Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

BlenderでSSSの設定

2020-04-24 11:57:04 | Cinema4D
そういうわけで、BlenderでSSSの設定をしていきます。なんかもうCinema4Dと関係なくなってきてます。
下の画像では「Subsurface」の値が0なので効果発動前です。
「Subsurface Color」は赤にしています。
「Subsurface Radius」の3つの値を開かずに表示するため「Vector Curve」ノードを繋いでます。その3つの値はデフォルトでは1.0、0.2、0.1になっています。R、G、Bに対応しているとかどこかに書いてあった気がしますが、対応している気がしません。
顔色悪い感じですね。

「Subsurface」を0.2にしてレンダリングすると更に顔色が悪くなりました。
髪の毛のオブジェクトの影響を受けているらしいです。

「Subsurface radius」の値を0.1、0.2、0.2に変更するといい感じになりました。

しかし、目の上の二重まぶたの黒いラインが赤に変色してる・・

よく考えたら半透明性のオブジェクトでないのでSSSにこだわる必要ないんじゃねって思って単にカラーを重ねてみました。
「Add」→「Color」→「MixRGB」でノードを追加し、テクスチャの画像に赤の色を重ねました。「Blending Mode」は「Multiply」にしました。
これで良くね?って感じですが、顎の下の陰影とか変わっちゃう


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