呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

紙芝居一問一答 質問その3

2016年12月28日 | 紙芝居
引き続き、一問一答を掲載していきます。

読みやすいように、少しずつ載せていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

質問された方は、地域や図書館でのおはなし会や、幼稚園や小学校、児童館
高齢者施設で活動されている方が中心です。
また、紙芝居を活動に取り入れられることを考えられている方からの、疑問、質問です。
しでも参考になれば。幸いです





 【 質問 】

Q7 脚本と、言葉が違っても良いのかどうか?

A
基本は変えないでください。
脚本の言葉を大切にしてください。作者が悩み、考え、これが一番良いと考えた言葉なのです。
語尾もおどろくほど考えてあります。
なぜ、この言葉か考えて下さい。
演じ手の私たち自身にも自分の読み癖があります。
自分の読み癖で変えてはいけないと思います。
ただし、対象、場所によって例外はあります。また、古い作品で現在では意味が違っていたりわからないものもあります。
そして、読んでいる途中で語尾を言い間違えた場合などは、意味がとおるようなら、むやみに直さないで下さいね。




Q8 服装について、黒い方がよいですか?

A
私達は、黒子ではないので、紙芝居の集中の邪魔にならない服装でいいです。




Q9 拍子木は使っていいですか?

A
屋外で観客を呼び込む時に使うのが、いいでしょう。室内では私は使いません。





質問その4に、つづきます









紙芝居一問一答 質問その4

2016年12月28日 | 紙芝居
引き続き、一問一答を掲載していきます。

読みやすいように、少しずつ載せていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

質問された方は、地域や図書館でのおはなし会や、幼稚園や小学校、児童館
高齢者施設で活動されている方が中心です。
また、紙芝居を活動に取り入れられることを考えられている方からの、疑問、質問です。
しでも参考になれば。幸いです





 【 質問 】

Q10 小学校の朝の読み語り時間が10〜15分くらいです。
    紙芝居を演じることは可能ですか?演じている人はいますか?

A
紙芝居は10分くらいのものが多いので、大丈夫です。
朝読書で演じている人は、会場にもいらっしゃいますよね。
教室に紙芝居の舞台を持って行くと、子ども達に歓迎されますよ。




Q11 横に立って顔を見ながら(コミュニケーション)より、「紙芝居の世界」にどっぷりつかる方が、良いのではないかと・・・
   内容によりますが参加型でなく「お話し」の時、聞き手とのコミュニケーションは取った方が良いのでしょうか?

A
物語完結型の紙芝居では、観客の方を観ずに演じる場合もあります。が、
演じ手は横に立ち作品世界を伝えています。
演じ手自身も観客の反応や呼吸を体で感じながら進めているので、コミュニケーションはとれているといえます。
私は右耳と頬のあたりに観客の様子を感じます。
紙芝居世界に集中してもらうために、舞台の後ろに隠れて読む…
という方もいましたが、どうでしょう? 
声だけ聞こえてくるのでは、テープが流れていると同じで、観客は違和感を感じます。





質問その5に、つづきます





紙芝居一問一答 質問 その2

2016年12月26日 | 紙芝居
引き続き、一問一答を掲載していきます。

読みやすいように、少しずつ載せていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

質問された方は、地域や図書館でのおはなし会や、幼稚園や小学校、児童館
高齢者施設で活動されている方が中心です。
また、紙芝居を活動に取り入れられることを考えられている方からの、疑問、質問です。
少しでも参考になれば。幸いです





 【 質問 】


Q4 演じる前に「はじまり、はじまり」と、自分で拍手しますが、何かすっきりしませんが?

