カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

G30 523d xDrive Mスピリットの好き嫌い

2020-09-30 | 愛車
こんばんわ。

本日は早朝スタートでW205。
昼飯抜きノンストップで目標通りに15時前に納車完了です!

早く終わったので猫に乗られまくりの愛車を洗車。
このクルマはツルツルで乗っかりにくい・・と、 
ノラ猫どもに学習させるためには常にキレイにしておくしかない!

これだけだと記事として面白くないので、また未公開記事を!


以前に書いた
「F30 320i Mスポーツの好き嫌い」
これが未だに結構 読まれている当ブログの人気記事。

ならば今回も書いてみよう!
多分3シリーズほどの人気は無いので人気記事にはならないと思うが・・(^◇^;)

G30  523d xDrive Mスピリットの好き嫌い。



前回同様に、ライバルとなるW213 220d Sportsとの比較をしたいのですが、
あまり詳しくないので語れない(^◇^;)
そもそも同じ土俵で語るなら4MATICでなければならないし・・。

したがいましてG30中心のお話です。
が、すでに書いた記事と大体同じ内容?

つまり・・もう、このクラスになると語る事など無いんですよね(^◇^;)
良いに決まってますもの。
サイズが大きくなりすぎたのが欠点!
以上終わり!

じゃあDセグ選べばいいじゃん!
そう、私も自分にはDセグがMAXと思ってた人です(^◇^;)

ご縁があって、一つ上のクラスに行きましたので味わいますよ!
このサイズは多分これが最後ですから。

クラスが上、つまり大きい事はキビキビ走るにはマイナス要因。
このクラスが目指すのは、キビキビ走ることではなく、
高速走行や長距離走行時の快適性であり安定性。
そのためのサイズであり、そのサイズによって得られる
ホイールベースやトレッドがキモとなります。

さらに!
長距離を走る場合は排気量が大きく、パワーがあった方がいい。
少し前までは直6、V6が標準で、上のグレードはV8だったクラス。
しかし今ではダウンサイジングが進み、直4の1.5Lが存在するほど。
いくらモーターを追加したハイブリッドとは言え、
さすがにEセグのボディに1.5Lって・・?と思ったりもする(^◇^;)

今回お話しのネタとなるのは直4 2.0Lディーゼルターボ。
ディーゼルはトルクが大きいので重い車に適していると思う。
車格的には直6が欲しいところですが、実際に乗ってみれば・・
普通に走る分には十分であり、特に大きな問題ではない。

洗練された最新直4ディーゼルは、もはや欠点が見つからないほどに素晴らしい。
(当然ながら直6ディーゼルは最高に素晴らしい!)

アイドリングで外に出れば「ディーゼルね」という感じだが、
車内にいれば、ほぼ分からない。
もっと言えば車外でも劇的に印象が違う。

ミッションもMBが9速ATで、BMWは8速AT。
ディーゼルだとエンブレもよく効くし、
ポンポンとシフトアップするミッションも、
低回転からトルクモリモリのディーゼルならば相性バッチリ。
(スポーツモードならばポンポンしない)(^◇^;)

車格的に物足りなさはある。
もう少しパワーがあれば・・と思う事はしばしば。
同じエンジンを搭載するCクラスや3シリーズの方が走りが活発なのは言うまでもない。

思い出されるのはW211E320CDIのV6 3.0Lディーゼルターボ。
V8 5.0Lなみのトルクは圧巻で快感でした(^_^)


ブレーキも、タッチ、効き、フィーリング共に特に不満なし。
ただ、見た目の信頼感ならW213です。
明らかに効きそうな穴あきローター&ガッチリしたキャリパーが素敵!
正直G30は見た目に全く色気がない。
欠点としては輸入車らしく?どちらもダストが凄いのよ〜(−_−;)

エクステリアのデザインは完全に好みの問題。
パッと見て、カッコイイ!と思うか?思わないか?それだけ。
どちらもメーカーとしての伝統を守り、一目でそれと分かるデザイン。
我が日本でセダンが不人気である事が不思議でならないほど美しい。

523d Mスピリットの外観上の唯一の欠点は・・何度でも申し上げます!
18インチの足回り。



この車格で、しかもMのバッヂ付きで何故18インチなのか?
19インチを標準にしなさい!と強く言いたい!

