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悪魔について 2、聖書の教え

2018-09-05 03:26:54 | 悪魔
『悪魔について - その存在と活躍』アロイジオ・デルコル神父編

◆2、教皇パウロ六世の演説

2、聖書の教え

 だが、はたして、このビジョンは、完全であろうか?正確だろうか?世界には、これほど多くの不足があるというのに、それでもいいというのだろうか?

 わたしたちの存在には、不合理なこと、たとえば、苦しみ、死、悪意、残虐さ、罪、ひっくるめていえば、悪がつきまとっているのに、それでもなお、そんなことがいえるのだろうか?

 これほどのおびただしい悪が見すごされているのではないだろうか?

 何よりも道徳上の悪がこれほどはびこり、さまざまな手段を用いて同時に人と神を攻撃しているというのに、それでも楽観的でありうるというのだろうか?もしかして、この悲しい光景は、とうてい説明のおよばない奥義ではないだろうか?

 神のみことばを聞いて守ろうとするわたしたち、善をのぞみ、信仰に生きるわたしたちこそ、悪に出合い、経験するとき、だれよりも敏感になり、だれよりも悩まされるのではないだろうか。

 わたしたちは、悪を自然界にみているが、この自然界にあらわれてくるおびただしい悪こそ、自然のなかの一つの不秩序を訴えるものではないだろうか。ひるがえって、人間自身の世界にも、やはり悪がある。弱さ、衰弱、苦しみ、死は、この世につきものである。

 これよりも酷いのは、わたしたちのうちに、たがいに敵対する二つの法律のあることである。すなわち、一つは善を好み、他は悪に傾いている。

 この相反する二つの法律ゆえに人は悩み、この悩みは、人にとって、はずかしいことだと、聖パウロは、あきらかに述べている。だからこそ、救いをもたらすめぐみ、つまり、キリストから与えられる救いと幸福が必要だと、かれは証明するのである(ローマ7章参照)。


 あの昔、異教徒の古代詩人〔オヴィディウス〕も、そのことを次のようになげいている、「わたしは、より善いことを見て、これに承諾するのに、かえって、より悪いことに従ってしまう」と(MET7・P)。

 またわたしたちは、罪にしばしば出会う。その罪こそ人間の自由のだらくで、わたしたちをいのちの泉である神からひきはなしてしまう。このためにこそ罪は死の深い原因となるのである(ローマ5・12)。

 ところで、わたしたち自身のうちにも、わたしたちのこの世界にも、くらやみに包まれた敵意をもつ原動者である悪魔がいて、罪は、この悪魔の干渉によってはじまり、完成されている。

 すると、もう悪は、「単なる不足でしかない」などとはいえないのである。それは、れっきとした一つの存在物である。しかも、霊的で、だらくしており、他人をさえ堕落にみちびく生きた存在物、恐ろしい現実である! 奥義にみち、恐怖をまきおこす現実なのだ!

 もし、この現実を認めない人があるとしたら、その人は、聖書の教えからも教会の教えからも、はなれてしまったのである。

 あるいはまた、この存在物を、他の被造物のように神につくられなかった、それ自身が存在の独立した原因となっているものと考える人もそうである。さらにまた、この存在物を、いつわりの現実であるときめつけ、それがわたしたちの禍いの、まだ知られていない原因を説明しようとして、想像ででっちあげた抽象的なものの人格化にすぎない、などと考える人もまた、聖書と教会の教えから、はなれているのである。

 とにかく悪の問題は、ひじょうに複雑である。それでわたしたちの一方的にしか働かない理性で考えると、それは矛盾とさえ思われる。こうして悪の問題は、わたしたちの心の圧迫となってくるのである。

 悪の問題はまた、宇宙についての、わたしたちの宗教的な理解の第一の妨げなやとなる。聖アウグスティヌスもこの問題について長い間悩んだが、それも無理からぬことだった。

 かれは、こう書いている、

「わたしは悪がどこから来るのか、しらべたが、解決は得られなかった」(「告白論」7、5、7、11など。PL舘、鵬、㎜)と。

 したがって、悪の存在を認めることは、世界と、生命と、救いのキリスト教的教えを正しく理解するうえに、ひじょうにたいせつであり、重大なことである。

 では、福音書の歴史に目をとめ、公生活のはじまろうとするあのときのことを考えてみよう。ここでキリストが三度までも、いざないをお受けになったことを思い出さない人はいないだろう。ここには、ひじょうに深い意味がふくまれている。

 あくまでまた福音書に出る多くのエピソードに、キリストは悪魔と出会い、キリストご自身の教えの中にも悪魔が出ている。そのお話しの中でキリストは、三度までもご自分の反対者である悪魔を「この世のかしら」(ヨハネ13・31。14・30。16・11)と呼んでおられることを思い出さねばならない。
じつに新約聖書の少なからぬ箇所で、悪魔の存在と、この世における恐るべきその影響を注意しているのである。

