Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

セミトレの最終モデルのZ3って貴重よ~~。 

2010-02-22 23:10:09 | BMW
前にアップしましたが、E30M3のセミトレは
Z3も同じ形式です。 
セミトレは三角のアームを後輪で支えている単純な形式ですが、
その角度や取り付け位置は、他のメーカーではマネできない
絶妙な位置を取ることで最高のハンドリング~~が実現できています。 
ただし、弱点はあまりトラクションを掛け過ぎると、車体が下に沈み込んで
しまい、バランスを崩してしまいます。 
そのパワーを最大限、路面へ伝えることが困難となりますので、あまり
ハイパワーな、クルマはセミトレでは対応できません。 
が!!Z3ならば丁度よいのです~~~~。 
うちのZ3はそういう意味では、過去のBMWの最高の傑作のクルマの
象徴でもあると思いますね。 
あれをオープンカーで楽しめる~~わけですから。 
もっと時間が経てば、マ二アカーとしてプレミアっぽくなる可能性も
あります。 それだけいいクルマだと思います。 
あと、セミトレの単純な形式は後ろのタイヤがハの字になることが
あります。 特に車高を下げたりすると、三角のアームだけで支えている
ので、ハの字なりがちなのです。 
これってちょっと見た目的にはスポーツカー~~~っぽくてカッコイイ~~っす~~
けどね~~~、でも気を付けないと走りのバランスが狂うので!! 
お気をつけ!! 

36M3は買い頃っすよ~~~。

2010-02-22 18:31:06 | BMW
毎日Mカフェを見てもらってますが。
Mカフェを定期的に見てもらっている人達と、グーグルなどでまあ、
一見的にキーワード検索をして来られる方もいらっしゃいます。 
毎日何のキーワードで来られているのか?! 
Z4MとかE36M3のキーワードが多いんです。
で、もって久しぶりに36M3のお話~~~をしましょう。 
36M3はE30M3から大きく変化しました。 



車体・シャーシE30M3は
全長4345×全幅1680×全高1365mm
36M3は
全長4435×全幅1710×全高1335mm
90mm全長が長くなり、車幅は30mm大きくなった。 
見た目の印象よりもそんなには大きくなっていない。 
なぜか?! デザインと車高が低くなったことが起因
している。 30mm全高が下がっている。 





ホイールは30M3は、なんと15インチだ。 
205・55だ。 ひと昔前の足回りなのだ。 
今や、ミニバンでも17や18インチを普通に履いちゃっている時代
だからね。 見た目の印象も全体的にポッテリとしている。 

36M3Bとなると、17インチで
235・40となる。 
ホイールは2インチアップだし、40の扁平タイヤとなった。 
これだけでも印象がガラリと変わる。 

足も30は一時代を築いた、セミトレーリングアーム式
サスペンション、70~80年代のFR車はこのBMW
の開発したセミトレをお手本とした。 
進行方向に対し、三角の形状のアームを斜めに取り付けて
後輪を支える。 この取り付け位置が絶妙でないと、安定した
トラクションが得られないらしい。 

その足を更に改良したのが、36M3のセミトレのマルチリンク化だ。 
従来の三角のアームだけだと、トラクションを掛け過ぎた時に車体が
下へ沈み込んでしまう。 
三角のアームにプラスして支えるアームを設定し、トラクションを
安定的に後輪に駆動させる。 
36M3から後輪のサスペンションはマルチリンク化となった。 
足回りも36M3Bから現在の形に近い方式となっている。 

次はエンジン。 
30M3は2.3Lの直列4気筒で195ps。 
BMW伝統のシルキー6は積んでいないのだ。 
M仕様で直6を堪能できるのが、36M3Bからとなる。 
3Lまで排気量を上げ、286psとなった。 
このパワーの差もかなりあるし、直4と直6のエンジン性質も
まるで違う。 

30M3も195PSながら、1200キロ台の車重で、ゲトラグ
クロスミッションにてMTを堪能できる名車である。 
なので、程度の良い30M3は今でも結構いい値段で売られている。 
マニアがいるのだ。 

36M3Bは今のBMWの形式の初代となっているので、今の時点では
まだマニアカーとまではなっていないために、価格が安く手に入る。 
中古車オークションなら10万キロ未満で7,80くらいで手に入るだろう。 
修復歴あり~~ならもっと安いのもある。 
それでも走りは、M3の走りなのだよ~~。 
M3Bはレブまでの吹けあがりの良さで、後期のM3Cとは違った
フィールを楽しめるし。 待ち乗りなら十分のパワーだ。 
5人乗りだし、後ろのトランクと後部座席を倒してスルー化~~できる
ちょっとミニバンちっくな便利な面ももっていたりするのだぁ~~~~。 
なので、意外とファミリーカーとしても使える一台なのです。 
スポーツカーとしても使え、ファミリーカーとしても使えて、諭吉さんが
100枚もあれば、BMWのM3~~~が手に入ってしまうのだよ~~~。 
玉も多いので、選び放題~~だし~~。 
今、36M3はホントに買い時ですよ~~~。 
BMWや今や当たり前となった、トラクションコントロール・電子制御化は
この36M3は無し~~なので、ケツの挙動を常に神経をすり減らして乗る
必要があり、FR車を操る、良い練習となるのです。 
まあ、これはこのMカフェでもかなり言い続けているので、興味を持った
方は前のアップしたのをご参考くださいね!!