A
決まりはないですよ。
私は「はじめます」と一礼して、ゆっくり舞台の扉をあけます。
その時間をゆっくりやってみてください。
それだけで、観客は集中してくれます。
舞台があれば大丈夫。
無理に演じ始める前に高揚感を演出する必要はありません。




Q5 絵本と紙芝居の読み方の違いは?演じ方の違いについてもっと知りたい

A
絵本『はなをくんくん』を例にして、紙芝居と絵本の違いをお話しました。
読み手は絵本の方を向いてページをめくり、作品の世界に入るように読みます。
紙芝居は観客とコミュニケーションをとりながら場面を抜いて差し込み、作品世界が出て行って広がります。
『はなをくんくん』が静かな作品だからかな?と私も思いました。
元気で楽しい『どろんこハリー』でも試してみてください。
この作品でも観客は本のなかにはいる感覚を楽しみます。
ただ、紙芝居でコミュニケーションをとる読み方とはいっても、大げさにしたり、観客とむやみにやりとりをするものではないです。
紙芝居の作品でも観客のほうを見ないで演ずる作品もあります。
それでもコミュニケーションはとれます。




Q6 枠は、3面開きじゃないといけないですか?

A
3面開きの舞台の良さを知って下さい。
波型の開き面があることで、次に出て来る場面、差し込まれる場面に強い集中がおきます。






質問その3に、つづきます







紙芝居一問一答 質問 その1

2016年12月23日 | 紙芝居
引き続き、一問一答を掲載していきます。

読みやすいように、少しずつ載せていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

質問された方は、地域や図書館でのおはなし会や、幼稚園や小学校、児童館
高齢者施設で活動されている方が中心です。
また、紙芝居を活動に取り入れられることを考えられている方からの、疑問、質問です。
少しでも参考になれば。幸いです








 【 質問 】

Q1 イベントで一般の方にも実演にチャレンジしてもらいたい。とび入りでも読みやすい作品は?

A
『よいしょ よいしょ』脚本・画 まつい のりこ (童心社)を、お勧めします。
舞台無しで演じられます。
本当は抜き方が難しいですが、最後の場面を自由に変えられるところなど、参加してもらっても楽しいです。



Q2 戸外で演じるとき、特別気をつけることはありますか?

A
集中できる環境であることです。でも難しいですね。
戸外の空気感や雑音すら取り込める大らかさを自分自身がもつこと。
紙芝居は観客が作品に集中してくれる点で、演じやすいです。




Q3 紙芝居を演じるとき、いすに座ったままでも良いですか?

A
大丈夫です。観る人の目線を考えて臨機応変にしてください。





質問その2に、つづきます





 

紙芝居一問一答 悩み その3

2016年12月21日 | 紙芝居
引き続き、一問一答を掲載していきます。

読みやすいように、少しずつ載せていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

悩みを出された方は、地域や図書館でのおはなし会や、幼稚園や小学校、高齢者施設で活動されている方が中心です。
また、紙芝居を活動に取り入れられることを考えられている方からの、疑問、質問です。
少しでも参考になれば。幸いです



 【悩み】

Q8 聞いてくれないのですが、どうしたらいいですか?

A
紙芝居を演じる以前に、あなたとその子の関係はどうでしょうか。嬉しい関係をつくってみて。
演じ手自身が聞いてほしいと力みすぎると、その力みが伝わってしまいます。
子どもが紙芝居や本より他の遊びに夢中なら、そういう時期だと思いましょう。
本は聞けないけど、紙芝居なら聞く子は多いです。集中させる力が強いからでしょう。




Q9 紙芝居の蔵書が図書館に少ないので、特にお願いして大型紙芝居を増やしてもらいたいです

A
並型は、50人〜70人が観ることができます。
それ以上なら150人くらいまでが大型紙芝居になりますね。
100人以上のお話会が頻繁にあるのでしょうか?
まずは、並版の紙芝居を増やしてほしいと思うのですが。
また、図書館への要望ですが、本来ならば市民、ボランティアの要望に応えるのは図書館の義務です。
しかし理屈だけではなかなか難しい。
図書館の方々といい人間関係はつくれていますか?
図書館との人間関係を築くこともボランティア活動では大切です。




Q10 上手な抜き方を詳しく知りたいです

A
(実際やってみせて下さいました)
抜く画面以外を左手で軽く押さえて、右手で1枚だけ抜いて差し込みます。
何度かやっているとコツがつかめます。
まっすぐに抜いて、まっすぐに差し込まれると、観客には一番見やすいです。
抜く事より差し込むことにコツがあります。
さしこむ時には脚本は読まず、差し込むだけにしてみて下さい。
静かな間になり、観客との呼吸も合ってきます。



質問その1に、移ります






_