!としても、しょせん125ccなので鳴らし中と変わらないかも・・・🤣
縛り無しのエンジン楽しみですね~👍