スーパーカブ号に引き続き、こちらも忘れがちになってたDAX125号もオイル交換です。
こちらは前回の記録では、
うわ~去年の6月だって。
なんだか今年は色々サボってたんだな・・・。
早々に施行してあげないと。
DAXは廃油トレー(と言う名のペットボトル改良受け皿)を上げ底状態にしないと地面が汚れます。
廃油口の位置が高いので、終盤で廃油量が少なくなると周りにビチャビチャ散るんですね。
4リッターのオイル缶を横にして台にすると丁度良い高さ。
こちらも今回はフィルター交換は無しです。
使用オイルはスーパーカブと同じく、
HONDA純正ULTRA G1。
注油量もフィルター交換無しなので、0.8リットル。
ゲージ確認、OK。
DAX125の場合、センタースタンドが無いので、レベルゲージで確認する時は車体をまっすぐにしてあげないと正確な量が量れないので注意です。
それとついでにチェーンのメンテナンスも。
測定してみた感じ、結婚伸びてるみたい。
スイングアームに掛ける簡易ジャッキで後輪を持ち上げて、後輪をフリーに。
ついでにチェーンに注油してメンテ終了。
たるみ量を約35㎜で調整。
スーパーカブと言いダックスと言い、ついついメンテを忘れがちになってしまいます。
来年はシッカリと管理しないといけませんね。(反省)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます