カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

テスラ モデルY Day2

2024-11-24 | テスラ
こんばんわ。

本日も引き続きテスラ モデルYを仕上げて参ります😊

フルマスキングしての磨きまでは終えております
内装&内窓も真っ白な革シートなので、一番先に終わらせてあります😊








それにしてもスイッチほぼ無しのスッキリした内装です😅
予備知識ナシでは動かせないですよね💦

さて、液剤はPromaX EXE evo1で仕上げて参ります!
涼しく(寒く)なりましたので、塗布後の乾燥時間も長めに取ります

時間を見て、状態を目視確認しながら進めます
イメージとしては2分割で良い感じ🙆でした

悩んだのはココ



樹脂パネル?ガラス?どっちだ?
カメラが内蔵されていて縁の感じ的にはガラス
指で叩いて隣のガラスと音も比較😅
これはガラス!とみなし、他のガラス面同様PGS33で施工

また、カメラの下あたりにカードキーをピタっとするとドアロックの開閉が出来ます
ふ〜ん・・なるほど🧐

そして美しく完成!














お客様に完成の連絡を入れて、来店納車は13時過ぎ頃でした

H様、ジープラングラーに続き、お声がけいただきまして誠にありがとうございます😊
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます🙇








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスラ モデルY Day1

2024-11-23 | テスラ
こんばんわ。

本日はH様のテスラモデルYのevo1施工でございます😊

テスラは初めてではありませんが、モデルYは初めて💦
お預かりの際、ある程度の事を聞いておかないと作業がスムーズに進まないのは経験済み😅

カードキーの扱い、ドアの開閉、動かし方、フードの開け方など・・

とにかくスイッチという物が無い
カードキーを所定の位置に置いて、シートベルトをして、MB同様コラム右のレバーを下に下げれば進み、上に上げればバックする

ドアを開けるとモニター&エアコンも作動して直ぐに暖かい😊
閉めると全て消える
とにかく不思議な感覚ですが、とても新鮮でもあります
がっ・・

作業をスタートすると思うように扱えず戸惑う
戸惑うたびにモニターを操作して出来る限りの努力をする💦

今回はガラス全面施工もご依頼いただきました
磨いたり、コーティングの塗布&拭き取りもあるので、ワイパーを立てたい
サービスポジションに動かす事は出来るし、さらに手動で他車同様のポジションまで動かせる
しかし、そこから立ち上がってくれないワイパーアームに悩む😓

無理やり動かすような事は出来ませんし、だからといって その状態での施工は非常に・・
やりにくい💦

結局ワイパーの立て方まで分からず、サービスポジションも解除して作業
下の方はフードを開けてアームを持ち上げながら手磨き😅

ボディも充電ポートのフラップが触れただけで開いてしまうのは良いが閉め方が分からない🤦
これもモニター操作?いやいや違うだろ〜
え?何?どうすんの?でイジってたら閉まったので、その後は触らないようにした😅

ホイールはアルミの上に樹脂のカバー付き😓
お客様に
「洗車のたびにカバーを外しますか?」
とお聞きしましたが、当然の回答ですが
「しませんっ!」
との事でしたので、手当てをするとすればカバーの方という判断を致しました

新車ですが本日中には終わらず💦


やはり不慣れな車種は時間を要しますね😅

明日はボディ&ホイールにもevo1というトリッキーな組み合わせ?で施工予定です!


一応週末なので・・









うちの子たちを除くと3台😅でした

明日からはテスラを含めて4台

ビシッと仕上げます!






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスラ モデル3 evo1施工 Day2

2021-06-22 | テスラ
こんばんわ。

本日は朝8時からテスラの仕上げ作業。

ほとんど終わっておりますので、最終チェックを兼ねて(^ ^)

あっという間に完成!






急用が入ったため早めの納車をご希望、と昨夜ご連絡いただきました。
ほとんど終わらせておいて大正解でした(^ ^)

9時!(◎_◎;)に?完成の連絡を入れました(^◇^;)

来店をお待ちする間、テスラをお勉強?!

キーはカードキー。



ドアの開け方は



隠れているドアノブは後ろを押すとご覧のように出てきます。

外観上の特徴は、やはりフロントからリヤまで繋がる全面ガラスルーフ。



トランクは、こんなふうに開きます。



独立したトランクを持ちますので4ドアクーペ。

内装は



極めてシンプルで、スイッチは少ない。

ドアトリムには



パワーウインドウのスイッチと、ドアを開けるボタン。

シート調整スイッチ



ステアリング



コラム右にシフトレバー



コラム左にはウインカーその他



これ以外の操作は全てモニターをタッチ



不思議で面白い(^ ^)

そしてこのEVは速い!
100キロまで4秒台とか?
AMG並みの加速を音もなく実現出来るなんて・・不思議で面白い(^ ^)

世界中で販売される新車の大半は、近い将来こうなる訳ですよね・・?
はてさて・・昭和ジジイは着いて行けるのだろうか・・?(^◇^;)


11時前にはN様が来店。
非常に喜んでいただけました(^ ^)

N様、毎度遠方よりお越しいただきまして誠にありがとうございます!
帰路は多少天候が悪くても視界良好で安全な車に仕上がっております!
心を込めて作業させていただきました(^ ^)
今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

距離がございますので、どうぞ安全運転で! 