 聖パウロは、悪魔を「この世の神」(コリント後4・4)とよび、わたしたち信者は、たったひとりの悪魔とではなく、なおさら恐ろしいことに、たくさんの悪魔というくらやみの力と戦いをいどまねばならないと次のように注意している。

「悪魔の企てに刃向かうために、神の武具をすべてつけよ。わたしたちが戦けつにくけんせいうのは、血肉ではなく、権勢と能力、この世の闇の支配者、天にある悪霊だからである」(エフェゾ6・11…12)。

 福音からも、悪魔がひとりでなく、たくさんいることが、あちこちに明らかによみとれる。たとえば、ルカ11・21。マルコ5・9などである。

 その中でもとくに目立っているのは、サタンと呼ばれるものである。サタンとは、反対者、つまり敵を意味する。かれの多くの仲間は、やはりみな神につくられたのに、神にそむいて天罰をうけたもの、堕落者である(DENZ.SCH. 800-482)。それこそ、すさまじい不幸最大の悲劇でめちゃめちゃになった奥義にみちたある一つの世界である。わたしたちは、この世界については、ほんのわずかしか知らない。



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悪魔について - その存在と活躍  現代教会に最も必要なものは

2018-09-04 00:49:06 | 悪魔
『悪魔について - その存在と活躍』アロイジオ・デルコル神父編

◆2、教皇パウロ六世の演説

 一九七二年一一月一五日教皇パウロ六世の演説

1「わたしたちの父よ、悪からお救いください」

現代教会にとって第一の必要は何か

 この問いに対するわたしの答えをきいて、あまりにも単純すぎるとか迷信的ひげんじつおどろあくまよだとか非現実的などといって、驚かないでほしい。それは、悪魔と呼ばれている悪から守られることの必要で、これこそ第一の必要である。

 わたしが、わたしの考えを説明する前に、まずあなたたちは、信仰の光に照らされ、自分の思考の目を人間生活のビジョンに開いてほしい、なぜなら、この光さえあれば、まるで天望台に登ったようになるからである。すなわち、このビジョンは、ぐんぐんひろがっていって、最深のふちまでさぐることができるからである。

 じじつ、わたしたちが全面的なリアリズムをもって眺めるように招かれている場合は、ひじょうに美しい。それこそ、創造の場合、神のみ業の場面である。

 創世の書(1・10以後)に、神ご自身まず、これをみて、「よしとされた」ががみとあるように、このみ業こそ、神の知恵と全能の外部的な鏡であって、その本質的な美には、神ご自身、感嘆されたのである。

 ついで、わたしたちの興味をそそるのは、人類の歴史的なドラマである。

 それは、あがないの歴史、キリストの歴史、わたしたちの救いの歴史で、それに、天のしめしと、予言、聖徳、超自然的段階にまで高められた生活と、永遠の約束(エフェゾ1・10)のすばらしい宝をふくむ歴史がからんでくる。

 それこそ、観方によっては、魅力をおさえることのできない人生ドラマの舞台である(聖アウグスティヌスの考え)。そのすべては意味をもち、目的があり、秩序をそなえていて、一つの超越した大存在、一つの思想、一つのいのち、そして最後に一つの愛が存在することを理解させてくれる。

 このために、大宇宙は、そのもっている特長と、欠けている特長もひっくるめて、さらに美しく、さらに完全な何ものかに対する魅力と魅惑をそそり、それを実現させる準備のように、わたしたちの前に展開されていくのである(コリント前2・9。13、12。ローマ8・19と23)。

 じつにキリスト教的、全宇宙と生命のビジョンこそ凱旋的な程度に楽観的なのだ!このビジョンは、わたしたちの生きる喜びと感謝を正当化するので、わたしたちは、神の光栄をうたいながら、自分自身の幸福をうたうことになる(ミサの栄光の賛歌参照)。


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悪魔について 1-2、人の疑いは、神の教えを覆し得ない

2018-09-03 01:06:54 | 悪魔
『悪魔について - その存在と活躍』アロイジオ・デルコル神父編

◆1-2、人の疑いは、神の教えを覆し得ない

 しかし、教皇パウロ六世は、明らかにこう述べておられます。

「もし〔悪魔の〕現実を認めない人があるとしたら、その人は、聖書の教えからも教会の教えからも、はなれてしまったのである。あるいはまた、この存在物〔=悪魔〕を、他の被造物のように神につくられなかった、それ自身が存在の独立した原因となっているものと考える人もそうである。さらにまた、この存在物を、いつわりの現実であるときめつけ、それがわたしたちの禍いのまだ知られていない原因を説明しようとして、想像ででっちあげた抽象的なものの人格化にすぎない、などと考える人もまた、聖書と教会の教えから、はなれているのである」(以下15-16ページ参照)と。

 この小冊子を発行するわたしは、悪魔なるものが存在していて、世界に禍なやいをもたらしたり、あわれな人々を苦しめたり悩ましたりすると考えることを決してはずかしく思わないのです。なぜなら、神の教えを信じるのは、決してはずかしいことではなく、かえってこの上もない知恵であり、救いの源であると思うからです。