これは見た目のカッコ良さとバランスの問題。
乗り心地はMパフォーマンスのサスには18インチでも硬いくらい。

ちなみにEクラスは19インチです。



19インチでも乗り味が素晴らしいのがMB。

ちなみに装着タイヤには「MOE」と、「☆」マークの両方が刻印されている。
MBとBMW両社共用?のタイヤらしい!そうなの?知らなんだ!(◎_◎;)

内装は素晴らしい。



これも車両価格を見れば当然の話。
このプライスで、並みの仕上げではユーザーは納得しない。

豪華に見える。豪華に見せる。
そういう話ではなく、本当にシッカリ作られている。
見た目の質感だけでなく、触感も、そして全体に漂うオーラ然り。
特にMBのマットなウッドパネルの内装は秀逸!

G30はシートもF30より大ぶりでペダルレイアウト含めて100点満点。



ポジションを決めれば全く疲れない。

深く低い位置に座らせるBMWと、乗り降りしやすく必然的に視点も高くなるMB。
この違いもCクラスと3シリーズの違いと共通していて面白い。

ペダルのレイアウトもアクセルを右奥に配置しているMBと、ブレーキに寄せているBMW。
これもクラスに関係なく共通していて面白い。



個人的にはシート単体ならばG30が好き。
乗降性は・・W213が素晴らしいのだが・・。

ただし素材に関しては価格から見て、ナッパレザー標準が妥当では?と思う。
標準がアルカンターラ&クロス、OPでもダコタレザーのG30は・・・
この点でもナッパレザーのW213が素晴らしいと思う。

重視したいオーディオは凄く良くなった。



もちろんMBのOPにあるブルメスターと比較してはダメですが、
F30の標準オーディオからすれば、G30は標準でも感動的レベルアップ!
F30に慣れてしまった耳には全然許せる音である。

G30にもOPで凄そうなオーディオがあった。
その音は聴いた事がないので分からないが、かなり期待出来るのではないか?
と思う。(見た目もイルミ付きでブルメスター以上に美しい)

ワインディングを気合入れて本気で走る!?
もはや私は単なるクルマ好きの・・アラ還ジジイになった(⌒-⌒; )
もう若くはない。
気合入れて走る事は・・ほとんど無い!
G30は気合入れた走りも受け止めてくれるかもしれないが・・
クルマ自体、そんなキャラではない。と思う。

あくまでもジェントルにスムーズに走る。
そして速さは無くても「駆けぬける歓び」を持っている。
そんな車がG30ディーゼル。

もう少し時間が出来て、東京の感染者が減ったら?色々なところにドライブに行きたい。
ドライビング・グローブ&ドライビング・シューズで決めて(^_^)


好き嫌い!と言いつつ、基本的に大好きなんだと思う(^◇^;)
敢えて言うならば、このクラスならば6発に乗ってみたかった。
素晴らしく乗りやすいけれど、パワーに物足りなさがあるので。

輸入車の定番セダンには、日本車には無い魅力がある。
それは走りの質感。
クルマ好きの方ならアクセルを踏んだ瞬間に分かるはず。

クルマの運転が好き!という方には、是非!輸入車に一度だけでも乗ってみて欲しい。 
好きな人には必ず分かる「違い」。
そこに気付いたら、あなたも輸入車好きになる事でしょう。

MBのEクラス。BMWの5シリーズ。
私が知るEセグのクルマはMBとBMWだけですが、
サイズさえ許容範囲内なら、どちらも完璧な車だと思います。

走りも意識したMBと、快適性も意識したBMW。
双方が歩み寄っている?
自動車として、トータル完成度の高さは世界一のMB。
スポーツカーでなくても、駆けぬける歓びを表現しているBMW。

