Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

セミトレの最終モデルのZ3って貴重よ~~。 

2010-02-22 23:10:09 | BMW
前にアップしましたが、E30M3のセミトレは
Z3も同じ形式です。 
セミトレは三角のアームを後輪で支えている単純な形式ですが、
その角度や取り付け位置は、他のメーカーではマネできない
絶妙な位置を取ることで最高のハンドリング~~が実現できています。 
ただし、弱点はあまりトラクションを掛け過ぎると、車体が下に沈み込んで
しまい、バランスを崩してしまいます。 
そのパワーを最大限、路面へ伝えることが困難となりますので、あまり
ハイパワーな、クルマはセミトレでは対応できません。 
が!!Z3ならば丁度よいのです~~~~。 
うちのZ3はそういう意味では、過去のBMWの最高の傑作のクルマの
象徴でもあると思いますね。 
あれをオープンカーで楽しめる~~わけですから。 
もっと時間が経てば、マ二アカーとしてプレミアっぽくなる可能性も
あります。 それだけいいクルマだと思います。 
あと、セミトレの単純な形式は後ろのタイヤがハの字になることが
あります。 特に車高を下げたりすると、三角のアームだけで支えている
ので、ハの字なりがちなのです。 
これってちょっと見た目的にはスポーツカー~~~っぽくてカッコイイ~~っす~~
けどね~~~、でも気を付けないと走りのバランスが狂うので!! 
お気をつけ!! 

36M3は買い頃っすよ~~~。

2010-02-22 18:31:06 | BMW
毎日Mカフェを見てもらってますが。
Mカフェを定期的に見てもらっている人達と、グーグルなどでまあ、
一見的にキーワード検索をして来られる方もいらっしゃいます。 
毎日何のキーワードで来られているのか?! 
Z4MとかE36M3のキーワードが多いんです。
で、もって久しぶりに36M3のお話~~~をしましょう。 
36M3はE30M3から大きく変化しました。 



車体・シャーシE30M3は
全長4345×全幅1680×全高1365mm
36M3は
全長4435×全幅1710×全高1335mm
90mm全長が長くなり、車幅は30mm大きくなった。 
見た目の印象よりもそんなには大きくなっていない。 
なぜか?! デザインと車高が低くなったことが起因
している。 30mm全高が下がっている。 





ホイールは30M3は、なんと15インチだ。 
205・55だ。 ひと昔前の足回りなのだ。 
今や、ミニバンでも17や18インチを普通に履いちゃっている時代
だからね。 見た目の印象も全体的にポッテリとしている。 

36M3Bとなると、17インチで
235・40となる。 
ホイールは2インチアップだし、40の扁平タイヤとなった。 
これだけでも印象がガラリと変わる。 

足も30は一時代を築いた、セミトレーリングアーム式
サスペンション、70~80年代のFR車はこのBMW
の開発したセミトレをお手本とした。 
進行方向に対し、三角の形状のアームを斜めに取り付けて
後輪を支える。 この取り付け位置が絶妙でないと、安定した
トラクションが得られないらしい。 

その足を更に改良したのが、36M3のセミトレのマルチリンク化だ。 
従来の三角のアームだけだと、トラクションを掛け過ぎた時に車体が
下へ沈み込んでしまう。 
三角のアームにプラスして支えるアームを設定し、トラクションを
安定的に後輪に駆動させる。 
36M3から後輪のサスペンションはマルチリンク化となった。 
足回りも36M3Bから現在の形に近い方式となっている。 

次はエンジン。 
30M3は2.3Lの直列4気筒で195ps。 
BMW伝統のシルキー6は積んでいないのだ。 
M仕様で直6を堪能できるのが、36M3Bからとなる。 
3Lまで排気量を上げ、286psとなった。 
このパワーの差もかなりあるし、直4と直6のエンジン性質も
まるで違う。 

30M3も195PSながら、1200キロ台の車重で、ゲトラグ
クロスミッションにてMTを堪能できる名車である。 
なので、程度の良い30M3は今でも結構いい値段で売られている。 
マニアがいるのだ。 

36M3Bは今のBMWの形式の初代となっているので、今の時点では
まだマニアカーとまではなっていないために、価格が安く手に入る。 
中古車オークションなら10万キロ未満で7,80くらいで手に入るだろう。 
修復歴あり~~ならもっと安いのもある。 
それでも走りは、M3の走りなのだよ~~。 
M3Bはレブまでの吹けあがりの良さで、後期のM3Cとは違った
フィールを楽しめるし。 待ち乗りなら十分のパワーだ。 
5人乗りだし、後ろのトランクと後部座席を倒してスルー化~~できる
ちょっとミニバンちっくな便利な面ももっていたりするのだぁ~~~~。 
なので、意外とファミリーカーとしても使える一台なのです。 
スポーツカーとしても使え、ファミリーカーとしても使えて、諭吉さんが
100枚もあれば、BMWのM3~~~が手に入ってしまうのだよ~~~。 
玉も多いので、選び放題~~だし~~。 
今、36M3はホントに買い時ですよ~~~。 
BMWや今や当たり前となった、トラクションコントロール・電子制御化は
この36M3は無し~~なので、ケツの挙動を常に神経をすり減らして乗る
必要があり、FR車を操る、良い練習となるのです。 
まあ、これはこのMカフェでもかなり言い続けているので、興味を持った
方は前のアップしたのをご参考くださいね!! 



