命のカウントダウン2(健康余命697日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

日々是好日

2025-02-27 19:18:37 | スキー
今朝9時過ぎから高鷲スノーパークのゴンドラに乗りました。その後ダイナランドにも遠征して数本滑ったのですが、ダイナランドのバーンが硬すぎて、3人ともに「ちょっとしんどい」それで高鷲に戻りました。高鷲のゲレンデは積雪3mもあって、前回来た一か月ほど前とは地形も少し変わっていました。山頂の高鷲テラスも雪に埋もれた格好でした。
高鷲のバーンは私達にはちょうど良く圧雪された、ほど良い硬さでした。クアッドリフトとロープーウェイばかり15本ほど乗りました。


私達には無関係ですが、ゲレンデ脇にスーパーパイプと呼ばれるドデカイ代物が作られていました。特殊な重機も登場していていました。

程よく疲れ温泉で汗を流した後、現在帰路についております。亀山から配偶者が運転してくれています。現在最難関箇所かつ最も乗り心地の悪いオメガカーブ周辺です。相当気を付けて運転してくれているようで、往路ではPC打つ手がジャズピアニストの如くキーの上を不規則に運動していましたが、帰路の今現在は、何とか思ったキーを何とか打つことが可能です。(勿論、変な操作をして吹っ飛ばしてしまわない様、1行ごとに保存しながら打っております!)


今日は息子と夫婦の3人で楽しく遊ぶことが出来て嬉しかったです。こんな日が続きますように!!


[Official] 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)

キャンピングカー 後席の乗り心地

2025-02-26 21:12:38 | キャンピングカー
私は、現在我がキャンピングカーのキャンピング部で、TVも見ながら、PCを前にしてブログに書き込み中です。車は、我が夫婦と長男の3人を乗せ、一路高鷲スノーパークを目指しております。現在20:46 出発から約一時間が経過、残り2時間半程度との事です。


いやあ、それにしても、乗り心地悪いです。名阪国道、急坂、急カーブ、見通しの悪さ、路面の凍結など、日本一危険な道路として名を馳せておりますが、路面状況も最悪でして、先ほどまで、私の体は安定性皆無の平板シートの上を飛び跳ねておりました。シートベルトで押さえつけられているので、実際には飛び跳ねませんが、シートベルトで押さえつけられた範囲内で不規則に揺さぶられ続けている状態でした。路面状況最悪のオメガカーブ部分を通り過ぎたので、今は少しはましになって、PCを打つことが何とか可能になりました。
先ほどまでは、何処に手や指が飛んでいくのか分からないので、文節ごとに保存していました。

エアサス入れて乗り心地向上したはずなのですが・・・・
エアサスを入れて、確かに騒音は少なくなりました。ロードノイズが直接伝わらなくなったからだと思います。そして操縦席、助手席の乗り心地は改善したと言っても良いと思います。微妙な言い回しなのは、路面状況によっては良いとは言えないからです。路面が波の様にうねっていて、その周期がエアサスの動きと同期してしまうと、実際よりも大きな上下動が起きてしまって押さえつけられたり上に飛ばされたりと、うねりの中の釣り船状態。

キャンピング部分の座席では、もともとの乗り心地が最悪だと思ったので強化サスをエアサスに入れ替えたのですが・・・ほとんど変化なし。

強化サスでもエアサスでも、「どっちにしろトラックの荷台に薄いウレタン敷いて座っている状態」に大差はないというのが正直な感想です。

あと、2時間少々の我慢なのでありました!!


鈴木博三『すずき・ひろみつの気楽に行こう(歌詞付き)』 マイク真木 モービル石油 モップス 杉山登志 鈴木ヒロミツ


雪について考えさせられた

2025-02-26 14:52:31 | 雑多なこと
昨日2025年2月25日、坂根医院に出勤したら、玄関前に高さ50㎝程の雪の土手?が出来ていた。
あらあら、此れでは出入りに不便。
どうやら屋根から落ちて来た雪らしい。雪が積もった24日、休診日で良かった。
雪をどけようとして、はたと考えた。雪捨て場が無い!!
駐車場に捨てたら、そこで車がスリップしてしまう!
しょうがないから、雨が流れる溝に捨てたのだが、水が流れていないので、流れていかない!!
しようがないので、邪魔になる部分だけを取り除いた。

何だか、アザラシみたいだ。
今朝になって半分程度にまで小さくなっていたので、漸く脇に捨てた。
たったこれだけの雪で奈良ではアタフタしてしまいました。現在何メートルも積もっている本当の雪国での雪下ろし、想像を絶します。そして下ろしたあとの処置もあるのですから・・・本当に気が遠くなりますよね。

雪国、なおかつ燃料の高い長野県、本当に大変!!ご苦労様であります!!