戻って来たハイパーは、しっかりと車内を換気し、除菌作業とバキューム清掃。
あとは夜のT様の来店を待つだけです。

半休。というか、ほぼ休み?(⌒-⌒; )

T様から連絡が入り、到着時間は23時くらいになりそう?
これも自宅兼作業場の当店の強みです!
入庫も出庫も、何時でも大丈夫なんですよ〜(^ ^)

ただ・・通常は夕方にはビールを飲み、23時にはベッドに入っているジジイ。
ボケてるかもしれませんが・・(^◇^;)

車は初物のNew3シリーズ。
初物とは言え、勝手知ったるBMW。
明日も美しくいたします!









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスラ モデル3 evo1施工 Day1

2021-06-21 | テスラ
こんばんわ。

本日は10時の入庫でN様のテスラ・モデル3です!







N様は当ブログを見て、当店で施工したい!と、遠路はるばる神戸からのお持ち込みです。
しかも比較的短い周期で、i-MiEV〜W212〜テスラと、今回で3台目のご用命です。
非常に嬉しいです。ありがたいです。感謝です(≧∀≦)

今回はevo1での施工です。
心を込めて、感謝を込めて、魂込めて!


さて、テスラの施工は2台目。
全く勝手が分からず、販売店に電話したりして施工したテスラ・モデルS(^◇^;)
多少なりとも予備知識があるので、今回は少し心に余裕がございます。

とは言え初物には違いない。
分からない事は聞かないと!
一応、動かし方?など一通り教えていただきまして(^◇^;)
なるほど・・聞いて良かったです(⌒-⌒; )

今まで40年近くクルマと付き合っていますが、そんな経験が全く通用しない。
ドアのロック、アンロック。降りる時のドアの開け方。前後フードの開け方。





細かい操作などは全く分からない(^◇^;)

とりあえず作業場に入れてしまえば、それほど動かす事も無い!

いざ!

まずはガラス面が・・



これは?・・どうなってるの?(^◇^;)
ルーフガラスの後ろ側はリヤガラスと繋がっている。
フロントからリヤまで全部ガラス?!
ルーフガラスにも施工する当店にとって、これは・・試練だ!?
ちなみに一般的な施工店ではガラス面に関しては手付かずが多いです!

最初の作業は・・



水拭きしてマスキングして最初に この広いガラス面を磨きます。
ガラス系液剤で施工するための下地処理です!

そして、いつも通りの徹底洗浄作業〜拭き取り〜ブロワ。

ルーフ(今回の場合はRガラスまで)にはPGS33でコーティング。
乾燥を待つ間にホイールにコーティング。
そしてルーフのコーティングを拭き取る。

ここで昼休憩。

午後からはマスキングして磨きます。



天候も良く作業効率は最高です!
ただ・・暑いので今年初のスポットクーラーのスイッチON!

作業は順調。ボディコーティングも行けるぞ!
本日はコーティング作業まで終わらせて乾燥時間を充分に!

脱脂不要のコンパウンドを使用しましたので、軽く拭き取ってevo1ベースコートはボディ3分割イメージで。

そしてトップコート。

まだ時間がある。
あれ?今日中に終わるかも?・・(^◇^;)

艶出しとルーフ(Rガラス)以外のガラス全面にPGS919でサービス施工。
ちなみにセンターのピラーも樹脂パーツではなくガラス。



これも初めて見ました!(◎_◎;)
ガラスなので919を塗っておきました。

これで外装は全て完成!



















明日は内装だけです。
フィルム施工を昨日行ったとの事ですので内窓には触らず。
簡単な拭き掃除、除菌、バキュームなので、朝のうちに終わるでしょう(^ ^)


夜には次のお客様が来店されます。
ちなみに次はG21 BMW3シリーズワゴンのevo1施工です(^ ^)













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスラ モデルS 90D PCX-S8施工 完成!

2016-03-11 | テスラ
こんにちわ。

納車まで時間が空いたので先にテスラをアップします。

今朝はドア内ステップなどの施工、ウインドウへの施工、室内の仕上げ、
艶出しをして11時には全ての作業を終了いたしました。

写真多めでご紹介します。

ドアノブ。

軽く押すと出てきます。

トランクも広く

リヤスペースも広い。

セダンのようで


5ドア!

ほとんどの操作は巨大モニターをタッチ。

車内はシンプル。

電気自動車なのでマフラーは無い。

足元は19インチ。

タイヤはミシュランです。

ルーフは、ほぼガラス。


大きなサイズですが、重さを感じないスタイリッシュなデザイン。




PCX-S8での施工です。
キレイなブルーは磨いて艶を上げ、さらにS8でグッと艶やかに!
非常に美しく仕上がっております!

天気がねえ~(-_-;) 
早く雨が上がってくれれば良いのですが・・。

未来の自動車感満載の「テスラ」。
それでも外を走る以上、ボディコーティングは必要です( `ー´)ノ
エンジンが無くなっても、我々の仕事は無くなりません( `ー´)ノ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする