カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

W212 E250AVGメンテナンス

2024-11-22 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

本日は常連のK様のW212メンテナンスです

朝一番に電話があり、クルマにトラブル発生!ファンが回りっぱなしだと言う😨

ボルボセールスの時、電動ファンで怖い経験をしている💦
それが思い出され、
「ウチの作業なんていいので直ぐに修理に出してください!」

私の時は、その車両を引き取りに行き、
戻る道中でボンネットから煙が上がりパニック😱
左に寄せて止め、荷物を抱えて脱出し、工場長に「車が燃える〜〜〜」と絶叫電話😱

電動ファン回りっぱなしにより異常加熱し、配線が燃えたという・・
直後にメーカーからリコールの発表があり、
「やっぱりね・・」
当時、同年式の車が燃えたという話は聞いていた
(同期のセールスは285が燃えてニュースになったと・・)

私の場合は配線が燃えたくらいで済んだから助かりましたが、本当に怖かった😰

と、勝手に焦ったものの、今回の場合はDラーに見せたら症状が消え、
履歴も残っていないので様子を見るように言われたとの事

結局、予定より遅れての入庫となりました
お預かりの際も特に問題は無さそうなのでメンテナンスです

この時期は日が短くなり、17時頃には真っ暗になります
当店は住宅街ですので、日が落ちたら基本的に作業しないようにしています
午後スタートなので猛ダッシュ!?で作業💦

完成は16時半くらいだったかな・・?














久々に見るキレイなローダウン😊
カールソン2ピース20インチもシブいセレクトですね〜😁

K様、毎度ご用命ありがとうございます😊
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます🙇


明日も個人のお客様で、ジープに続き2台目のご用命はテスラの新車でございます😊





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはりクーペってカッコ良い!の話

2024-11-10 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

Newモデル!

CLEクーペ!

CクーペとEクーペを合体させたモデル
サイズ的には4,850㎜x1,860㎜、タイヤサイズもF245&R275の20インチ!?なので完璧にEクラス
一方インテリアの雰囲気はCクラス寄り

タイヤの薄さが示すように硬めの乗り味
かと言ってスポーツカーという訳でもない

昔のクーペの言葉を借りる?とすれば
「スペシャリティーカー」
でしょうか?😅

そんなクーペも世間一般的にはセダン同様で絶滅危惧種に指定?されている💦

昔々、昭和ジジイの若かりし頃、クーペはデートカー?として大人気だった
ソアラとかプレリュードとか、女子ウケが良く憧れたものです😅

時代は変わり、SUV&ミニバン全盛の今、クーペの新型を出してくれているメーカーには本当に頭が下がります☺️
台数は売れないであろう事が分かりながら、ファンのために作ってくれている
そして、その姿は・・















美しく、セクシーで、やはりサイコーにカッコイイ😘

それなのに何故?
クーペが敬遠される理由は乗降性の問題と大人が4人乗れない事(我慢すれば乗れる?)

全幅がある上にドアが長いため、駐車スペースはシビアに選ぶ必要があります😩
スポーツカーではないので、シートの座面の高さは割とあるのが救い

カッコ良さでクルマを選ぶ
そんな若者は残念ながら少数派
そもそも若者に買える価格じゃない😓

スペースや使い勝手の面で子育て世代の選択肢には絶対に入らない

子育て終了世代は足腰が弱っていて?クルマの乗降性が実は非常に重要😭
「身体を捻ってねじってヨッコラショ」💦

クーペはカッコ良いけれど実用性を考えると・・
きっと、そういう方が圧倒的多数なんですよね〜😅

それだけに今クーペを選び、乗っている方は
「カッコ良い」
と思うのです☺️


え?私?
乗ってましたよ〜✌️

メチャクチャ不便だったけど・・
楽しかったです☺️


CLEクーペ
上質でスタイリッシュな4シータークーペ
オシャレな紳士&淑女にはこの上なく似合う素敵な選択だと思います!


本日は六ちゃんだけ洗車







購入後、直ぐにevo1で施工して半年
シャンプー洗車のみで持続する鬼艶&鬼撥水!
グラファイトグレー&屋外車庫保管でもシミ一つ無い圧巻の防汚性能!

次から次へと現れる液剤の中、ワタクシ的に
「PromaX EXE evo1」

は、
「究極の液剤」
と、
惚れ込んでいます☺️

今後もイチオシのメニューとしてオススメして行きたいと思います😊

ちなみに・・
世の中の流れは
「セラミックコーティング」
でしょうか・・

セラミックコーティングの利点は
「重ね塗り」
によって得られる強靭な被膜と認識しています

素晴らしいのは間違いない!

「重ね塗り」
心惹かれる言葉ですが、
2回、3回、4回・・
手間がかかる分 工賃が上がります
さらに使用する液剤の量も倍々に上がります

つまり施工料金はevo1よりも相当額 上げざるを得ない

evo1で充分な効果を実感出来ている現状に於いて、それ以上の料金設定メニューが本当に必要なのか?
取り扱うかどうか?
それは徹底的に考えて考えて考えるのがTACKというヤツでございます🙇

何もかもが高い今、コスパは大事ですから!

普段バカな事ばかり書いてるブログですが、
お仕事に対しては意外と真面目に考えてますから😅


そうそう
2025年のカレンダーが到着!

今年も終わるのね〜
一年って早いわよね〜
と、
実感しますね💦

今後のご入庫のお客様にはもれなく!(強制的にプレゼント?)
その他にも欲しい!という方、お気軽にお声がけくださいね😊





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソリッドブラック

2024-10-12 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

今週のまとめ







最近よく耳にするMB限定車情報
キーワードは「ブラック」だったり「ナイト」だったり・・
イメージされる通り「黒」の限定車

これが普通の黒ならば勝手知ったる「オブシディアンブラック」ですが、
モデルによっては「ソリッドブラック」!?
いわゆる「ソリ黒」を採用していると言う💦

ソリ黒と言えばトヨタ202が頭に浮かぶ😓
僅かな傷、シミ、バフ目、オーロラ・・
ムッシュムラムラに白日の元に晒す磨き屋泣かせのボディカラー
深みにハマるとエンドレス・・鬼のように仕上げが難しいのです😱

MBを触るようになって15年ほどですが、MBでは初めてのソリ黒💦
その名は・・
「ナイトブラック」





結論として・・
MBの新車のクオリティは非常に高い😊
よってハードに磨く必要は無く、濃色カラー仕上げ用に買ったバフで一発で決まりました!

初めてにしては極上の仕上がりに自己満足☺️
もう一台オーダーをいただいておりますので、引き続き自信を持って仕上げます😊


明日は朝一番でナイトブラックを納車
戻り次第、常連のF様のノート・オーラNISMOです!







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S213モール磨き

2024-08-15 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

本日は常連のS様のS213です!
昨年に引き続き・・モール磨きです😅

白サビなどと言われる欧州車特有の問題。
いわゆるアルミモールの腐食。

腐食なので内部に侵食しています。
なので簡単な「磨き」というより、「削る」イメージの作業です。
それ故にリスキーであり、尚且つ料金設定も非常に難しいメニュー😂

普通に考えてモール磨きでいくらなら支払えますか?
4〜5万円ください!と言ったら怒られちゃうでしょ?
(でも、ドアモール一本で3万円するんですよ〜💦)

今日も暑いけど気合😅



安心して攻めたい?ので、マスキングもシッカリ目で!
ペーパーは使わず、ポリッシャーでの磨きのみで・・手応えを感じた😊

短いスパンで手入れをするのは当然ながら有効であるという事ですね🤗
マメなお手入れに優るメンテナンス無し!

我が家の六ちゃんも洗車出来ない時でも週2でモールだけ拭き掃除を行っております。
絶対に腐食させない!そのために一体どこまで手入れすれば良いのか?
そんな事も自分で乗ってないと試す事が出来ませんからね〜😅

ボディもメンテナンスシャンプーで洗車!












良い仕上がりに自画自賛☺️
S様も大喜びしてくださいました😊

毎度ご用命いただきまして誠にありがとうございます😊
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます🙇


明日は・・やっぱり台風来るの?
スポットクーラーを移動したり、モノが飛ばされぬよう最低限の準備。

進路に近い方は用心してください!


そんな明日の夕方は歯医者なんだけど・・行きたくないな〜😂






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

W206フルコンプリートか?

2024-07-22 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

ネタ不足に悩みつつも、最近なぜか割と見てくださる方も増えている。
これはチャンスなのかもしれない?
ので、何か書かなくては・・と思う訳です💦

自分がMBに戻った事でMBネタが多い?
(特にW206)

それではW206について!


MBのDラーさんにお取り引きいただいておりますので、売れているモデルほど当然ながら触らせていただく機会が多くなります。

今までならば定番のセダンであるS.E.Cクラスが中心となっておりましたが・・
現代はSUVの人気も高く、エンジンのみのクルマは次第にフェードアウトし、
マイルドハイブリッド、PHEV、BEVと、今後はどうなるのかな〜?という激動の時代。

車種のバリエーションが多いMB。
やはり台数が多いのはコンパクトなクラスに感じます。
A、CLA、GLA、GLB、GLC、そしてCクラスは多く出ているように感じます。
(作業場環境によりボディサイズの大きな車種は当店には入りませんが・・💦)

ここに来て「やっぱりね〜」と思われるのは定番のCクラスでしょう。
なんだかんだで売れてます😊

W204、W205の時代は間違いなく一番触ったモデルでしたが、
W206はデビュー自体がコロナ禍だった事や、価格設定爆上がりもあり、
最初の頃は「あれ?Cクラスでコケちゃったの?」と心配したりもしました💦

AMGも出揃い、世の中の好景気?(誰が儲かっているのかしら?)にも後押しされ、もはや新車購入など(私には)絶対に無理!ながら売れているんです😅

とりあえず現状のカタログモデルは全制覇できたかも?

C63S Eパフォーマンス






C43 4MATIC






C220d AMGライン


C200AMGライン


C180AMGライン


という感じ。


C63がPHEVなのは正直驚きました🫢
引き取りの際、爆音を覚悟(期待?)してスタートボタンを押しましたが・・
無音💦
え?どゆこと?

結局、引き取り&納車時はエンジンが爆発する事なく、普通のEV走行。
V8爆音のC63は何処へ?💦

ただ、EV走行出来る距離は極めて短く、爆音による苦情対策では?という見方も出来る😅
聞けていないのですが、どんなエンジン音なのか?とても興味があります😉

ちなみにC63Sは直4 2.0Lシングルターボになったと言う。
時代とはいえ寂しいですよね・・半分までダウンサイジングですもの😓

良し悪しは置いといて、W204のV8NA6.2Lの爆音は強烈であり、その刺激は忘れられない😅

現行モデルも実際は恐ろしいパフォーマンスだったりします!
最高出力&トルクは680ps&1020N-mで、0-100キロ加速は3.4秒😱
これはジジイが全開にしたら失神して事故るレベルです💦


一方のC43も直4 2.0Lターボとなりましたが・・なかなか元気な音です💦

W205もそうですが、ワタクシ的にCクラスのベストグレードは購入資金や維持費を無視すれば「C43」!
特にW205のC43のV6 3.0Lターボもサイコーに良い音で好きです😊


あくまでもワタクシ個人の考え方ですが、車の基本形はセダン。
エンジン、人、荷物がキッチリ区切られている形は理にかなっており、
少なくとも安全性や操安性に於いては間違いなく最善であると今でも思っています。

さらにサイズ感も普通に毎日乗る事を考えればベスト!(いや、MAXかも💦)

W206は、もっと評価されるべきクルマだとワタクシは思っています😊

W206、大好きです🥰




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする