命のカウントダウン2(健康余命702日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

キャンピングカー 後席の乗り心地

2025-02-26 21:12:38 | キャンピングカー
私は、現在我がキャンピングカーのキャンピング部で、TVも見ながら、PCを前にしてブログに書き込み中です。車は、我が夫婦と長男の3人を乗せ、一路高鷲スノーパークを目指しております。現在20:46 出発から約一時間が経過、残り2時間半程度との事です。


いやあ、それにしても、乗り心地悪いです。名阪国道、急坂、急カーブ、見通しの悪さ、路面の凍結など、日本一危険な道路として名を馳せておりますが、路面状況も最悪でして、先ほどまで、私の体は安定性皆無の平板シートの上を飛び跳ねておりました。シートベルトで押さえつけられているので、実際には飛び跳ねませんが、シートベルトで押さえつけられた範囲内で不規則に揺さぶられ続けている状態でした。路面状況最悪のオメガカーブ部分を通り過ぎたので、今は少しはましになって、PCを打つことが何とか可能になりました。
先ほどまでは、何処に手や指が飛んでいくのか分からないので、文節ごとに保存していました。

エアサス入れて乗り心地向上したはずなのですが・・・・
エアサスを入れて、確かに騒音は少なくなりました。ロードノイズが直接伝わらなくなったからだと思います。そして操縦席、助手席の乗り心地は改善したと言っても良いと思います。微妙な言い回しなのは、路面状況によっては良いとは言えないからです。路面が波の様にうねっていて、その周期がエアサスの動きと同期してしまうと、実際よりも大きな上下動が起きてしまって押さえつけられたり上に飛ばされたりと、うねりの中の釣り船状態。

キャンピング部分の座席では、もともとの乗り心地が最悪だと思ったので強化サスをエアサスに入れ替えたのですが・・・ほとんど変化なし。

強化サスでもエアサスでも、「どっちにしろトラックの荷台に薄いウレタン敷いて座っている状態」に大差はないというのが正直な感想です。

あと、2時間少々の我慢なのでありました!!


鈴木博三『すずき・ひろみつの気楽に行こう(歌詞付き)』 マイク真木 モービル石油 モップス 杉山登志 鈴木ヒロミツ


雪について考えさせられた

2025-02-26 14:52:31 | 雑多なこと
昨日2025年2月25日、坂根医院に出勤したら、玄関前に高さ50㎝程の雪の土手?が出来ていた。
あらあら、此れでは出入りに不便。
どうやら屋根から落ちて来た雪らしい。雪が積もった24日、休診日で良かった。
雪をどけようとして、はたと考えた。雪捨て場が無い!!
駐車場に捨てたら、そこで車がスリップしてしまう!
しょうがないから、雨が流れる溝に捨てたのだが、水が流れていないので、流れていかない!!
しようがないので、邪魔になる部分だけを取り除いた。

何だか、アザラシみたいだ。
今朝になって半分程度にまで小さくなっていたので、漸く脇に捨てた。
たったこれだけの雪で奈良ではアタフタしてしまいました。現在何メートルも積もっている本当の雪国での雪下ろし、想像を絶します。そして下ろしたあとの処置もあるのですから・・・本当に気が遠くなりますよね。

雪国、なおかつ燃料の高い長野県、本当に大変!!ご苦労様であります!!


雪の華 - 中島美嘉(フル)