命のカウントダウン2(健康余命677日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

仕事は終了、一路白馬へ!

2023-12-26 23:25:27 | キャンピングカー
8時過ぎに仕事が終了しました。しかし、在宅患者さんが38度台のの発熱を来したという連絡があり、急遽訪問、患者さんはいつもの様に笑顔で迎えてくれました。発熱、軽度の肺雑音、動脈血酸素飽和度の経度低下(92~95%)などから、軽度の嚥下性肺炎であろうと推察し、セフトリアキソン2gを生食20mlで解いて静脈注射して来ました。同時に採血し、抹消血液検査をしました。
その値も予想の範囲内でした。明日からはクラビット500㎎の内服に切り替えますが、経過が悪ければ訪問看護師がセフトリアキソン2gの静注を併用することにしています。薬剤は患家に届け済みです。

時間があればCRP(炎症反応)生化学検査も院内で検査するのですが、今日はしませんでした。。時間切れ!

そうそう、昼休みにキャンピングカーに給油したのですが・・・
なんと、72.6L 流石トラック!!それでも、比較的燃料価格の安い奈良なので、そしてなんといっても軽油なので、なんと1万円以下でした。

出来ることはしました。留守の間に予想されることは、信頼できる先生に頼みました。さて、信州白馬に出発です。と言っても、目指す白馬乗鞍スキー場、積雪が少なくて一部可です。滑ることが出来るのは、初心者用ゲレンデだけなので、隣の栂池スキー場で滑るつもりです。栂池もまともに滑れるのは上の方だけの様で、ゴンドラは混雑が予想されます。
どうなりますことやら!!

さて、わたくし、珍しくキャンピングカーの運転席でも助手席でもない後部座席に座ってPCでブログを書いております。
車内は

バンクベッドを引き下ろした状態で、一部天井が低くなっていますが、キャブコン部に乗っているのは私一人だけなので問題ないです。
さて、問題の持ち心地なのですが・・・・エアサスに代える前に長距離をこの座席で乗ったことがないので比べにくいのですが、以前の「トラックの荷台に乗っている感」は少し薄らぎました。昭和のライトバン(ステーションワゴンではない)くらいにはなったでしょうか。今、東名阪から名古屋高速に入りました。幾分乗り心地が良くなりました。

ま、そんなこんなで、ただいま白馬に向けて移動中です。また、成り行きを報告しますね!!

入院していただいた患者さんのお見舞いに行ったら会わせてもらえなかった!

2023-12-26 05:03:35 | 在宅医療
金曜日、土曜日と、立て続けに2人の患者さんに入院してもらった。
お二人とも結果的に同じHK病院に入院となった。HK病院に感謝!!二人とも内科に入院だった。
私、HK病院に開業前の2年間ほど務めたことがあった。(30年近く前の話です)当直医の大変さは分かっている。入院患者なんてなんだかんだと理由をつけて断ったほうが楽なのだ。夜勤の看護師に文句も言われないし、給料も変わらない。だから当直の内科医が頑張ってくれているのが凄く嬉しかった。確率は低いけれど、その頑張っている先生に会えるかもしれないとも思った。勿論、入院した患者さんの様子を目にしたかったのが一番だけれど。
それで日曜の昨日、HK病院に行った。いきなりマスクを着けていないとは入れないと言われた。そりゃそうだと思った。次々と来る面会者は皆マスクを着用していた。ちょっと恥ずかしくなった。在宅主治医であると聞いた事務員がマスクを分けてくれた。嬉しかった。
しかし、警備員に面会できるのは家族だけだとかたくなに拒否された。
入院前の主治医で、入院という判断をしたのは私だから、面会させてほしいと言ったら、病棟に連絡してくれたのだけど、病棟の責任者が不在で判断できない。次善の策として状況を説明しに看護師がそちらに降りていきますと言われた。課長級?の看護師が来てくれて、「二人とも点滴をされています。危機的状況は脱しています。それ以上は言えません。」との事だった。
医者だからまだこれだけの対応をしてくれたのだと思う。親しい友達だったり恋人でも、家族でなければすごすごと帰らざるを得ないのだろうか?コロナの影響がまだまだ残っていることを感じた。いろいろな病院の面接者に対する開放度を聞くと、私が思っている病院としてのランクととても感じしている。ランクが高いと感じる病院の開放度は高く、低い病院は閉鎖的なのだ。
折角当直医が頑張っているのに、管理者がしっかりしないと、病院のランクが低いと思われてしまうぞ!しっかりしてよね と感じた次第です。



メリークリスマス!!

2023-12-24 18:23:30 | 在宅医療
日曜なんだけど、クリスマスイブなんだけど・・・・
ウィルスや細菌は忖度ないからねぇ!!
何だかんだと走り回っております!!
訪問看護頼もしいわ!!

兎に角、メリークリスマス!!!


素敵な夜をお過ごしください!!