生涯MT&オープンカー

2010-02-19 20:59:57 | クルマの話題
さっきのアップした続きです~~。 

人生、酒が飲めなくなったら終わりって言うひとが
いますね~~。 
それはあたしもそう思ってます。 
プラス、人生オープンカー&MTへの気持ちが無くなったら
終わり。 
経営が悪化して、オープンカー所有が不可能となることも
今後あるかもしれないが、それは終わりではない。 
いつかは?!オープンカーの気持ちが切れていなければ
いいのです。 希望や夢があれば人間は生きていけるのです。 
どんなに歳を重ねても明日死んでもおかしくない歳となっても
やっぱり明日、天気が良ければオレのロードスターで出かけよう
~~~なんて楽しみが必要なのです。 
それは人それぞれ、楽しみをみつければいいと思います。 
些細なことだっていいんです。 
何にもないと辛いです。 
なので、生涯ロードスター(オープン4人乗りもあり得る)
&MTを貫く~~~~所存です。 

こんなのを乗りたいね~~~、夢は大事です。 
ぜったい不可能だろうけどね。。。でもその夢があればいいのです。 



これでも十分、最高なのだけどねぇ~~~。 
こうやって見るとボクスタースパイダーの座位置と
Z3の座位置って同じ感じだねえ~~。 
意外とボクスターって後ろ側なんですね。 
Z3は前輪のちょっと後ろにエンジンが乗っていて、
ボクスターは後輪のちょっと前にエンジンが乗ってる
から50:50にはならないかぁ~~~~。 
ちょっと後ろが重いのかな?!
やっぱりMRっていつかは乗りたいね。 
MRを乗ってからじゃないとこの世から去れないね。 
大げさかも~~ですが、結構本気っすよ~~~。 





十年落ちのボクスタースパイダーは幾らで買える?! 

2010-02-19 16:57:37 | PORSCHE
やっぱりボクスタースパイダーは魅力的だ。 
正直、今一番欲しいクルマと言ったら
これだ。 
現実問題で、何年経ったら買えるか!? 
10年落ちのボクスターSが中古車屋だと150~250くらいで
すね。 
程度が良くて、ボクスタースパイダーとなると、10年落ちでも
200を下回ることって相当距離を乗っているクルマ以外は
なさそうだ。 
10年後に250くらいのクルマを買える状態になっていたいね。 
その頃くらいだったらポルシェのオープンも似合う歳となって
いるだろうから。 
やっぱりこのお尻がたまんないです~~~~。 


これあたしのパソコンの壁紙になっちゃってま~~~す。 

十年、気が変わらなかったらモノホンだよね。 

いまんとこは白が第一候補です。 

50代半ばで白のポルシェのオープン~~、ちょっといいじゃな~~い。 
もうちょっと冒険してブルー~~でもいいかな~~とも思う。 

その頃って、BMWってロードスターは何が出てるんだろう?! 
でかくなったZ4は?!どうなる?!もっと巨大化?!
Z2って話もあるよね。 
でも噂では、ターボ付き~~って話なんで、やっぱりNA好き
なので、これだと惹かれないね。 
Z3の復活があったりして?! 
それだとちょっと興味ありありですね~~。 
Z3Mの復活~~となってもやっぱり直ぐには買えないだろうから。
別にMでなくても250PSで軽量ならOKだけど。 
どうせ、MT仕様は出さないからね。  
やっぱり10年落ちのボクスタースパイダーとなるなぁ。
MT好きのマニアってたぶんポルシェくらいしか乗れるクルマ
無くなる気がする~~~~。 
BMWもMTを売らなくなる可能性あるよ。 
もちろん本国はぜんぜんMTは存在するだろうけど。 
日本ではねぇ~~~~、化石となりつつあるから。 

HAMさんも言ってたけど、MTって結構いい運動になって、
刺激が脳に来るし、趣味カーとしてはホントにいいと思うだけどなぁ。。。
この先が見えない時代に趣味カーを持てる?!って話だけど。 
別に荷物がそんなに乗らなくてもいい人や家族が少ない人は、
趣味と実益でスポーツカーでもいいんです。 
一家に一台しかクルマがない~~としたら?! 
普通ならミニバンでしょうが。 
M3のセダンでもいいわけで。 
ただし、高価過ぎ~~で庶民は買えませんね。 
それなら今度のトヨタの86の後継車があるじゃないですか~~。 
あれなら4人乗れるし、一人でサーキット行ってもいいし、
峠を走ってもいいし。 
オープンカーとなると、4人乗れて~~だと、手頃で買えるのって
難しいね。 
マーチのオープンがあったかな~~。 
ん~~、あったあった、でもMTはないけど。 
MTで4人乗りのオープンとなると。。。。。国産だと
無いね。 
BMWでも無いよ、日本仕様は。 
並行輸入車を探すしかないから、やっぱりすご~~く
貴重なクルマです。 

ってことで、世の中ミニバンだらけなのも当たり前
なのですね~~~、必然です。 

それでもあたしはオープン&MTに拘るのだぁ~~~。 
生きている限り。 
そんな拘りが無くなったら、もうこの世とはおさらばの時
だろうね。 

ってことで、話がそれましたけど、いつかは?!
ボクスタースパイダーなのです。 

  

上村愛子ちゃ~~ん素晴らしい~~。

2010-02-16 11:24:14 | 世間話
長野オリンピックで国民的アイドルとなった
上村愛子ちゃん。 
まだ高校生の初々しい感じだった少女が。 
すっかりしっかりした大人の女性となり。 
あれからオリンピックで7位から6,5位と
ホントに着実に結果を出してきた。 
12年間の長い間をず~~と続けて結果を出すと
言うのは並大抵の努力ではない。 
それも世界のトップレベルを競っているのだがら、
凡人のあたしたちにはホントに拍手~~~と
応援しかできませんね。 
今回はメダルを期待できたし、本人もかなり意識
していたこのVANCOUVER。 
決勝の果敢な滑りは誰もが感動したし、素晴らしかった。 
それを上回った選手がいることも事実としている。 
なんで一段一段なんだろうって愛子ちゃんが言っていたけど。 
来年もやって欲しい、続ける~~ってことでいいと思うよ~~。 
もし金取っちゃたら止めちゃうかもでしょ。 
まあ、それは応援している人の意見ですけどね。 
本人は12年もがんばってるから、今回は5位から飛び越えて
もよかったよね~~~でしょう~~、でもその着実な
歩みが見ているあたしたちは余計に感動させられるし、励みに
なりますよ。 
得意だったターンが上位3人よりもやっぱりちょっと後傾になった
分タイムロスとポイントが下がった点だったので、まだ課題が
残っている。 
あと4年かんばり続けるのはホントに大変なことだと思うけど。 
必ず、金が取れる人なので、続けてほしいなぁ~~~。 


そうそう、あと長野で金と取った里谷多英さんも素晴らしかった。 
あの果敢な攻める滑りはちょっとこれも感動してしまった。 
彼女はホントにターンが速い。 
第2エアーがちゃんと決まっていたら?!
タイムはどれくらい出ていたのか!? 
得点は?! 
ん~~~、残念だったね。 
あのエアーでの転倒はホントに泣きそうよ~~。 
けがをしなかったみたいだからよかったけど。 
あれは見たくない光景でした。 
彼女もまだやる気がするね。 
腰が悪いみたいなので、そこがちょっと懸念されるけど。 
彼女も次回どうなるか!? 
見守りたいです。 
カービングターンでのモーグルってなんかすっごく気になる~~。
今年、10年ぶりにスキーをしたんだけど。 
来年は、カービングスキー板を買って、ちょっと練習しちゃうぞ~~!! 
コブを飛ぶように蹴るのだよね~~~、カービングは。 
今の板だと横滑りしながらのターンなので、スピードが落ちるし、
面白くないのだぁ。 

冬季五輪って好きだなぁ~~。 
フィギュアが気になりますね~~。
安藤美姫ちゃんもず~~とやり続けているからそろそろ
金を取ってもらいたいし。 
浅田真央ちゃんもここんとこの滑りがいいので、期待できるし。 
どっちが金取ってもいいんだけどね~~。 
真央ちゃんはまだ若いから、次回の可能性もあるので。 
今回はミキちゃんかなぁ。。。。。 

でも世間は真央ちゃんが金だと思ってるんだよね。