この両車を見ていると「いいものはいい」と素直に思います。

「いいものは高い」
これも変わらない事ではありますが、日本車の価格も非常に高くなった。
輸入車はタイミングによって信じられない価格になる(^◇^;)
Dセグを普通に値引きしたくらいで買えてしまう面白さ(^◇^;)

もはや金額で悩む必要は無くなった。
素直に「乗ってみたい!」と思うクルマに乗るのが正解だと思います(^_^)


年齢的に次の乗り替えが輸入車の最後かもしれない。
今回は乗れる訳ないと思っていたクルマに運良く乗れた。
本当に乗りたかったクルマか?と聞かれると違うのかもしれないが・・。

もし次が最後なら、これだ!と思う最高の車に乗りたい。
もちろん予算に限界はある😅

最初の愛車は直6のヨンメリだった。

最後なら・・
やっぱり6発!に乗りたいです!
この先すぐに無くなる事はないと思うが、いわゆる「エンジン」と共に、
私もクルマから引退する事になるのでしょうかね〜(⌒-⌒; )


内容はあくまでも個人の考え方、感じ方でございます。
そんな感じなんだ〜くらいのイメージで受け取ってくださいね!


明日はM店さん引き取りで電気自動車!ですっ!

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のJUJU(CDシングル到着)

2020-09-29 | 日記
こんばんわ。

本日は朝一番でS店さんに納車してN店さんに引き取り。

持ち帰ったのはGLE400d。
直6ディーゼルは絶品!
惚れてまうやろ〜です。

明日予定のW205を当日納車したい!と連絡が入った。
という事はGLEをダッシュで仕上げて、納車して入れ替えなければならない。

本日は昼食抜きのノンストップ作業。
車は長期在庫っぽい?
手こずりました😅

終わったのは17時半!
即入れ替えに!
朝納車でないと暗くて最終確認が出来ないのが辛いところ。
多分大丈夫!?

持ち帰ったのはW205。
またもや赤革&ブルメスター!





最終限定車みたいなのがあるのだろうか?
いずれにしても・・好きです😍

明日は早朝スタートで出来る限り早く納車いたします。
目標は15時にN店さん必着!


さて、本日はJUJUのNewシングルの店着日。
よって、予約済みのウチにも届きましたよ〜😊



明日の作業のBGMですね。

10/10は本来ならライブだった。
チケットも取れていた。

結局ライブは配信ライブっていうやつに変更。
もちろん申し込んだ。

でも・・
やっぱり会場の空気感、生バンドの迫力、JUJUの息づかい・・
それらを耳だけでなく肌で感じる快感を知ってしまった昨今。
配信ライブは確かにありがたいけれど、個人的には小規模な会場でも生で聴きたい。

一日も早くJUJUの生歌を聴ける日が来る事を心の底から望んでおります。

あ〜ライブ行きて〜(>人<;)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に晴れてくれました

2020-09-28 | 日記
こんばんわ。

昨日は また降りましたね・・雨。

ここ最近のストレスの最大要因は雨だ。
秋の長雨?冗談じゃない。
イラつくわ〜😤

そんなイライラを吹き飛ばす?

半沢直樹!

いや〜サイコーでしたね!😁

面白かったDeathっ!





続編熱望!
それまでは・・あ〜ばよっ!


明けて本日、久しぶりの気持ち良い天気🤗

しかし、愛車のボンネットは早速ノラ猫に乗られた形跡アリでムカムカ😤
昨日からノラ猫どもに殺意が芽生えて参りました😡


さて、お仕事は冷静に!
爽やかに進めます。

朝なので先に内装と内窓を終わらせ、マスキングして磨きます。
表面のシミや汚れや小傷を丁寧にワンポリッシュで消し、
まだ残るコーティングを活かしつつ、その上にS8を乗せる作戦です。

14時頃には無事に完成。
仕事は完璧です!