新型コロナ インフルエンザ情報

2023-12-23 09:03:38 | インフルエンザ
2023年12月23日におけるインフルエンザと新型コロナの流行情報です。
リアルタイムで情報をくれるデルナ 感染症リアルタイム流行情報サイトが一番新しい情報で、信頼もできます。
それによると、インフルエンザは一週間ほど前からピークアウトしています。

しかし、まだまだここ数年と比べると「相当流行っている」状態ではあります。でも、コロナ以前と比べると、「まだまだ」です。もう一回、1月後半に波が来るように思われます。
一週間程度遅れての情報となる、NIID国立感染症研究所が発表するインフルエンザ流行レベルマップでも、漸く患者が減少傾向にあると言っています。
下線部はコピペです。
 2023年第50週の定点当たり報告数は29.94(患者報告数147,858)となり、前週の定点当たり報告数33.72よりも減少した。都道府県別では大分県(55.17)、宮崎県(53.26)、宮城県(49.13)、北海道(47.25)、三重県(41.28)、熊本県(39.06)、福岡県(37.82)、鹿児島県(36.90)、長野県(35.51)、群馬県(35.40)、富山県(34.27)、山口県(34.18)、新潟県(33.63)、愛知県(32.95)、佐賀県(32.51)、石川県(32.50)、岩手県(32.26)、埼玉県(31.57)、山形県(31.53)、香川県(31.23)、千葉県(30.83)、長崎県(30.67)、和歌山県(30.45)、青森県(29.98)の順となった。11都道府県では前週の報告数よりも増加し、36都道府県では前週の報告数よりも減少した。
 定点医療機関からの報告をもとに、この1週間に、定点医療機関以外の医療機関を含む全国の医療機関を受診した患者数を推計すると、約101.9万人(95%信頼区間:96.1~107.6万人)となり、前週の推計値(約111.8万人)よりも減少した。年齢別では、0~4歳が約10.2万人、5~9歳が約20.4万人、10~14歳が約17.9万人、15~19歳が約10.4万人、20代が約9万人、30代が約9.6万人、40代が約9.8万人、50代が約7.2万人、60代が約4.1万人、70歳以上が約3.4万人となっている。また、2023年第36週以降これまでの累積の推計受診者数は約902.2万人となった。
 全国の保健所管轄区域で、警報レベルを超えている区域は347か所(47都道府県)で、注意報レベルを超えている区域は175か所(36都道府県)であった。
 基幹定点から報告された、インフルエンザによる入院報告数は1,322例であり、前週(1,292例)から増加した。47都道府県から報告があり、年齢別では1歳未満(51例)、1~4歳(168例)、5~9歳(194例)、10代(104例)、20代(22例)、30代(30例)、40代(38例)、50代(47例)、60代(104例)、70代(200例)、80歳以上(364例)であった。
 国内のインフルエンザウイルスの検出状況をみると、直近5週間(2023年第46週~2023年第50週)ではAH3亜型が205件(58%)、AH1pdm09が135件(38%)、B型が13例(4%)の順であった。
 詳細は国立感染症研究所ホームページ(https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html)を参照されたい。


次は新形コロナです。新型コロナは、モデルナでもNIIDでも上昇トレンドに入っています。




ほとんどすべての都道府県で上昇していますね。
人口当たりの新規感染者を見ると・・・
奈良県は前回のトップから3位に嬉しい後退です。
しかしまだまだ上位なので、身を引き締めないとなりませんね。
インフルエンザは下降トレンドですが、まだまだ多く、「盆と正月が大好きな新型コロナ」は、此れから流行って来ます。くれぐれも気を付けてくださいね。

2023年5月前半(佐渡旅行後半)

2023-12-21 08:46:17 | 旅行
今年のGWは佐渡を旅行しました。
外出嫌いな息子も同行してくれて、親子三人でのキャンピングカー旅でした。
直江津からフェリー「こがね丸」に乗って小木港まで、行きの4月29日は就航初日で、色々な催し物が開催されていて、大歓迎ムードで嬉しかったです。
GWで宿はとり辛いのかもしれませんが、そこは勝手気ままなキャンピングカー旅、公衆トイレのある駐車場を探すだけで何処にでも行けて何処でも泊まれます。現在の日本国内では、キャンピングカーにはトイレは不要だと思います。(もしもの時に備えて、緊急避難用の携帯トイレは載せていますが、使用したことは未だないです。)
トイレを載せたら、後始末が面倒です。ですから、私たちのキャンピングカーにはトイレは緊急避難用のもの以外載せておりません。何より、カムロードベースのキャブコンと呼ばれているキャンピングカー、軽量化が重要な事故防止因子だと私は考えています。私たちは、水もペットボトルでしか積んでいません。清水タンクに水を入れれば、自動的にお湯も使用できるようになって、シャワーも使えるのですが、今のところその機能も使っていません。此処は私たちの特殊な感覚で、普通なら使うだろうと思っています。

それはさておき、キャンピングカーで佐渡に渡りました。私たちのキャンピングカー:レガードの長さは535㎝です。6m以下なので、ごく普通に乗り込むことが可能です。6mを超えると、普通の料金表にも出ていないし、値段も跳ね上がるし、手続きも何かと面倒なようです。
https://skyticket.jp/ferry/infos/vehicle/

5月1日はアオバネ渓谷からドンデン山を散策しました。

配偶者好みの山歩きの後は、当然、私好みの釣りであります!!
夜明けに起きだしたのですが、佐渡では船を出してもらえるのが午前8時でした。それまで、私は岸壁からアジを釣って、それを餌に飲ませ釣りをしようと考えていました。しかし、ふたを開けてみると餌不要のタイラバ仕掛けでどんどん釣れました。
鯛は釣れませんでしたが、美味しそうな底魚+マフグ3匹
マフグは船長に捌いていただいて、よるにフグ鍋になりました。




大佐渡一周もして、トキも見てきました。

キャンピングカーを利用した家族旅、楽しかったです。