雪の華 - 中島美嘉(フル)

冬のキャンピングカー旅:快適に過ごす必需品はこれだ!!

2025-02-25 14:53:15 | キャンピングカー
2025年2月22日午後に奈良を出発し、25日午前0時33分帰着した今回の木曽福島スキー場への旅行。

総走行距離:617.3㎞ 22-23夜、23-24夜の二晩FFヒーター入れっぱなしの軽油消費も含め、消費した軽油:10+69.23=79.23L 燃費:7.79km/lでした。FFヒーター、フルで使用して一晩2L程度の軽油消費だそうです。2L×2=4LをFFヒーターで消費したとすると、燃費は617.3㎞/75.23L=8.21Km/L
ま、そんなところでしょうね。

軽油、いつものスタンドでは@¥146 高いので有名な長野県を避け、岐阜県で入れたのですが(高速上)@¥185 @¥39差 大きいですよねぇ。
いつものスタンドでは69.23Lで¥10,108でしたが、岐阜で入れていたら、¥12,807 その差¥2,699 二人で夕食食べられますね!!長野の高速上でなんて入れたものなら・・・想像もしたくないです!!燃料価格の地域差、どうにも腑に落ちません。長野県のGSが価格カルテル疑いで公正取引委員会の調査が入るなどと言うニュースがありました。バンバン取り締まってほしいです!!


所で、
FFヒーター:「Forced draught balanced Flue systems(強制給排気式)」を略して「FF」と呼ばれ、換気機能を備えたヒーターです。 排気は外に出しますので、一酸化炭素中毒の心配はなく、サブバッテリーから供給される電力10-30W程度で運転するので、エンジンをかけないで暖房が可能です。

FFヒーター優れものです。一晩¥300程度で、快適な夜を過ごさせてくれます。外は-13℃の夜も、15℃以下になることはありませんでした。スキー旅行だともう少しパワーのあるヒーターが欲しい気もしますが、いざとなれば我がレガードではエアコン併用も出来る事だから、これで良しとしましょう。

キャンピングカーでの生活、夏と冬比較すると、冬の方が快適だと感じます。夏でも家庭用エアコンを積んでいるキャンピングカーなら、エアコンつければ何とか過ごすことは可能ですが、エアコンの消費電力はKW級に大きいので、バッテリーの負担が大きいです。リチウムイオンバッテリーならバッテリー容量の最後まで使えますが、鉛電池では電圧が低下してくるので、空っぽになるまで使えません。毎日移動して走行充電し続ければ、何とかなるかもしれませんが、暑いよりは寒い方が圧倒的にキャンピングカーには向いていると言っていいと思います。極寒の地でも、冬用のスリーピングバック(シュラフ)があれば、ヒーターなしで車中泊可能ですが、日本の夏の車中泊で冷房装置なしは、余程の高地以外では地獄だと思われます。

エアコンの冷房はKW級の電力を必要としますが、FFヒーターは2L程度の燃料と30Wほどの電力だけです。ですからキャンピングカーは圧倒的に冬に強いのであります。
そして、冬のキャンピングカーに必需なのが加湿器です。
私達にはトイレは不要ですが、加湿器はマストです!!
冬の車中泊、いくら工夫しても、温度差が大きいです。特に窓周囲の温度差が大きく、暖房すると、窓が結露します。結露すると湿度が低下します。
車中泊では湿度が低下し易く、喉を傷めやすいです。冬の車中泊の必需品、それはFFヒーターと加湿器です。
FFヒーターと加湿器があれば、冬の車中泊は快適なのでございます!!

井上陽水 - 「夢の中へ」 ミュージックビデオ