 悪魔とは、第一級のまどわしの教師で、人間のさぎ師などとは比べものにならないほど巧みなやり方でまどわすものです。かれは、表面に出ないで、かくれて、ひそかに働きかけます。つまり、くらやみの存在であるかれは、影にかくれて働くのです。では、じつに功妙なそのたぶらかしのねらいは、どこにあるでしょうか?それは、かれの計略を信じないどころか、その存在さえも否定することをもって賢明のしるしと考えさせることにあったのです。

 このために、悪魔の罠に一番かかりやすいのは、学者ぶった人、自分こそ知者だと自負する人、はては、自分が学者のなかの学者だとうぬぼれている人たちです。

 じつに、始末におえない悪魔のずるさは、「悪魔なんか、本当はいないんだ」という考えを人間の頭にたたきこむことにある、といえます。

 それは、まったくその通りで、悪魔のその存在も、その活躍も否定する人は、そのときから、悪魔の虜になるチャンスを、悪魔に自ら提供しはじめるのです。

 わたしたちは、決して悪魔の虜には、なりたくないのです。それで、地上におけるキリストの代理者として、信仰・道徳について教えるときに、不可謬権の特権によってまちがうことができない教皇の教えを神の教えとして受けいれて、教皇パウロ六世の、一九七二年一一月一三日の演説を、注意ぶかく読みましょう。




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悪魔について ◆1、人の疑いは、神の教えを覆し得ない

2018-08-28 00:48:40 | 悪魔
『悪魔について - その存在と活躍』アロイジオ・デルコル神父編

◆1、人の疑いは、神の教えを覆し得ない

 よい面についてではないが、有名になっているオランダの公教要理をはじめとして、ある学者ぶった人々が、最近、悪魔の存在に対する疑問を沸騰させています。このためにカトリック教会は、聖書と教会の聖伝にふくまれている正しい信仰に焦点をあてて、悪魔の存在と恐ろしいその活躍をあかるみに出す必要を感じています。

 その努力の一つとして、一九七二年になされた教皇パウロ六世の演説があり、これは一つの文献となっています。その三年後にも、聖座の信仰省は、これについて疑い得ない教書を発布しています。

 それにもかかわらず、最近の超モーダンな神学者は、次のようなことをいいだしました。教会の文献にも、第二次ヴァティカン公会議の文献にも、悪魔の存在を信仰箇条として宣言されたことはありません。「悪」ということは、明らかにうち出されてはいるにしても、その悪にはペルソナ(位格)が与えられていない、すなわち、具体的に存在し、活躍する「悪魔」、「悪霊」に関しての信仰箇条がなく、したがってその具体的な存在は実にうたがわしいのです。つまり、それらは、知恵と自由意志のある存在物としてはみとめられないのです、と、これがかれら偽神学者の本音なのであります。しかし、悪魔が存在しないとすれば、「地獄」ということも作りぱなしにすぎないという結論が出てきます。

 この偽神学者は、意識しているかいないかは別として、かれらは、次のような結論を引きだすのです、すなわち、教会の伝統的な信仰を無視するばかりか、二千年ものあいだ教会が作りぱなしを教え、キリストご自身も、存在もしない悪魔の「奴隷制度」から人間をお救いに来られたのではないというのです。つまり、キリストは、一つのこわい作りぱなしをもって人間をおどかしたり、あざむいたりしただけだったと。真剣に追求していくと、こんな断言がその終末には現われてくるのです。

 もちろん「信仰の真理」をすべて「信仰箇条」として宣言する必要はなく、聖書と教会の教えだけで充分です。それにしても、偽神学者や偽聖書解訳者は頑固です。かれらは、自分たちの頭の産物である思想だけを、唯一の真理とみとめて、ゆずらないからです。一九八四年にイタリアに出た最後の論文があります。悲しいことにこの論文は、このような偽神学者のまちがいを、かえって真実であると証明しようと試みたのです。しかもなおさら、残念なことに、この論文をローマのある教皇立大学が認め、ほめさえしたのです。この論文の内容が、あれほど教会の公式教義に反対しているのにです!

悪魔について - その存在と活躍

2018-08-26 17:06:34 | 悪魔
『悪魔について - その存在と活躍』アロイジオ・デルコル神父編

(緒言)

 最近、カトリック教会のなかでも、ある偽神学者と偽聖書解訳者は、悪魔の存在について疑問をおこし、ひていあるものはこの存在を全面的に否定しています。この点について、どう考えればよいでしょうか。

(巻末)

 悪魔の誘いによる原罪をゆるすために、救い主キリストは、洗礼をおさだめになりました。

 洗礼をうけるときは、まず悪霊とそのしわざと、その虚栄、つまり悪い楽しみをすてる約束をします。

悪魔からの解放を求める祈り

聖なる父よ、あなたは悪霊の力をとりのぞき、人をやみから光の国にみちびくために、
おんひとり子を世におっかわしになりました。この子が、原罪のきずなから解かれ、
聖霊のすまいとなることができますように。わたしたちの主イエズス・キリストによって。アーメン。「幼児洗礼式」49ページ



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