今日はタイヤセットが届きました。





ハイパー用のスタッドレスセットです。
これ4本セットで送料も込みで47,000円!
もちろん2020年製の新品ですから、安いですよね〜!(◎_◎;)

とりあえず、まだ9月なんで取り付けは2ヶ月後くらい?
このまま家の中で保管です。
冬になったらナンカン製スタッドレスの感想を述べますので(^_^)
雪上のレポートじゃないと思いますけどね・・😅

東京では基本的にスタッドレスなど必要ない。
あくまでも万が一の時でも動けるように!という意味での準備。
雪の日の引き取り&納車はしません。
そんな時は出張作業になります。
雪だから出来ません!行けません!やりません!では仕事がもらえない。
小さな努力でございます(^◇^;)


明日は朝一番でS店さんにAMGを納車して、N店さんに引き取り。
ビッグなSUVの新車施工です。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野良猫との戦い

2020-09-27 | 日記
こんばんわ。

本日は仕事ですが、連絡待ちなので、朝から二台を洗車しました。

さて・・外に借りている駐車場に住みついた野良猫ども。
次代に大きくなり、可愛げもなくなってきた今日この頃。

相変わらず隙あらば・・我が愛車に乗っかり、歩き回り、爪を立てている。










被害に遭うのはセダンやハッチバック。
セダンは乗っかりやすいのかもしれない。
ちなみにハイパーは置いといても全然平気だ。

見つけるたびに脅かして、ここは危険なオヤジがいる!という事を教えてやっている。
が、今度は隣のスバルさんのワイパーアームの付け根で寝ていた。
人様の車でも、ボンネットを足跡だらけにしているのを見れば放っておけない。
脅かして追い払った。

愛車を洗車して気付いた事がある。
コイツらはシャークフィン型のルーフアンテナが好きらしい。

先日、傷を見つけて「何で?どこで?誰?」と思っていた。


傷隠しでカーボンのカバーを被せた。
すると、今度はこのカーボンのカバーが傷だらけなのだ!


傷の場所も同じ。

シャークフィン・・フカヒレ?みたいなもん?
猫じゃなくても好きだわな〜
なんて呑気な事は言ってられない(−_−;)

猫避けグッズもコイツらには効かない。
ならば方法は二つ。

ボディカバーを使う。
駐車場を変える。

何で野良猫のためにこんな事をしなければいけないのか?
全くアホらしい。

ボディカバーを使ったら多分クルマに乗る事が今以上に無くなるような気がする。

駐車場は、今は目の届く場所だが、他に借りるとなると直ぐに出し入れは出来ない。
いずれにしても乗らなくなるだろう。

キレイを維持するなら駐車場を変えてボディカバーがベスト。

どうすりゃいいんだろう?

とりあえずは管理会社に被害報告して、アパート住民(アパートの駐車場を借りている)に、絶対に餌を与えないように言ってもらうしかないか・・(−_−;)

本当にノイローゼになりそう(−_−;)
そして私・・猫が大嫌いになりました。

隣のスバルさんや、向かいのホンダさんも頭を悩ませているようで、
この戦いは決して一人じゃないんだ!という事も分かりました。
ご近所さんと連携して、この野良猫と戦って行きたいと思います(`_´)ゞ


午後にS店さんに引き取り。
持ち帰ったのは一年点検入庫の新しい車。
キレイだが、ところにより汚い?
ボディコーティングは残っているが、窓ガラスやホイール、モールは相当ヤバい。

洗浄前に手磨きでモール。 
洗浄して、パノラマルーフを機械で磨き、
本日はホイールコーティングとパノラマルーフのコーティングで終了。

明日はワンポリッシュで整えてS8で施工予定。
納車は明後日の朝一番なので時間は余裕アリ。
天候も良さそうなので、爽やかに仕上げたいと思います!









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとだけ仕事&インチアップ計画終了

2020-09-26 | 愛車
こんばんわ。

水面下で密かに進む?(ブログに書いた時点で密かではないが・・)インチアップ計画。

昨日、連絡があり上物の値引きと査定額UPにより、当方の希望額になった。
それならば即決!と行きたいのだが、九州からの出品なので現物は見れない。

中古購入の場合、可能な限り現物確認したい性格。
第一印象は非常に大切で、その時のフィーリングに拘る。

ヤフオク出品なので何度も何度も写真を見て確認。

どうしても気になる点がある。
商品ランクはSランクなので未使用に近い状態とあるが、
写真を見ると2本は良いが、あとの2本は傷やシミが見て取れる。
写真が悪いだけなのか?

写真を撮る際、当然その道のプロが細部まで洗浄し、可能な限り磨いてキレイにするはず。
そこで残る傷やシミはプロでも落とせないものではないのか?
つまりSランクの商品では無いと判断できる。

当方の下取り予定ホイールには傷もシミも無い。
コーティングもバッチリで、中まで裏まで超キレイ!
当然の超Sランクだ!

一番に拘るのはキレイである事。
厳密には中古品に無傷はあり得ないだろうが、
少なくとも写真には写らない微細なものであって欲しい。
じゃあ新品買えよ!という話になるが・・それは高くて買えないし、
そこまでお金をかけようとも思わない。

購入を決めれば送られてくる訳だが、それを持って交換してもらう店を探さねばならない。
さらに外したホイールを送り返す作業も、サイズ的に考えると相当の重労働。

やはり実物を見れて、下取り&取り替え作業も頼める近くの店舗で焦らず探そう!
という判断で、新たに問い合わせしたのは多摩エリアのショップ。
(これで4軒目)

メールで問い合わせ、返信をいただき、電話連絡の上、実際に行ってみた。
こちらも九州の店と同じ金額の商品でしたが、ホイールは許せても、タイヤに相当の使用感アリで・・どうなのかな〜?というレベル。

行くと連絡したものの、完全に店内放置された事にアラ還ジジイは気分を害した。
(そう、年寄りは構ってくれないと怒るのだ。)

一人で店内を物色し、商品を見つけ、確認したのはホイール一本と、タイヤの接地面だけ。

ホイールもタイヤもウチの愛車は新品と呼べるレベルをキープしている。
これ・・本当に取り替える意味があるんか?

結局、担当者と話す事もなく、とっとと愛車に乗って帰った。
年寄りは短気なのでスルーは許せないし、そんな店では極上品であっても絶対に買わない。

ホント最近更年期?怒りっぽいのよ〜😅

帰り道の大渋滞の中、考えて結論が出た。
このインチアップ計画はこれにて終了!・・と。

カッコ悪くてもキレイな方がいい。
カッコ悪くても乗り心地が良い方がいい。
3ヶ月間のモヤモヤは吹っ切れました。

インチアップは止めなさい!と天の声が聞こえました。




このまま行きます!



本日は仕事も少しだけ。

メンテにするか?再施工にするか?
その判断を委ねられて拝見する事になりました。

予定より少し早めに入庫し、確認作業。
基本的にはメンテでOKです。
乗り続ける予定なら再施工もありかな?と思っていましたが、全く不要。
メンテナンスで日程を決めました。

そして一緒に?作業場のカーテンを見に来る業者さんを待ちます。
そう、このお客様が工務店を営むS様😅

ボロボロのカーテンを恥ずかしながら見ていただき、こちらの希望を伝える。
毎日開け閉めするので安くて丈夫なら何でも良いのですがね😅


作業場のカーテンも取り替えるとなると普通に10万円コース。
冬になる前にハイパーのスタッドレスタイヤ&ホイールも手配しなければならない。
仕事優先!
趣味である愛車のインチアップ云々などという無駄遣いは厳禁でした😅


よし!
ハイパーのスタッドレスを早割で注文しよう!
(しました!)


評価の高いナンカン!


明日は連絡を待って、久々にS店さんからの依頼でS205の施工。
私の大好物?のAMG C43です!
火曜日の朝一番までで美しく仕上げます!








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする