こんばんわ。
久しぶりに真面目な仕事の記事です!
そして、完璧にハマりました( ̄◇ ̄;)
昨年12月にS7で施工したS様のご愛車、BMW 320i Mスポーツ ツーリング!
GWにお出かけの際、出先で樹液を浴びてしまったそうです。
ボディ全体なのでプロに任せた方が安心という事で、少し早めのメンテナンスとなりました。
確かに樹液らしきブツブツ&ザラザラの物体は全体に及びます。
これは厄介かもしれません。
下手な落とし方をして傷を入れたくない。
当然ながら被膜を削る行為となる磨き作業も避けたい。
まずはケミカル類を試して行きますが・・全くダメ。
ならばゴリゴリやるしかない!
かといって傷は絶対に入れたくない!
新品のパッドを取り出し、シャンプー、スムーサー、バッドで優しく擦りますが・・
本当にゴリゴリと怖い音がします(^◇^;)
固着した樹液は恐ろしいです!
これからの季節、日陰に停めたい!と樹の下に好んで駐車する方もいらっしゃるかと思います。
絶対にNGですから!
暑くて上等!上に何も無い場所を選びましょうね!
屋根下とかは好んで駐車OKです(^_^)
選べない時は仕方ないですけどね・・( ̄◇ ̄;)
さて、
ゴリゴリが無くなる感触を確かめながら作業を進めて、拭き上げて確認。
傷はほぼ無し!
かといってゴリゴリ塗膜調整を入れたら、これで終わり!という訳にはいかない。
メンテ剤を機械塗りで丁寧にジックリ。
拭き取りの感触も上々。
全体を仕上げ、各部を仕上げて完成!
・・と思いましたが、とんでもなかった( ̄◇ ̄;)
水平面を素手で撫でるとブツブツが残ってる。
これには参った。降参ですね。
簡単に仕上がるものではなく、塗装ミスト同様のトラブル車両認定です。
この時点で昼。朝8時入庫でしたから4時間。
この段階から〜の・・やり直しか・・( ̄◇ ̄;)
心が折れましたので冷静になるため昼食休憩にします。
作戦を考えながらのモグモグタイム。(この言葉も もう古く感じますね)(^◇^;)
そして午後からリトライ。
奥の手を使います。
水平面にトライパッドでポリッシャーを回します。
過去に一度、塗装ミストを落とすためにしかやった事のない荒技?
スムーサーをスプレーしながら磨くイメージになりますので、飛び散る研磨汁?で
自分自身もベタベタのずぶ濡れになり強烈に汚れます( ̄◇ ̄;)
とりあえず水平面を仕上げ、ザラザラ感の残る部位をピンポイントで攻めます。
再度メンテ剤を機械でジックリ塗り込んで・・
今度こそ完成!
どやさっ!
14時過ぎに連絡を入れ、来店待ち。
お引き渡し完了は17時過ぎでした(^◇^;)
S様、毎度ご用命いただき誠にありがとうございます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
納車を終えたら明日作業予定の車を引き取り、少しでも作業をしておく・・
そんな目論見は見事にバズれました(^◇^;)
ダッシュで引き取りに向かいます。
お預かりしてきたのは経年濃色車ですが、オールペンされた車との事。
初めてのパターンですが早朝から丁寧に作業いたしましょう。
納車は明後日の朝〜昼頃なので十分終わるかと思いますので・・
さすがに残業して作業などせず、今夜も私はゴクゴクタイム!?(^◇^;)
労働の後のシュワシュワした飲み物だけは止められないですね〜(^_^)
少しくらいデブってもいい!って思う意志の弱さが・・
かわいそうだよね〜